« 2010年10月 | メインページ | アーカイブ | 2010年12月 »

2010年11月

デザイナー「吉本清隆」さん

今日は、

熊本朝日放送「Look」「よ!一本気」キャンペーンのロゴ制作から

広告展開までのトータルデザインや、

上通YMCA・岡田珈琲・株式会社モダンリブ等の企業の

V.I(ビジュアル・アイデンティティ=ロゴからサインやパッケージ等に至るまでの

総合デザイン)、他に「井手宣道の世界」展・知られざる日赤の歴史展などの

熊本市現代美術館開催の展覧会のポスター・カタログのデザインなどを

手掛けてこられた、

吉本清隆デザイン事務所の吉本清隆さんにご出演頂きました。

101102_102241

Noji

Yastushirofuka

101102_f

最近皆さんが目にされるデザインとしては、

テレビ番組「Q10」(キュート)のロゴがあがあると思います。

こちら↓

Q10

吉本さんが、デザイナーになったきっかけは何ですか?

もともと絵をかくことが好きだったんですが、

決断できず社会人になったが、ある時バイクに乗っていた時に、

様々な企業のマークなどを見ている時に改めてデザインについて考え、

一生をかける仕事として考えた末、デザイナーを目指す事にしました。

それから銀行を退行しデザイン事務所に押し掛けてそのまま5年学び

独立、現在に至ります。

現在、放送中のテレビ番組「Q10」(キュート)の

ロゴをデザインすることになったいきさつを教えてください。

河野英裕プロデューサーが高校時代(第二高校)の友人なんです。

たまたま、4月に東京に行く用事があって、1日彼に付き合ってもらったんです。

飲みながらお互いの近況をする中で、

私は、こんな気持ちで熊本でデザインをやっているなど話していたら、

10月からのドラマのロゴを制作してほしいをオファーされました。

多分、私がデザインに対して感じる部分と彼がドラマに対して思う部分に

接点があったのかも知れません。

そして「時期が来たら企画書と台本送るから」と約束し、

7月の末に実現したという訳です。

この「Q10」のロゴ・デザインは、どんな発想でデザインしたのですか?

Q10_2

とにかく、ロゴの露出が膨大なので、話の内容や、

キャストのイメージなどを様々な状況を想定し、

ロゴが立ちすぎないようにしながらも、立たなくてはいけない、

みたいな無理問答のような状況からのスタートでした。

彼はすべてのものを統括するプロデューサーなので、

Q10に相応しいロゴをあらゆる方向性から検討し、

私はデザイナーの立場からデザイン性の優れたものを検討し、

お互いの頭の中を共有し合い、探って探って探りまくる40日を過ごしました。

で、これでもかこれでもか、と詳細

(例えば、時間や、Qと0の幅やカタカナのキュートの入れ方など・・・)を

二人で検討しまくった結果、2週、3週と回って回って

非常にシンプルなロゴ体に着地しました。

最新の仕事はどんな仕事がありますか?

JAあしきたの「みなまた茶」のデザインです。

実は、父母の故郷が水俣であり、私もわずかな期間ながら

幼少の頃を過ごした経験があり、思い入れもある土地です。

また、友人の「みなまた茶」に力を入れたいという思いにも共感し、

手掛けることになりました。

Minamatatea

吉本さんも所属されている団体「JAGDA熊本」について教えてください。

日本グラフィックデザイナー協会なんですが、

全国2,800名(ほとんどが東京です)が所属する団体です。

熊本は約30名(地方では多いほうです)ほどが会員です。

仕事で切磋琢磨することはもちろん、

展覧会やセミナーなど、活発に活動しています。

今回、A3、8ページの会報誌を私のディレクションで制作しました。

JAGDA熊本という力を表現したく、実際の仕事を個人別ではなく、

JAGDA熊本というひとつに集約し、サインやロゴや広告などの

カテゴリーに分けて制作しています。

それと合わせて、

11月2日から崇城大学ギャラリーで「WORKS展」も開催しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉本清隆デザイン事務所

〒860-0834 熊本市江越1丁目7-23-102シルワ・エッセ5W?6

TEL.FAX.096-379-9874

HP http://www.yoshimoto-design.jp/index.html                                                                                                                   

11月2日(火)のマツザキ・レコード

今日は、

You Make Me Feel シルベスター を紹介しました。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6