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1月10日(木)の名盤は…

今日は1980年代中期から後期に大ブームとなった、

ブリティッシュ・ホワイト・ソウルについて紹介しました。

これは、本来アメリカの黒人のものであるソウル・ミュージックの要素を

大胆に取り入れたイギリス白人による音楽です。

まぁ、もともと白人ロックは黒人音楽の影響を受け続けて進化してきた

歴史がありますが、この時代の動きは「影響を受けた」という程度ではなく、

ある意味で模倣とも言えるぐらい、そのまんまストレートにソウル音楽へ

アプローチしたものが一気に登場し、それぞれにヒットしたのです。

それはなぜか?と言うと…

イギリスでは1970年代末にパンクの嵐が巻き起こり、

続くニュー・ウェイヴの波が、1980年代前半まで続きます。

これらは暴力的だったり、無機質で冷たかったり、混沌としていたり、

あまり明るいものではありませんでした。

5年以上続いた、そういった音楽シーンに疲れた人たちが、

ソウル・ミュージックのぬくもりや、ポジティヴさに癒しを求めた、

というのが真相ではないでしょうか。

きっかけは1982年~83年にヒットしたカルチャー・クラブとワム!ですが、

あんなに黒っぽかったにも関わらず、彼らはアイドルの側面もあったため、

音楽的に深く取りざたされることは少なかったのです。

スタイル・カウンシル、ブロウ・モンキーズ、シンプリー・レッド、ワーキング・ウィーク、

そしてスウィング・アウト・シスターなどが揃った1986年から87年が

ブームの頂点だったと思われます。

まったくの新人もいましたが、それらの多くはパンク、ニュー・ウェイヴからの

転向組だったことも面白いですね。

聴き手だけでなく、演奏側も疲れていたんでしょうね。

今日は日本で特に人気の高いこの人たち「スウィング・アウト・シスター」の

1986年の大ヒットナンバー「ブレイクアウト」をお送りしました。

ちなみに彼らも硬派なニュー・ウェイヴからの転向組です。