« サイドウェイズ  |  11月4日(水)魔法のことば >

「坊ちゃんかぼちゃ」を使ったレシピ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

最近松田さんは、先日水俣振興局主催の「みなまた地のもん認定審査会」で

審査委員長を務められたそうで、

水俣の特産品を使い、工夫をこらしたお料理20品が

「みなまた地のもん」として認定されたそうです。

http://www.organicmaman.com/

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は、ここ数年人気が出ている「坊ちゃんかぼちゃ」を使った

簡単グラタンを紹介しました。

【材料】(2人分)

坊ちゃんかぼちゃ 2個  ベーコン 1枚   玉ねぎ 1/2個

バター大さじ1 小麦粉大さじ2 牛乳 適量  塩 胡椒 適量

溶けるチーズ 適量

Photo_3

【作り方】

①坊ちゃんかぼちゃは丸ごと水で洗い、

そのままラップに包んでレンジで3~5分チンする。

②温かいうちに上蓋部分を切って、中の種とわたをくりぬく。

Photo

③フライパンを熱し、バターを入れ、

みじん切りの玉ねぎとベーコンを炒める。

④火が通ったら小麦粉を入れて炒めてから、牛乳を少しずつ加え、

だまにならないよう気をつけながらホワイトソースを作り、塩、胡椒で味を調える。

⑤ かぼちゃの器に④を入れ、溶けるチーズをちらしてオーブン又は

トースターでチーズが溶けるまで加熱して出来上がり!

Photo_2