« 9月14日(月)魔法のことば  |  IRIE commu. >

9月15日のマツザキ・レコードは

今日は、

レッツ・グルーヴ / アース・ウィンド&ファイアー を紹介しました。

というよりも、

僕がディスコに通っていた時代(二十数年前)のお話です。

80年代の前半から増えていった熊本のディスコ、

多いときは7件~8件ぐらいあったんじゃないかという話です。

それぞれのお店は、音楽性を分けたり、上手なDJを呼んだりと、

様々な特色がありました。

世の中はバブル全盛期、ディスコには平日でも夜遅くまで人がいました。

週末は入れないお店もあった程です。

そんな中ディスコの世界では、大人の中で流行ったものがだんだん

若い人に流行り始め、そして少しずつ人が減り始めたらしいです。

ディスコは、最初は大人が楽しむものだったんですね。

今日お届けしたアースの曲は、

ディスコと言えば!という僕の中での定番ソングです。