« 私の中のあなた  |  10月7日(水)魔法のことば >

かぼちゃの豆乳スープ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

http://www.organicmaman.com/

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は、この時期ほっくり美味しいかぼちゃを使った

「かぼちゃの豆乳スープ」を紹介しました。

【材料】(2人分)

かぼちゃ 1/6個 玉ねぎ 1/4個 

豆乳200cc コンソメ1個 バター大さじ1 塩・コショウ 少々

【作り方】

Photo

1.かぼちゃを皮ごと薄くスライス、玉ねぎもスライスします。

2

2.鍋を火にかけバターを溶かしてからにんにくをこがさない様に炒め、

玉ねぎとかぼちゃも軽く炒める。

3

3.鍋に水300ccとコンソメを入れ、野菜が柔らかくなるまで

15分~20分煮込む。

4

4.火をとめて、ミキサーでスープ状にする。

なければマッシャーでつぶしてもOK。

5.豆乳を加え、塩・コショウで味を調えて出来上がり!

5

温めても冷たくてもお好みでお召し上がり下さい。