« ent(エント)  |  4月5日(月)魔法のことば >

MELSA熊本FCボニータ

今日は、熊本の女子サッカーチーム MELSA熊本FCボニータの

島田昭監督、キャプテン「イチハラ ナナミ」さん、

副キャプテン「ウラガミ ヒカリ」さん、選手の「シマダ ユイナさん」

にご出演して頂きました。

Photo

MELSA熊本FCについて教えて下さい。

小学生から社会人を対象にしたクラブチームです。

社会人及び高校生のチーム(アマール)、

中学生のチーム(ソヒーア)、小学生の高学年(ボニータ)、

低学年(クラーラ)の4カテゴリーから成り、7名のスタッフで指導しています。

2月に行われた「第6回 全国ガールズエイト J-village なでしこカップ」で

32チーム中5位という結果だったそうですね。

この大会はどんな大会なんですか?

小学生女子の大会で唯一全国へ行ける大会です。

参加チームは各地域のサッカー協会から推薦されたチームです。

まず、県の予選を戦い、上位2チームが九州大会へいけます。

九州大会では各県1.2位のチームを戦い、上位4チームが推薦をうけます。

やはり選手はこの大会を目標にしていますし、

また県代表・九州代表としての責任もあります。

ですが、サッカーフェスティバルですので、楽しめればいいかなとも思います。

選手の皆さんにお話を伺います。大会の結果は自分達にとってどうでしたか?

キャプテン「もう少しやれると思いました。悔しかったです。」

副キャプテン「ベスト4に入りたかったです。」

サッカーを始めたきっかけは?

キャプテン「弟がサッカーをしていたのでそれについて行ったりしているうちに

楽しいなと思って始めました。」

副キャプテン「小学校に入る前からやっていたので、8年目ぐらいやっています」

早くから始めるのはどんなメリットがあるんですか?

早ければ早いほど、今のサッカーの中では「良い」といわれていますし、

技術なども覚えるのが早いと思います。

遊び感覚でも大丈夫なんです。

メルサ熊本でも小学校1年生から募集しています。

監督は今回の大会の結果(全国大会5位)は予想されていましたか?

全国で様々な人達やチームと触れ合って、

楽しめればいいかなと思っていました。

その結果がこのような順位となってよかったなと思っています。

これからの目標は?

キャプテン「将来は、プロのサッカー選手になって、

女子サッカーを盛んにして、女子でもサッカーに興味を持ってくれる人が

増えたらいいなと思います。」

副キャプテン「好きな選手はペドロです。個人技も上手く、点数もとれてすごいなと

思います。大人になったら、日本代表になって世界で1番になりたい」

監督の目標はありますか?

女子サッカーがもっとメジャーになるように、

今はまだ男の子の中でやっている選手達はいっぱいいると思うので、

もっと女子サッカーの環境が良くなればと思います。

MELSA熊本FCでは選手の募集も行っていますので、

興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

HP http://melsa.web.infoseek.co.jp/