« 3月9日(水)魔法のことば  |  「グッドイヤー」のヒミツ >

3/10「シンディ・ローパー」

今週はスーパースターの名曲のみが成しえることができた、

ちょっとイイお話を。

先週、3月4日、アルゼンチンのとある空港での出来事です。

その日はいろんなトラブルが多発し、飛行機の遅延や欠航が続出。

たくさんの乗客が足止めを食らってしまいました。

最初は我慢していた人々も、長時間に及ぶ待機で精神的にも肉体的にも

疲れ果て、イラ立ち、いつ復旧するともわからぬ不安も相まって、

航空会社や空港側に抗議をはじめると、あっという間にその輪が拡がり、

罵声や怒号が飛び交い、大騒ぎになったそうです。

暴動寸前というところで、同じように復旧を待っていた乗客のひとりが

カウンターへ向かい、アナウンスのマイクを借りてしゃべり始めました。

その女性はなんと、たまたま旅行に来ていたシンディ・ローパー。

何が起こったのか、一瞬理解できなかった人々はきょとんとしますが、

次の瞬間、大歓声に変わります。

“I come home in the morning light~“と

大ヒット曲「ハイスクールはダンステリア」をアカペラで歌い出したからです。

今まで殺気立っていた乗客も空港側の社員も、

みんなみるみる笑顔に変わり、一緒に大合唱です。

思いもよらぬサプライズで騒動は収まり、無事に済んだということです。

居合わせた人が携帯で撮った動画がアップされていて、

これ本当、感動的ですよ。だって26年前の曲ですよ。アルゼンチンですよ。

なのに本当にみんなが大合唱なんです。歌詞を覚えてるのです。

みんな笑顔なんです。いかにこの曲がヒットしたか。

シンディがいかにスターであるか。

でもこの感動はそれだけじゃないような気がします。

冒頭でスーパースターの名曲のみが成しえた、と言いましたけど、

結局は人間なのです。

シンディだからこそ出来たし、彼女だからこそサマになる。

シンディの人間性が起こした小さな奇蹟、なのかもしれませんね。

それにしても、こういうトラブル時に、自分のパワーで

皆に何をしてやれるのかをちゃんと理解していて、

それをしっかり実行できる人。

それこそがスーパースターと呼べる人物なのでしょうね。

お届けしたのは1983年、

全米2位のヒット曲「ハイスクールはダンステリア」でした。