« MIC 6 BUSTERS | メインページ | アーカイブ | その他 »

トーク・リレー

想像以上に良かったモノ・・・ディレクター 麻生

想像以上に良かったもの。
これって、いっぱいありますよね。

個人的に、自分の世界観が劇的に変わったのは、スキューバですね。
あれは、実際に体験すべし。
『案ずるより産むが易し』


でも、でもでも。
今の時期、声を大にして「これは想像以上に良かった!」と言いたいのは、
夏フェスです。

特に、毎年北海道で行われる「RISING SUN ROCK FESTIVAL」

Image242


今年で14回になるのかな。
もう、イベント自体が素晴らしすぎて、北海道という土地で行われるにも関わらず、半分近く行ってます。


じゃぁ何が、素晴らしいのか。


とにかく、規模がデカイ。

初年度は、メインのステージ1つしかなかったにも関わらず、
「北海道だから、土地はいっぱいあるからねぇ」という主催者の言葉通り、
毎年の様に会場のスペースが広くなり、今では6つのステージが出来上がってます。


でも、そもそもは何もなかった場所
ここのを刈り、水道を引き、電気を通し・・・という所からスタート。

それが今では(その年によって違いはありますが)
足湯が出来てたり、バンジートランポリンがあったり、
仮設のコンビニやインターネットカフェ、果ては宅配便の受付、銀行のATMまであったり。

そんな場所で、テントに泊まってキャンプをしながら、ライブを楽しむ、
まさに名前の通り「フェスティバル」なんです。


だから、テントの中で寝ながら演奏を聴いたりする事も出来るし、
普段のコンサートホールやライヴハウスでは味わえないオープンな環境で音楽を楽しめるんです。

(自分の場合は、事前にオフィシャルの掲示板を使って、テントをシェアしてくれる人を見つけ、
 そこに荷物を置かせてもらい、各エリアで楽しんでいましたが・・・)



飲食ブースも沢山あります。

北海道の海の幸、山の幸は勿論、本格的な多国籍料理や、
とれたて野菜満載のスープカレー、ジンギスカンなどなど。
夜、寒くなったら「石狩鍋」や「鮭鍋イベー(シャケナベイベー)」で、体を暖めたり!!


もうまさに、音楽で溢れ返る一つの街。


そして名前の通り、最後はライブを楽しみながら、北海道の朝日を見る!という、
まぁなんとも贅沢なイベントが、RISING SUN ROCK FESTIVALなんです。

Image266

Image256

このでの体験は、行かないと分からない。
想像出来ない事が沢山詰まった夏フェスです。


今年は8月10日と、11日から12日の朝にかけて行われます。
ここ最近は行けてなかったんで、ブログ書きながら、かなり行きたくなってきたぞ!
出演アーティストも魅力的だもんなぁ。



魅力的なラインナップ!と言えば、お隣長崎で行われる
「スカイジャンボリー」も負けてないですよね。
Dragon Ashにザ・クロマニヨンズ、THE BAWDIES、怒髪天、ストレイテナーなどなど。

じゃぁここで、そんな長崎の夕方の番組「Spicy voxx」で喋っている
エフエム長崎のパーソナリティ DJ Markにバトンをタッチ。

現地の人から見る「スカイジャンボリー」の魅力と、
遊びに行った時、ココに行ったらいいよ~っていうとっておきの場所とか教えて下さい。

がっかり映画・・・風戸直子

最近、ロアッソのホームゲームでいい試合が続き、
気分いい風戸です。

次のホーム(17日)は今シーズン初のバトルオブ九州☆
これも楽しみですね~。


さて、今回のお題「がっかり映画


・・・・・。



このお題、とっても困ります!!!
ぱっと浮かんでこない。

たぶん私は、モノでも、人でも、
いいところをみつけるのは得意ですが、
嫌なことはどんどん忘れていくタイプ。

これまで映画館に足を運び、
がっかりしたこともありましたが、
記憶の中から抜け落ちているようです。


悩みつつも思い出しました。
かなり昔の映画ですが、
宮本亜門さんの監督作品「BEAT」が出てきました!

ナビィの恋など、沖縄を舞台にした映画が大好きな私。
BEATも見なくっちゃ!!と勢い勇んで観に行ったかと思います。
私が求める、沖縄~という感じとはかけ離れていたような。

自分の想像と違う時、“がっかり”になるんですね。


では、ここで麻生Dへバトンタッチ。
逆に、これは想像以上に良かった!というモノを、教えて下さい。
場所でも、食べ物でも、何でもいいです♪

ユアラズベリーアワード・・・永松ケンシ

「今まで観た映画の中でイチバンおもしろくなかった1本・ユアラズベリーアワード」.


がっかり映画ですか・・・

その答えは「アバター」



ここから3Dが始まったとも言える金字塔かもしれませんが、いかんせんストーリーが・・
がーーっかりでした。

支配する方と支配される方。そして、その間で苦しむ主人公の苦悩の物語。
ざっくり要約するならば、5秒で終わるこの寂しさ&虚しさ。

観終わって残るのは、青い化物の残像のみ・・

確かに、この映画が3D以前・以後という時代の流れを作ったのは間違いないでしょう。
3Dの映像の迫力を感じさせるリトマス試験紙にもなったでしょう。

し・か・し・・・・繰り返しになりますが、陳腐なストーリーでは何も残らない。


おまけに3Dは、通常料金よりお金もかかる!


がっかりの2重苦ではないか!
いや、観ている時間の事も考えたら3重苦だぞぉ!

監督のジェームズ・キャメロンは今後この「アバター」をシリーズ化し、専念するとの事。

具体的に公開時期まで出ていますが・・
「やめた方がいいですよ!キャメロンさん」と思っているのは、僕以外にも沢山いるのではないでしょうか。

映像でいくらびっくりさせても、西部劇その他で何度も使われ&色褪せた感のある脚本では、
満足しないぞぉぉーー。

映像技術等が進化して、青い化物がよりリアルになった日には、ちょっと怖いぞぉぉーー。

さらに、値上げとかあったりした日にはやだぞぉぉーー。


・・・と、色んな感情が渦巻いてしまいましたが、最後にもう一つ。

実は、映像で世界に衝撃を与えた「アバター」ですが、僕が一番驚いたのは映像ではなく

川だったか?湖だったか?忘れてしまいましたが、水中に飛び込むシーンがありました。
その潜った時の音を聴いて、まさに自分が水中にいるかのように感じました。
自分の鼓膜に響いているかのようなノイズ。
あれは、本当に凄かった!

なので、音響効果の面からだと、すげっ!と感じたのが「アバター」でした。
キャメロンさんは、この感想は全くもって許しがたいものでしょうが・・。

こうやって書いていると、何だか気持ちがスッキリしてきてきました。
人間の感情って不思議なものです。


では、同じお題で次もいってみよう!
風戸さんの「がっかり映画」教えて下さい。

こんな事が起きるなんて!!!・・・スマイリー原島

こんな事が起こるなんて・・・

様々なライブに関わってきましたが、
驚きというかまさかまさかの出来事といえば


2007年のフジロック初日。

いつものようにGREEN STAGEでのオープニングMCを盟友POKIとやっていた時のこと。


スターターはサンボマスター

POKIと共にオープニングをスクリーミング。
そしてバンドネーム”サンボマスター”と高らかに
紹介し、演奏が即スタート。

マイクを片手に上手ステージサイドに戻っていると、
どこからともなくステージに背を向けた小生の頭になにやら衝撃が・・・



足元にころがった飛来物を探して見ると、
チェッカー模様のVANSのスリッポが。


そう。どこからか、が飛んできて
小生の頭を直撃していたのである。


しかし、いづこから?

しばし戸惑いながら周囲を見渡すと
ステージで熱くシャゥトするサンボ山口の足元に目を向けると、
なんと裸足で唄うやつの姿が。


知り合いのステージクルーは「すみません」と、逆サイド袖からひたすら頭を下げている。

な、なんと興奮した山口が脱ぎ捨てたVANSが宙を舞い、小生の頭をピンポイントで直撃したのである。

あまりの命中精度と偶然に
袖ではいつものステージクルーと大笑いであった。

ステージ後にそのVANSを丁重に返却してあげました、まさにミラクルシュート!



さて小生がリレーするのは誰がよいか・・・では普段、なかなか会えない永松にバトンタッチ。

お題は「今まで見た映画の中でイチバン面白くなかった1本」
『ユア ラズベリーアワード』は?

ちなみに小生は「陰陽師」。

「はまっている」ヒト・コト・モノ・・・タケル

昔からはまり続けてるのは、星★です!

タケルの部屋はだらけで、靴下や服、カバン、カーテンやピロケース、ストラップなどなど、
とにかくグッズを沢山持ってます。大好き!


あとはとにかくモーター関係のグッズが好き!

特にアメリカのヘルメットメーカー『BELL』が好きで、最近は自転車用のかわいいヘルメットを買いました!
しかもこれまた大好きなおサル柄
たまらんとです!


そう、サルにもはまってます。

元々動物が大好きなんですが、特におサルさんが好きですね。

他にもお酒や料理…云いだせばきりがないですが、
はまり続けてると云えばやっぱり音楽でしょうか。


RBでは水曜日のAROUND BUSTERSでライブインフォメーションをお届けしてますが、
TOMMYと2人、何度も繰り返し云っているのが『ライブは生き物だ』という事。

自分はバンドのボーカルなので、それを『やる側』としても『観る側』としても実感しています。

ライブで全部同じ曲をやるにしても、全く同じライブは存在しません。

その時だけの物。
その時だけの感動が存在してます。

体感しなければ解らない事だし、それは何もライブだけじゃなくて、日々の生活も同じだと思うとです。


全く同じ1日なんてないですよね?

毎日新しい日が始まるから『今日は何食べようかな』『誰と過ごそうかな』『どこに行こうかな』って考える。

どんな1日にしよう?って。


そこにね、どんなライブになるか解らない!っていう音楽の楽しみが加わると、
とってもカラフルになるし、ワクワクドキドキしてやめられない♪

だからリスナーの皆さんに『こんなライブがあるよ!』『こんなイベントがあるよ!』って教えたい。

その情報が皆さんの『楽しい♪』に繋がればいいなって、いつも思ってます。


じゃあ次はライブのワクワクドキドキを知り尽くしてる原島さんにバトンタッチ!

原島さんの音楽に関する『こんな事が起きるなんて!!!』なミラクル体験ば教えて下さい!!

ファッションスタイル遍歴・・・TOMMY

オシャレ番長からそんなファッションについて聞かれると構えてしまいますが。

ただ、間違いが1点だけ。
「年間通して、11か月はバンドTシャツ」とありますが、
正しくは「年間通して、バンドTシャツ」でございます。


では、私のファッション遍歴。


小学生時代 ⇒ 
 いわいる一年中、半そで、半ズボンで過ごす健康優良児。
 トレードマークとしては、西武ライオンズの帽子。(背番号7 石毛ファン)

中学校時代 ⇒
 ごめんなさい。この時代だけは、とても恥ずかしくて言えません。
 (マラドーナが好き。この頃からサッカー熱が強くなる)

高校生時代 ⇒
 坊主頭なのに、DCブランドに身を包むというアンバランスさ。
 (この頃、音楽が好きということに気付く)

大学生1~2年生時代 ⇒
 東京に出てフランス音楽、フランスファッションに出会い、
 個人的「フレンチブーム」到来。
 (バイト代のほとんどをCDとレコード代につぎ込む)

大学生3~4年生時代 ⇒
 ある事件(失恋)をきっかけに、強くなろうと考えたあげく、
 見た目が強そうなミリタリーファッションへ。
 でも、選んだのは現在の原型「モッズスタイル」
 (このあたりから現在に至るまで聞く音楽はUKロック寄りへ)

就職 5年間 ⇒
 DJ かなぶんや氏のTシャツに皮ジャン姿をまねて、
 現在のファッション(!?)年中Tシャツスタイル確立
 (ライブに行きまくり、ライブ会場でTシャツ買いまくる)

就職 6年目~ ⇒
 営業職となり、慣れないスーツ。
 (ここから5年間で、奇跡のような体の変化。10キロ以上太り、今も減らず)

就職 10年目~ ⇒
 太ってしまったせいで、昔来ていたものが入らず。
 なるべく、痩せて見えるようなもの(細見のコートなど)を買うようにする。

現在      ⇒
 ここ3年くらいのこだわりは、The WhoやThe CLASHなど
 アーティストとコラボしてあるオールスターのハイカットを集める
 ことに情熱を燃やしています。現在8足。

という遍歴。

書いていてわかったんですが、いつも少し遅れて時代の流れに乗りつつ、
全時代、そのとき遊んでいた人の影響を完全に受けているということ。

そして、昨年、火野正平さんのTV番組の影響を受けて、
完全にはまってしまった自転車。先日は、やっと阿蘇まで行くことができました。
(立野の坂はきつかった…)


では、続いてタケル。最近「はまっている」ヒト・コト・モノなど何でもいいので教えて。

アートとは?・・・ヒオッキー(タンクマ編集長)

トークリレー。すっかり、飛んでましたー(涙)すんましぇん


たけしゃんのアート魂に火をつけたなんて、嬉しいなー


元々、たけしゃんはクリエイターなので、いろんな引き出しを持ってあるからこそ、その発想がある

『人生は、すべて仕入れで決まる』
とは、元アマゾンのカリスマバイヤー土井英司氏の言葉

やはり、インプット量に比例するんだよね。
アートもそう。


私もアートは大好きで、元々学校でも美術の時間が一番好きでした。

自慢じゃないけど、小学生のときは作品がいろんなところで賞取って、新聞にも載りまくり(苦笑)
小さいながら、褒められる唯一の強みと感じながら必死こいて作品作ってましたー。えへ。
意外でしょ?


さて、そんなヒオッキー少年のアート魂を加速させたのは、
セックスピストルズのジャケット!


パンクにはまり、ファッションも、ライフスタイルも、なんもかんも真似してました。
当時は、シド・ビシャスの首輪アクセサリーがなかったので、犬の首輪をナフコかどこかで買って、首に巻いて街に買い物きてましたー(苦笑)

だから、ピストルズもそうだけど、レコードやCDのジャケットからアートを学んだのは間違いないですね。

582100_437466262945506_1000004640_2
(影響を受けたジャケットたち)

アンダーワールドを手掛けるTOMATO

映画セブンのタイトルとか手掛けたカイルクーパー

Kitsuneを手掛けるアバケ

グラフィックなら、バンクシー


あまりに好きすぎて、イギリスのテートモダンやデザインミュージアムに行って、ピストルズのジャケットの原画とかに触れたんです。

やっぱり、
どれも、我々の想像力を遥かに越えたところでアートしてるんですよ

そこに触れた瞬間、全身から震えるものがある。それが、本当のアートだと思いますね

292695_437469202945212_100000464098
(ピーターサヴィルマンチェスターなどのクライアントのデザインコンサルなどしている)


532873_437467209612078_100000464098
(デザイナーズリパブリック ロンドンのアート集団)


アートが人生を豊かにする

 

死ぬまで、たけしゃんも信じるアートをアウトプットし続けてほしいですねー。
あなたには、センスがあるので、有名なりますよ!


さて、ファッション大好きヒオッキーですので、次に聞きたいのはトミーさん!

年間通して、11か月はバンドTシャツ、オアシスのリアムばりのユニオンジャク付きモッズコート、スニーカースタイル。
トミーさんの、こだわりのファッションスタイル遍歴を教えてつかーさい

アートパレードに出品しようと思った理由・・・タケル

なぜ熊本アートパレードに出品したのか?

理由は沢山ありまして、全て書くとなが?くなってしまいそうですが、まずは作品の事を。


目覚めは突然やってきました。

去年の今頃はまだ何も創ってなかったし、鮫の6ヶ月連続シングルリリースの準備期間でバタバタしてたと思います。

そんなタケルの部屋には薪ストーブに使うが沢山ありました。

なんでがあるのか?

このが目覚めのきっかけなんです!


タンクマとRBのコラボ取材で美味しいパンを食べ歩いた時に阿蘇一の宮にある
『ひばりカフェ』に行ったんですが、この取材をきっかけにオーナーと仲良しになりまして。

取材後も何度か遊びに行って昨年9月にはライブもさせていただいたんですが、このひばりカフェの外にが積んであったんですよ。


その薪を見てときめいたとです!

じーっと薪を見つめるタケルにオーナーは『どしこでん持ってってよかばい!』と。

やったー!o(`▽´)oと、いっぱい持って帰りました。


あの時はまだこれを使って何かを創ろう、という漠然てした想いしかなかったんですが、その時はやってきました。


薪の皮を剥いで、小さくちぎってまずはそれを額縁に貼りました。

中身は写真のコピーをビリビリ破いて創ったコラージュに半紙を貼り、筆で詩を書いて貼りました。

それが記念すべき第1作目[PENTAX]です。


その後もどんどん作品は生まれ続けました。

材料も薪だけじゃなく枯れた枝や葉っぱや花びら。色んな植物、写真と書を組み合わせて創りました。

何かにとりつかれたみたいに。
『無心』を初めて知りました。
そんな中『熊本アートパレード』の開催を知りました。

今年のテーマは[越える]

そのチラシを見た瞬間に『出品しよう』と思いました。


そこには新しい自分が居ました。
新しい自分で勝負したかった。それも出品の理由だな。

そして1ヶ月近くかけて出品作[PENTAX 002]を創りました。
自分の作品のテーマは再生。生まれ変わりです。
枯れた木や花に作品としての新しい命を注ぎ込んでます。

震災への想いも込めて創りました。いずれ被災地の瓦礫で作品を創ろうと考えています。


熊本アートパレードは3/11まで。
皆さん是非タケルの作品は勿論ですが325人の熊本市民アーティストの作品をご覧になって下さい!お待ちしてます!


★熊本アートパレード

2/25(土)?3/11(日)
開館時間 : 10時?20時
会場 : 熊本市現代美術館(ギャラリーⅠ・Ⅱ)
入場無料

ちなみにタケルの作品は立体作品です!


それじゃあ次はなんとこの人がおらんやったらアートへの目覚めもなかったであろうタンクマ編集長ヒオッキーにバトンタッチ!

ヒオッキーにとってアートとは?好きなアーティストはおる?

オススメの焼肉屋・・・TOMMY

うーん、基本的にですね、お肉だーーーいすきな僕は、
焼肉屋さんはどこも大好きでオススメなのですよ。

ただ、すべての食事においてそうなのかもしれませんが、
一緒に食べる人や雰囲気がよくないと美味しくありません。
焼肉で言えば、できれば、大人数でも少人数でもいいのですが、
わいわいガヤガヤやりながら大笑いしながら食べたいものです。

(といいつつ、何度もどうしても焼肉が食べたくて1人焼肉をしたことのある僕ですが)


シチュエーション的には、一番美味しいのはスポーツのあと。
去年、ロアッソ熊本の試合前にPK大会に出場したんですが、
そのあとロアッソの試合まで時間があったので、
その『チームRADIO BUSTERS』で食べた焼肉は格別でした。
汗をかいたあとの焼肉。
みんなでPK戦を振り返ったり、その日のロアッソの試合をシュミレーションしたり、
サッカーの話をしたり楽しく、そして美味しかった。


あっ、そういえば、2月26日。本日も実は、ココだけの話、
今日は5キロですが、ジョギング大会に出場予定
5キロ走ったら、やっぱり今夜は焼肉だな!

ただこれまで食べた焼肉の中で何が一番美味しかったかというと
実は、RBの相方、タケルが焼いてくれた焼肉が本当に美味しかったんです。
お肉のうまみが詰まっていて、焼きすぎず、生でもなく。
あれは最高だったなぁ。
今度、焼肉でも行きますか?タケルさん。


次はそのタケルに。
昨日から現代美術館で始まった熊本アートパレードに出品したタケル。

なんで、今回、このアートパレードに出品しようと思ったのか?
その思いを教えてください。

アイドルと言えば?・・・吉田恵理

最近の私のアイドルといえば~♪


1位 お寿司

最近、お気に入りのお店が福岡にあり、
そこのお寿司を食べると、
幸せーーな気持ちになります!!
思い出しただけで、
食べたくなってきましたーー!!
そこの「芽しょうが」もおいしいんですよねーーー


2位 シャンパーニュ

あの繊細な気泡が可愛すぎます!!
あの気泡をみてるだけでもにっこりなるんですよねー
ク○ュッグ・・・・飲みた~い!!


3位 焼肉

最近、肉肉な気分なことが多いのです!(笑)
熊本で、おすすめの焼肉屋さんといえばどこでしょう??

グルメなTOMMY先輩~こっそり、教えてくださーーいい!!

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11