« Vijandeux(ビジャンドゥ)  |  3月1日(月)魔法のことば >

ダンススポーツ

今日は「ダンススポーツ」を紹介しました。

ご出演は、熊本県ダンススポーツ連盟副会長 兼 事務局長で

公認指導員の「蔦浦徹」さんです。

蔦浦さんがダンススポーツを始められた時期、きっかけを教えてください。

ダンスは学生時代(現在の熊本学園)体育系のサークルとして

始めたのが切っ掛けです。他のサークルは、小中高校とその部活を

続けきた人たちがいて、その人たちがレギュラーになる事が多いので、

せっかく始めるのなら、レギュラーになれるサークルに入りたくて、

ダンススポーツを始めました。

パートナーは学生時代からのパートナーで、

今では人生のパートナーにもなっています。

長男も次男も映画「シャルウィダンス」を見たからか、

自分からダンスを始めました。

ダンススポーツとはどんな競技ですか?

ダンススポーツと言ってももともとは、社交ダンスから発展したものです。

ダンスを始める方は、大方社交ダンスから入ります。

また、

社交ダンスを国体・オリンピックを最終目的としたスポーツ競技とするものです。

(社)日本ダンススポーツ連盟(JDSF)は、

日本体育協会及び日本オリンピック委員会(JOC)に加盟しています。

熊本県ダンススポーツ連盟も熊本県体育協会に加盟しています。

今日はシューズをお持ちいただいたんですが、すごく軽くて柔らかい。

繊細なステップを踏むわけですが、足に負担などは?

体全体が疲労します。ですが、競技会などになれば、

予選から本戦へと進んだ時などにその疲れが喜びに変わります。

「にこやか」になりますよ。

それから、ダンスは、男性・女性それぞれの持分がありまして、

それぞれが自分の役目をきちんと果たす、

という事がうまく行って成功するんです。

これから始めたいという方でも参加できる講座があれば教えて下さい。

JDSF熊本県連で基礎講座を運営しています。

初心者からでも大丈夫ですのでぜひご参加ください。

詳しくは 熊本県ダンススポーツ連盟 096-242-7844まで。

熊本で、3月28日(日)熊本県立体育館で

「九州ダンススポーツ競技会 春季熊本大会」が開催されます。

ぜひ一度皆さんもご覧下さい。