« 8月13日(木)の名盤は…  |  8月13日(木)魔法のことば >

「水戸ホーリーホック」のヒミツ

今日は、16日(日)にロアッソ熊本がKKWINGで試合を行う、

「水戸ホーリーホック」の名前の由来に迫りました。

ご出演は、営業担当の會澤裕頼さんです。

水戸ホーリーホックは、

茨城県水戸市をホームタウンとするJリーグディヴィジョン2の

クラブチーム。

1994年に創設し、1999年JFL総合3位でJ2昇格を決める。

2000年からJ2リーグに参戦し、

今年で10シーズン目を迎えるチームです。

「水戸ホーリーホック」のチーム名の由来について教えて下さい。

ホーリーホックは、英語で「葵」の意味で、

徳川御三家の水戸藩の家紋である葵から引用しました。

(ちなみに、チームのマスコットホーリー君は、

龍をモチーフにしていますが、

”龍”は、徳川家の守り神だったからなんだそうです♪)

ホームスタジアムでのオススメグルメなどありましたら教えて下さい。

水戸といえば水戸納豆。

この納豆を使った、ご当地グルメ「粘り丼」は、オクラやめかぶ、いくらなど

ネバネバ素材をふんだんに使ったグルメです!

水戸のスタジアムに来られたらぜひご賞味ください!

水戸ホーリーホックのHP http://www.mito-hollyhock.net/index.html