« Edge Player(エッジプレイヤー)  |  8月23日(月)魔法のことば >

ハインナッセ熊本

今日は、今季からバドミントンの日本リーグ1部に参戦するチーム

「ハインナッセ熊本」を紹介しました。

実は日本リーグ4連覇などの成績を残しながらも休部が決まった

くまもと八代YKKAPクラブの後継チームなんです。

お話を伺うのは、バドミントンクラブ九州 「ハインナッセ熊本」の

代表 石黒之武久さんです。

(石黒先生には以前崇城大学のバドミントン部の指導者としても

ご出演いただきました)

「ハインナッセ熊本」が結成されたいきさつを教えて下さい。

前身は、くまもと八代YKKAPクラブですが、

チームの方針で方針で縮小となり、様々な原因から存続が厳しいという

事になりまして、OBや関係者がやはり歴史やこの素晴らしい成績を

残ししていきたいという事で有志で立ち上げました。

スタッフはそれぞれ仕事を持っている中で

出来る限りの事をやっている状況です。

「ハインナッセ熊本」とはどんな意味ですか?

そのままずばり、熊本の方言で「お入り下さい」という意味です。

温かみがあり情の深い言葉だと思っています。

チームの特徴は?

クラブチームという事で、選手も学校や会社に所属しています。

それがまとまってチームになる、活動する、というものですので、

経営も皆さんの協力なしには成り立ちません。

チームの注目選手を教えて下さい。

まずは「アングン」選手です。昨年度までインドネシアのナショナルチームに

いた選手がいたんですが、実はインドネシアではもう引退していて、

今は日本で指導者として活躍していたんです、

ですが引退したとはいえ、27歳、動きも桁違いにすごかったので、

なんとしてもハインナッセ熊本に!とお願いし、半年かけ説得し、

復帰を決意してもらいました。

その事によって他の選手達のモチベーションも高まりました。

その他、昨年度まで実業団の選手として活躍していた大島選手、

YKKAPで中心となって活動していた土田選手や古井選手です。

「ハインナッセ熊本」の今後の目標は?

10月10日から開幕戦を迎える、バドミントン1部リーグでの活躍です。

実は、YKKAPの去年の成績1部6位だったんですが、

そのまま1部を引継ぎ出場する事ができるようになりましたので、

伝統を守り、恥ずかしくない試合をしていきたい、

あわよくばAクラスを狙っていきたいと思っています。

応援・支援について教えて下さい。

個人会員・法人支援会員を募集中です。

皆さんの協力・寄付で成り立っています。

正直、予算の裏づけもないままスタートしたもので、

ユニフォーム協賛やスポンサー協力、個人での寄付を頂いての

活動をさせてもらっています。

ぜひご協力お願い致します。

お問い合わせなど詳しくは、

「ハインナッセ熊本」HP http://www.hainnassekumamoto.jp/index.html

または、電話 096-221-1423までどうぞ。