« lecca(レッカ)  |  11月23日(月)魔法のことば >

デュアスロン「矢島ルリ子」さん

今日は「デュアスロン」というスポーツに挑戦しているアスリート

「矢島ルリ子」さんにお話を伺いました。

「デュアスロン」とはどういう競技なんですか?

スイム=泳ぐ バイク=自転車に乗る ラン=走る

アクアスロン【スイム・ラン スイム1.5㌔ ラン10㌔】

デュアスロン【ラン・バイク・ラン ラン10㌔ バイク40㌔ ラン5㌔】

トライアスロン【スイム・バイク・ラン】

私自身は3種目とも行っていますが、

今一番はまっているのがデュアスロンです。

矢島さんのこれまでの経歴を教えて下さい。

トライアスロン歴 25年 

85'年に第1回天草国際トライアスロン大会でデビュー

86'年に指宿大会3位 86'玄海大会優勝

それから現在まで200以上の大会で上位入賞

また、招待選手としても多くの大会に出場させてもらっています。

今年も、トキメキ新潟国体トライアスロン第1回に

熊本県代表として出場しました。 

昨日も、名古屋で「カーフマンジャパン デュアスロン」という

大会に参加されたばかりなんですよね?

はい、この大会は、日本で唯一の公式の大会です。

シリーズ戦になっているもので、昨日は大事なレースの第一戦でした。

結果は2位でした。出来れば優勝したかったですが、

優勝した選手は私以上に練習していたでしょうから、

また練習して挑みたいと思います。

実際参加している選手は年齢的には私の半分ぐらいという

若い子が多く、昨日も初めて戦う子も居ました。

最近増えてきているようです。

そんな中で2位という結果を得ることが出来ました。

シーズンを通して頑張ろうと思っています。

トライアスロン・デュアスロンを始めたきっかけは?

もともとは陸上(短距離)をしていたんですが、腰痛をわずらいまして、

リハビリ・トレーニングをかねて始めました。

その魅力はどんなところですか?

こんなに自分が頑張れるとは思っていなかったんですが、

意外と頑張れるんだと教えてくれたのがトライアスロンでした。

47歳なんですが、諦めなければ出来るんだというのが実感できます。

また、たくさんの支えのおかげでスタートラインに立てる事が

何より嬉しいですね。

今後の抱負を教えて下さい?

自分のチームも持っているんですが、その中で、

何かこのトライアスロン・デュアスロンを通して子供達の役に立てる事が

あればなと思ってます。

子供達からも「頑張って」「励みになります」などと声をかけてもらうと

私の力にもなっています。

競技者としての目標は?

トライアスロンでは来年の国体に出れるように。

デュアスロンでは世界大会に出場して上位入賞できるように

がんばっていきたいと思います。