« 7/15「フーターズ」  |  7月15日(木)魔法のことば >

ギラヴァンツ北九州

7月18日(日)北九州市立本城陸上競技場でロアッソ熊本と

バトル・オブ・九州を戦う「ギラヴァンツ北九州」。

今日はこのチーム名の名前のヒミツに迫りました。

ギラヴァンツ北九州は今年度からJ2に参戦していますが、

元ロアッソ熊本の関光博選手、河端和哉選手がプレーしている他、

さらにインドネシアのチームでプレーしていた元ロアッソ熊本の

小森田友明選手が加入することが先日発表されています!

ご出演は、ギラヴァンツ北九州 広報の古本洋一さんです。

ギラヴァンツ北九州のチーム名の由来を教えて下さい。

公募を行い約350件の中から選考委員会によって、

2つの言葉を結びつけた造語です。

イタリア語の「Girasole(ジラソーレ)」ひまわりという意味なんですが、

北九州の市花がひまわりなんです。

そして「Avanza」前進するという意味の2つの単語を組み合わせて、

「ギラヴァンツ」としました。

北九州から日本、アジア、そして世界へと飛躍すべく常に成長、

前進を続ける光輝くチームであり続けたいという思いが込められています。

ギラヴァンツ北九州のチームの特色を教えて下さい。

全員で守って全員で攻撃するチームです。

中盤で細かくパスをつないでいく。

その中で大きなサイドチェンジを織り交ぜながら、

相手ゴールに迫るスタイルです。

スタジアムでの楽しみ方を教えて下さい。

なんと言っても「ギラヴァンツ ビレッジ」です!

ここでは、北九州の名物・名産品を集めてアウェイからきて下さった

サポーターの皆さんに発信しています。

例えば、小倉発祥と言われている「焼きうどん」や

門司港でお馴染みの「焼きカレー」、

糠炊きという郷土料理などを盛り込んだお弁当などがあります。

また移動用のトラックで焼いた焼きたてのピザを楽しんでいただけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギラヴァンツ北九州とロアッソ熊本の試合は7月18日(日)

北九州市立本城陸上競技場午後6時キックオフです。