« charmy collection | メインページ | アーカイブ | フリー »

hitomi dictionary

12/6のhitomi dictionary...アイビールック(1965年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

12/6に選んだ言葉は、1965年の流行語shine

「アイビールック」です

アイビールックの始まりは、1954年頃、
アメリカのフットボール連盟に加盟する大学生が好んで着ていたファッションを、
国際衣服デザイナー協会が「アイビールック」と名付けたことだと言われています。
日本では、1960年代、東京・銀座のみゆき通りに集まっていた若者を
「みゆき族」と称し、彼らがアイビールック風の洋服を好んで着ていました。
その後、1964年4月にマガジンハウスが発行した
男性向け週刊誌「平凡パンチ」が
「アイビールック」の特集を組んだことをきっかけにブームとなり、
ボタンダウンのシャツに3つボタンのジャケット、
細身のコットンパンツにスリッポンシューズを履き、
VANやJUNのロゴ入り紙袋を脇に抱えるという
「アイビールック」ファッションが流行しました。
 
1965年といえば、株式会社白元から、冷凍庫で凍らせるだけで
ひんやり冷たい保冷枕として使える「保冷袋(アイスノン)」が発売され、
真夏の安眠対策として画期的な商品となりました。
大塚製薬からは、炭酸栄養ドリンク「オロナミンC」が発売されました。
日本航空から日本初の海外旅行パッケージ商品ブランド「ジャルパック」が誕生しました。
国鉄(現在のJRグループ)が、指定券の予約・発売などをオンラインで行う、
「みどりの窓口」を全国の主要駅に開設したのもこの年です。
また、朝永振一郎はノーベル物理学賞を受賞しました。
テレビでは、バンドオーディション番組「勝ち抜きエレキ合戦」や、
小川宏を司会に迎えたワイドショー番組
『奥さまスタジオ小川宏ショー』の放送がスタートしました。
 
 お送りした曲は、1965年のヒット曲...
 
 
note柔/美空ひばりnote

11/15のhitomi dictionary...愛される理由(1990年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

11/15に選んだ言葉は、1990年の流行語shine

「愛される理由」です

 

1987年に歌手の郷ひろみと結婚した女優の二谷友里恵は、
その後1990年に2人の結婚生活をつづった初のエッセイ本「愛される理由」を
朝日新聞出版社から出版し、
この本は、この年の書籍売上1位を記録するベストセラーとなりました。
この本のヒットと共に、若い女性の間では、「愛される理由」という言葉が、
「このレストランが愛される理由」などという使われ方で流行語となり、
この年の流行語部門・大衆賞を受賞しました。
 
1990年といえば、アメリカ・ヒューストンで
第16回先進国首脳会議サミットが開催されました。
キリンビールから一番搾り麦汁を使用した「キリン一番搾り生ビール」が、
任天堂から家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」が発売されました。
大阪の花博記念公園鶴見緑地で「花と緑と人間生活のかかわりをとらえ、
21世紀へ向けて潤いのある豊かな社会の創造をめざす」をテーマに、
国際花と緑の博覧会(通称:花の万博)が開催されました。
大学入試で、それまでの共通一次試験に替わる
「大学入試センター試験」がスタートしたのもこの年です。
また、週刊少年ジャンプで富樫義博の「幽☆遊☆白書」や
井上雄彦の「スラムダンク」の連載がスタートしました。
週刊漫画アクションでは、今も人気の「クレヨンしんちゃん」の連載も始まりました。
テレビでは、アニメ「ちびまる子ちゃん」や
泉ピン子主演の橋田須賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の放送がスタート。
映画では、ケビン・コスナー主演のアメリカ映画
「ダンス・ウィズ・ウルブズ」が全米で公開されました。
現在、来日中のポールマッカートニーが、ビートルズとしての来日以来24年ぶりに
東京ドームで公演したのもこの年です。
 
お送りした曲は、1990年のヒット曲...
 
 
note情熱の薔薇/ザ・ブルーハーツnote

11/8のhitomi dictionary...スカッとさわやか(1962年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

11/8に選んだ言葉は、1962年の流行語shine

「スカッとさわやか」です

 

1957年、日本コカ・コーラ株式会社の前身、
日本飲料工業株式会社が設立され、
日本で「コカ・コーラ」の製造を開始しました。
1962年には、スカッとさわやかコカ・コーラのキャッチフレーズで
「コカ・コーラ」のテレビCMがスタート。
CMソングは、フォー・コインズが歌う「コカ・コーラの唄(スカッとさわやか)」で、
キャッチフレーズと同じタイトルが付けられ、
「スカッとさわやか」という言葉が広まりました。
 
1962年といえば、閣僚会議で、金属工作機械、ナイロン靴下など
新たに230品目の貿易自由化を決定し、
自由化率が、先進国並みの88%にアップしました。
東海漬物から「きゅうりのキューちゃん」発売され、
樽からの量り売りが一般的だった時代に、
衛生的で手軽な小袋入り漬物として話題になりました。
大正製薬から日本初のドリンク剤「リポビタンD」が、
不二家から「LOOKアラモードチョコレート」発売。
当初は板チョコでしたが、次々と新しいフレーバーが発売され、今も人気お菓子です。
映画では、小津安二郎監督の最後の作品となった「秋刀魚の味」や、
吉永小百合主演の日本映画「キューポラのある街」、
また、勝新太郎の代表作「座頭市物語」の第一作が公開されました。
マリリンモンローが亡くなったのもこの年です。
東京・上野の国立西洋美術館では、ドイツのゲルニカ空爆の悲劇を描いた
ピカソの展覧会「ピカソ・ゲルニカ展」が開催されました。
 
 
お送りした曲は、1962年のヒット曲...
 
 
note琵琶湖周航の歌/ペギー葉山note

11/1のhitomi dictionary...気楽に行こうよ のんびりいこうよ(1971年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

11/1選んだ言葉は、1971年の流行語shine

「気楽に行こうよ のんびりいこうよ」です

この年、鈴木ヒロミツが出演するモービル石油のCM「旅立ち」が放送されました。

CMでは、マイク真木の「気楽に行こう」が流れ、

鈴木ヒロミツら二人の男性がガソリンが無くなって

動かなくなってしまった車を押しながらでゆっくりと旅をし、

最後に「車はガソリンで動くのです。モービルガソリン」

というナレーションで締めくくられました。

このCMで流れていた「気楽に行こう」の

「気楽に行こうよ のんびりいこうよ」というフレーズが

高度経済成長期の発展で慌しくなってしまった日本にマッチし、

CMと共に流行しました。

 

1971年といえば、

この年7月、環境庁が発足し、初代長官を山中貞則が務めました。

大阪府箕面市にミスタードーナツの1号店・箕面ショップが、

東京銀座・三越1階にマクドナルドの日本1号店がオープンしました。

アサヒビールから日本で初めての

オールアルミ缶ビールが発売されたのもこの年です。

また、明治乳業はアメリカのボーデン社と提携して、

高級アイスクリーム「レディボーデン」を発売しました。

1994年からはロッテが販売しています。
日清食品からカップ麺「カップヌードル」が発売され、

東京・銀座の歩行者天国で行なわれた試食販売では、

1日で2万食売り上げる程の人気だったそうです。
集英社の女性ファッション雑誌「non-no」が創刊。
テレビでは、「仮面ライダー」や、

今も続くテレビ番組「新婚さん、いらっしゃい」などの放送がスタートしました。

映画では、アメリカ映画「フレンチ・コネクション」がアカデミー賞で5部門を受賞しました。

お送りした曲は、1971年のヒット曲...
 
 
note雨の御堂筋/欧陽菲菲note
 

 

10/11のhitomi dictionary...おめぇ ヘソねえじゃねぇか(1964年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

10/11選んだ言葉は、1964年頃によく使われた言葉shine

「おめぇ ヘソねえじゃねぇか」です
 
この頃、興和株式会社から発売された
「コルゲンコーワ」のCMが放送されました。
子役の保積ペペが、カエルの人形に向かって
「あれぇ、おめえ、へそねえじゃねえか、僕描いてやる」
と言いながら「へそ」を書き、
「よーし、生意気だぞ!何とか言ったらどうだい!」とカエルをたたきます。
最後にカエルが「風邪にはコルゲンコーワ」と一言。
このCMは、世間で話題となったのですが、子供に影響があるということで
主婦からクレームがついて、途中で放送が中止されたとも言われています。。
 
1964年といえば。第18回夏季オリンピック、東京オリンピックが開催されました
早川電機工業(現在のシャープ)から
世界初のオールトランジスタ電卓「CS-10A」が発売されました。
十條キンバリー(現在の日本製紙クレシア㈱)から
「使い捨てできるハンカチ」がキャッチコピーの
日本初のティシューペーパー「クリネックスティシュー」が発売されました。
カルビーから「かっぱえびせん」が、
不二家から飲料水「ネクター」が、
そして、ロッテからは、真っ赤なパッケージにカカオが描かれたチョコレート
「ガーナミルクチョコレート」が発売されました。
東京-大阪間では、当時の世界水準を大きく上回る最高速度で期待を集めた
東海道新幹線が営業スタート。
また、東京浜松町と羽田空港間を結ぶ
東京モノレールが営業スタートしたのもこの年です。
週刊少年サンデーでは、藤子不二雄「おばけのQ太郎」連載スタート、
テレビでは、「ひょっこりひょうたん島」の放送が始まった年でもあります。
 
 
お送りした曲は、1964年のヒット曲...
 
 
note夜明けのうた/岸洋子note
 

10/4のhitomi dictionary...決して、ひとりでは見ないでください(1977年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

10/4選んだ言葉は、1977年頃によく使われた言葉shine

「決して、ひとりでは見ないでください」です。
 
この年、ダリオ・アルジェント監督によるイタリア映画「サスペリア」が公開されました。
アメリカからやって来たバレリーナの身に起こる
数々の恐怖の出来事を描いたホラー映画です。
おどろおどろしい音と残酷な映像表現で話題となり、
日本でも「決して、ひとりでは見ないでください」というキャッチコピーと、
激烈な恐怖・残酷表現で大ヒットしました。
「8時だヨ!全員集合」では、志村けんがいかりや長介を指さして、
「決して、ひとりでは見ないでください」というコントが誕生しました。
 
1977年といえば、第3回先進国首脳会議(サミット)が、
イギリス・ロンドンで開催されました。
iPhoneやiPodでおなじみのアップル社が法人化した年でもあります。
小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)から
世界初のオートフォーカスカメラ「コニカC-35AF」が
「ジャスピンコニカ」の愛称で大ヒット商品となりました。
ロッテからビックリマンチョコが、
森永製菓から大玉キャンディ・チュッパチャップスが発売されました。
また、プロ野球選手・王貞治がホームラン世界記録を達成し、
初の「国民栄誉賞」を受賞しました。
テレビでは、アニメ「あらいぐまラスカル」や、八千草薫主演のドラマ
「岸辺のアルバム」、そしてバラエティ「お笑い漫画道場」の放送がスタートしました。
映画では、高倉健主演「幸福の黄色いハンカチ」が上映され、
黄色いハンカチが、愛する人の帰りを待つシンボルになりました。
ジョージ・ルーカス監督のSF映画「スターウォーズ」の
第1作が公開されたのもこの年です。
 
お送りした曲は、1977年のヒット曲...
 
 
note勝手にしやがれ/沢田研二note
 

9/27のhitomi dictionary...5時から男(1988年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

9/27に選んだ言葉は、1988年頃によく使われた言葉shine

「5時から男」です。

ライオンから発売された強力内服液「グロンサン」のテレビCMが

この頃放送されました。

仕事に疲れ、ダラダラと過ごす男を演じる高田純次が、

5時の終業時間が来ると、グロンサンを飲んで元気になり、

疲れを知らずに遊び回るというストーリーで、

サラリーマンを中心に注目を集めました。。
身近に必ずいる“仕事よりも遊び男”が彷彿され、

世間で彼らは「5時から男」と呼ばれるようになり、

この「5時から男」という言葉は、1988年の流行語部門・大衆賞を受賞ました。

 

1988年といえば、この年3月、北海道と本州を結ぶ「青函トンネル」が開業しました。

また、4月には、本州と四国を結ぶ「瀬戸大橋」が開通しています。
エニックス(現在のスクウェア・エニックス)から、

ファミコンソフト「ドラゴンクエストⅢ」が発売されました。
資生堂から、リンス&シャンプー「リンプー」が、
そして大塚製薬から、手軽で画期的な飲みやすい

センイ飲料「ファイブミニ」が発売されました。
テレビでは、田原俊彦主演の学園ドラマ「教師びんびん物語」や

バラエティ番組「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」の

放送がスタートしたのもこの年です。

映画では、スタジオジブリ作品「となりのトトロ」や

ブルースウィルス主演のアメリカ映画「ダイハード」が全米で公開されました。

大韓民国の首都ソウルで、第24回夏季オリンピック

「ソウルオリンピック」が開催されました。

日本では東京ドームが完成した年です。
 

お送りした曲は、1988年のヒット曲...
 
 
noteMUGO・ん・・・色っぽい/工藤静香note
 
 

9/20のhitomi dictionary...Jリーグ(1993年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

9/20に選んだ言葉は、1993年頃によく使われた言葉shine

「Jリーグ」です。 
 
この年5月15日、Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)が開幕し、
すぐに日本国中にサッカーブーム、Jリーグ旋風が巻き起こり、
サッカーファンが急増しました。
三浦和良やラモス、武田修宏、ジーコなどのスター選手が登場し、
試合の観戦チケットは売り切れ。
競技場にはオーレ―!オレオレ!の声援が響き渡り、
日本の「新しい文化」の誕生となり、
この年の新語流行語大賞を受賞しました。
今年5月、Jリーグは誕生20周年を迎えました。
 
1993年といえば、この年1月に皇室会議で皇太子浩宮徳仁さまと
当時外務省職員だった小和田雅子さまとの婚約が成立しました。
4月に結納、6月に結婚式が行なわれ、
皇居から東宮仮御所までのパレードには19万人が集まったそうです。
また、熊本県知事を務めた細川護熙が、
第79代内閣総理大臣に任命され、細川内閣が発足しました。
アメリカのマイクロソフト社からパソコン用ソフト
「ウィンドウズ3.1」の日本語版が発売されました。
ナタ菌をココナッツジュースに加えて発酵させた、
乳白色のゼリー状のもの「ナタ・デ・ココ」が登場し、
新しい食感が人気となり、一大ブームとなりました。
テレビでは、ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」の放送がスタートし、
ポケットベルが大流行しました。
福岡ドーム(現:福岡ヤフオクドーム)がグランドオープンしたのもこの年です。
芝浦ふ頭とお台場を結ぶ、東京湾には、
美しい吊り橋『レインボーブリッジ』が完成しました。
 
お送りした曲は、1993年のヒット曲...
 
 
noteポケベルが鳴らなくて/国武万里note
 
 
           

9/13のhitomi dictionary...悪ノリ(1969年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

9/13に選んだ言葉は、1969年頃によく使われた言葉shine

「悪ノリ」です。                                                                        
学生運動が盛んだったこの時代、
ダラダラしている様子を表す『チンタラ』や
意味がないことや無意味なことを表す『ナンセンス』など、
学生の間で使われた言葉が世間で注目されました。
その中で『調子に乗りすぎた若者や学生の事や行動』を指す言葉・ワルノリが
若者の間でよく使われ、流行しました。
 
1969年といえば、
日本銀行から、偽造を防ぐ為、それまでと同様に肖像画は岩倉具視で、
デザインを変更した、「新500円札」が発行されました。
宇宙船アポロ11号の着陸船イーグルが、人類初の月面着陸に成功。
船長ニール・アームストロングは、「1人の人間にとってこれは小さな一歩だが、
人類にとっては大きな飛躍だ」と、月着陸後の第一声を発したそうです。
また、東京駅八重洲口の地下に広がる商店街「八重洲地下街」がオープンしました。
現在でも飲食店・雑貨店など200店舗以上が建ち並び、
多くの買い物客で賑わっています。
本田技研工業から、当時ホンダの技術の結晶として誕生したと言われ、
長距離ツーリング時代に対応した世界最高級オートバイ
「ホンダドリームCB750FOUR」が発売されました。
テレビでは、バラエティ「8時だよ!全員集合や
「ヤング゙Oh!Oh!」の放送がスタートしました。
後楽園球場で行われた10月10日の巨人対中日戦で、
金田正一投手が勝利を収め、
現在でも日本プロ野球界唯一の400勝投手となった年です。 
 
お送りした曲は、1969年のヒット曲...
 
 
note禁じられた恋/森山良子note
   

                                                         

9/6のhitomi dictionary...節約は美徳(1973年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

9/6に選んだ言葉は、1973年によく使われた言葉shine

「節約は美徳」です。 
 
この年、原油価格高騰による経済混乱が起こる、
いわゆる「第一次オイルショック」がありました。
当時、総理大臣だった田中角栄は、第72回通常国会で
「この際、創造力と適応力に富む国民の総力を結集して、
産業活動においては省資源、省エネルギーへの構造的対応を成し遂げ、
国民生活においては生活感覚を転換させて、資源の浪費を排し、
「節約は美徳」の価値観を定着させていかなければなりません」。と、発言しました。
この時から「節約は美徳」という言葉がよく使われるようになりました。
 
1973年といえば、物理学者・江崎玲於奈が、
アイヴァー・ジェーバーと共にノーベル物理学賞を受賞しました。
また、山口県下関市と福岡県北九州市門司区を結ぶ橋
「関門橋」が開通したのもこの年です。
東京で、若者文化の象徴・パルコ渋谷店がオープン。
現在は、北海道から九州まで21店舗を展開、
日本を代表するファッションビルになりました。
ツクダオリジナルからゲーム製品「オセロ」が、
呉竹精昇堂から、ペン先の材質や形状にこだわった「くれ竹筆ぺん」が発売されました。
また、「せき・こえ・のどに」の浅田飴からは、
40年近いロングセラー商品となっているダイエット甘味料
「シュガーカット」が発売されました。
光文社カッパブックスから小松左京のSF小説
「日本沈没」が上下で発売され、ベストセラーとなり後に映画化もされました。
週刊少年ジャンプでは、前の年に月刊少年ジャンプに掲載された
中沢啓治の「はだしのゲン」の連載がスタート、
テレビでは、子供向け番組「ひらけポンキッキ」や、
時代劇「子連れ狼」の放送がスタートしたのもこの年です。
 
 
お送りした曲は、1973年のヒット曲...
 
 
note神田川/かぐや姫note
 
 
<前へ 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12