« 交通安全アミュレット「6」  |  「Edy」のヒミツ >

2/10「クラウデッド・ハウス」

もうすぐヴァレンタイン♪今週は、

このコーナーらしいチョコレートにまつわる名盤を紹介しました。

オーストラリアのロック界を代表する人気バンド、

クラウデッド・ハウス。

1986年の世界的大ヒット「ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー」は

知っている人も多いと思いますが、それに勝るとも劣らない名曲が

1991年の「チョコレート・ケーキ」。

彼らがニューヨークでの体験をもとに書いたもので、

ものすごくポップなロックン・ロールに対して、詞の内容はかなり難解です。

でも何度も詞を読んでるうちに、なんとなくわかってきます。

これは“世界一豊かな国といわれるアメリカだけど、

実際中に入って見てみると

偽物ばかりの変な国じゃないか”と歌っているようです。

それを表面上は“こんなチョコレート・ケーキばっか食ってるから

肥満大国になるんじゃん”というブラック・ユーモアで包んでいるのが

素晴らしいところだと思います。

しかし、それにしても、エルヴィス・プレスリーやアンディ・ウォーホル、

リベラーチェといったアメリカが誇る偉大な人物(しかもすべて故人)が

登場するあたりは、あまりにもシュールすぎます。

そこでちょっと思い当たるフシがあったので調べてみました。

そしたら、やっぱりありました。

ちょこ、というのはドラッグの隠語でもあるんですね。

この曲は、虚構に満ち溢れ、肥満やドラッグ問題を抱える

“病める大国アメリカ”を、決して痛烈に鋭い言葉で攻めるのではなく、

ユーモアと詩的な表現でじわじわと皮肉っているのだろうと思います。

ヒット・シングルにもかかわらず、ベスト・アルバムから

ははずされているのもそんな理由なのかもしれませんね。

今週はこんな、ちょっとほろ苦いチョコレート・ソング

クラウデッド・ハウスで「チョコレート・ケーキ」を紹介しました。