« 9月15日のマツザキ・レコードは  |  9月15日(火)魔法のことば >

IRIE commu.

今日は、IRIE commu.の直江裕美さんにお話を伺いました。

IRIE commu.はどんなお店なんですか?

ひとりひとりが自分の出来るコト、したいコトを活かし、

楽しいコトや興味があるコトなどを分かち合える場所です。

色んなワークショップに参加すると、お友達の”わ”が広がります。

子供が3人いるんですが、子育て真っ只中の頃、

子供達を気軽に連れていける場所がなかったというのと、

私自身がヘンプのアイテムや編み物などを趣味でしていて、

皆とそういう思いや趣味を分かち合える拠点があればいいなと

思って作ったお店です。

裕美さんは今はどんなものを作っているんですか?

ヘンプ(麻)のフンドシ等…を3年くらい前から作っています。

ヘンプはすごく生命力が強い植物で、

体にも地球にも優しい植物なんですよ。

ちなみにフンドシについてですが。フンドシはゴムなどで締め付けない分、

リンパの流れに優しい、また、冬は保温性もあって夏は涼しい、

そんなアイテムです。

Iriecommu

その他にも様々なワークショップがあるんですね?

アイリーコミュに集ってくる人たちの得意なことや興味があることなど、

「こんなのやりたいね!」から始まり、

今ではどんどん増えて盛りだくさんになりました。

例えば、

「消しゴム版画」「布ナプキン」「ウクレレ」など様々な企画を行っています。

どんなお店になればいいなと思ってらっしゃいますか?

素敵な出会いや世界がどんどん広がっていけばいいなと思っています。

連絡先は、 店主ヒロミさん 電話 090-89171656

または、http://iriecommu.blog26.fc2.com/ まで。