« 「絵本」と「川遊び」  |  版画家「元田久治」さん >

7月31日(火)のマツザキ・レコードは

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

今日お届けしたのは、 

Never Can Say Goodbye(さよならは言わないで)/ グロリア・ゲイナー

ドナ・サマーらと並ぶ、ディスコ時代を代表する女性シンガー。

彼女のヒット曲には”恋のサーヴァイヴ”などがあります。

今日紹介したこの曲は、ジャクソン5のカヴァー。この曲で彼女の存在は

急浮上、そして”恋のサーヴァイヴ”の大ヒットとつながったんです。

そんなこの曲は僕の中ではある意味、とても印象的な曲でもありました。

というのも、ディスコが最大の盛り上がりを見せるラストソングのあと、

お客さんの送り出しなんかにかかっていた記憶があります。

まだ帰りたくない人はこの曲でもうひと踊り…的な感じでしたが、

僕はもちろん早々に引き上げてましたよ!

その後は女の子とデートが待ってますから…なんてね。

ほとんど男友達と帰ってましたよ、はい。(笑)