« 9月24日(木)魔法のことば  |  洞窟探検 >

ユニコーン

今日は今年活動を再開したバンド、「ユニコーン」をブックマーク。

3月から5月にかけて行われた全国ツアーはすべてSOLD OUTということで、

16年ぶりの活動にも関わらず、注目度の高さを伺い知ることができました。

そのユニコーンのニューシングルが10月7日にリリースされます。

タイトルは「半世紀少年」。

これはドラマーの川西幸一の生誕50年記念と銘打ったシングルになっています。

10月20日の誕生日で50歳になるんですね。

ちなみに一番若いメンバーでもキーボードの阿部義晴で43歳という、

年齢的には十分大人なバンドなんですが、まさに少年のような遊び心を持った、

落ち着くことを知らないバンドだなーと改めて感じさせる、

そんな感じのシングルです。

まず1曲目の「半世紀少年」はデジタルな音に川西さんがかっこよく

ラップをのせていますが、

よく聴くと50代ならではのエピソード満載の歌詞になっていて、

面白いと言っては失礼かもしれませんが、

笑いに変えてしまうところに大人の余裕を感じます。

そして2曲目には「川西五〇数え唄」という曲が入っていまして、

こちらは川西さん以外のメンバーが演奏ではなく手拍子に乗せて

一から五十まで、川西さんの50年の人生を数えています。

最年長なのにいじられキャラのせいか歌詞では散々な言われようなので、

聴き始めると続きが気になって、思わず全部聴きたくなると思いますよ。

50で終わる最後はメンバーの愛を感じるオチになっています。

それからオフィシャルホームページで「九州の皆さんに朗報」ということで、

先日ある情報が発表されています。天候不良で中止になってしまった

福岡のイベントHIGHER GROUNDのリベンジということで、

10月14日(水)DRUM LOGOS、DRUM Be-1、

DRUM SONの3店舗でサーキットスタイルのイベントが行われます。

ユニコーンはもちろん出演しますが、

その他各会場ごとの出演者や公演の詳細は

10月1日にオフィシャルホームページなどで発表されますので、

ぜひチェックしてみてください。

ユニコーン HP → http://www.unicorn.jp/