« 2007年3月 | メインページ | アーカイブ | 2007年5月 »

2007年4月

絢香

月曜日のレギュラーコーナー「アーティスト・ブックマーク」。

このコーナーでは注目のアーティストを毎週1組ピックアップしています。

今日のブックマークは「絢香」です。

http://www.ken-on.co.jp/ayaka/

先日、デビューアルバム「First Message」(2006年11月リリース)が

2007年2作目のミリオンヒットを記録しました。

女性アーティストとしては今年初めてのミリオンです♪

5月からはツアーも決定(全国SOLD OUT!)、

6月公開予定の映画「ラストラブ」の主題歌を手掛けるなど、

これからますます活躍しそうな彼女です。

美味しいもの 「ビスカウト」(横浜)

Biscout

旅先での美味しいもの探しが趣味のスタッフRです。

私が出会った美味しいものをご紹介したいと思います。

今日は横浜のお菓子です。

横濱十番館の「ビスカウト」。

1550年頃、カステラなどと共に日本に伝来したそうで、
“舶来物“という言葉が似合うレトロな雰囲気のお菓子です。

ハイカラな包装紙とパッケージも魅力的。

サブレのようなクッキーのような、

さくさくの歯ごたえの2枚の焼き菓子の間に

クリームがサンドしてあります。

クリームはチョコレート、ピーナッツ、レモンの3種類です。

どうぞお試しあれ・・・。

皆さんからの美味しいもの情報もお待ちしています!!

glory@fmkumamoto.jp

860-0001熊本市千葉城町5-50

FMK Morning Glory「旅するこころ」

by スタッフR

4月19日(木)魔法のことば

今日は、ミュージシャンの池上ケイさんからいただきました。

上京して生きることの辛さを知った時、

お母さんがかけてくれた「魔法のことば」。

「いつでも帰っておいで」

UNIQLOのヒミツ

会社の名前、商品名などあらゆるものの名前のヒミツにせまる

木曜日限定コーナー「名前のヒミツ」。

今日は『UNIQLO』をピックアップ。

http://www.uniqlo.com/jp/

1984年にユニクロ一号店が広島にオープンして以来、

現在はニューヨーク、イギリス、韓国、香港など世界にも進出しています。

”ユニクロ”は、色々なデザインのユニークな服が並ぶ

品揃え豊富な倉庫という意味をもつ

「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」からきているそうです。

これからのシーズンは、1000色 柄の豊富なTがオススメです!

4月19日 名盤 IN A DAY

ある世代には懐かしく、またある世代には新鮮に響く

名盤の数々をご紹介する「名盤 IN A DAY」

今日紹介したのは「 糸   /   中島みゆき」。

この曲は1992年にリリースされたアルバム「East Asia」のLastに

収録されていたもので、ファンの間では”隠れ名曲”として人気でした。

2004年にBank Bandがこの曲をカバーし、大ヒット。

”知る人ぞ知る名曲”が広く一般に知られる名曲となりました。

4月23日(月)魔法のことば

今日は、シンガーソングライターのシガキマサキさんが、

曲作りに煮詰まった時に出会ったベートーベンの「魔法のことば」。

「苦難を乗り越えて 歓喜に至れ」

神戸!Kiss-FM 窪田和仁さん

「旅するこころ」 今日は”神戸”をピックアップしました。

ご出演頂いたのは Kiss-FM KOBE 窪田和人さんです。

http://www.kiss-fm.co.jp/

神戸はが近い場所にあるため、1日の中で

海から山を、山から海を眺める事ができる街。

中でも、

地元の人がよくいくというおすすめ夜景スポットを紹介して下さいました。

六甲山の山頂付近にある”天狗岩”からの夜景が絶景だそうです。

また、神戸というと中華や、神戸牛などを思い浮かべますが、

窪田さんいわく、神戸は「パン」も美味しい街らしく、

特に”食パン”はなかなかレベルが高い↑↑そうです!!

~生粋の神戸人という窪田さんならではの貴重なお話でした~

神戸に行きたくなりました♪ Staff A

クイーン

今日とりあげた作品は、4月21日から公開される「クィーン」。

今年の第79回アカデミー賞で

主演女優賞に輝いたヘレン・ミレンの主演作品です。

1997年、ダイアナ妃が、パパラッチに追われて、

交通事故死するところから映画は始まります。

チャールズ皇太子と離婚し、

すでに王室を離れていたダイアナ妃の死去は、

イギリス王室に様々な波紋を巻き起こすことになります。

われわれ庶民が見ることのできないイギリス王室の内部が

克明に描かれていて面白いですよ!

■TOHOシネマズ 光の森

■シネパラダイス で4月21日(土)公開です。

映画「クィーン」のオフィシャル・サイトはここ↓

http://queen-movie.jp/

4月17日(火)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「モンキーさる」さんからいただきました。

MONGOL800の歌の中で出会った「魔法のことば」

「喜びも悲しみも 全部全部 焼きつけてはなさない

涙の雨はいつか頬を伝い 喜びの虹になる」

イラストレーター青柳綾さん

Photo

熊本生まれ・熊本在住のイラストレーター青柳綾さんがゲスト。

Photo_8

青柳さんの絵にある風景・景色は、

自分が見て感動したものをもとに、

イメージを膨らませながら絵にしていくんだそうです。

(絵を見ているとその場所に行ってみたくなります♪(Staff A))

Photo_2

厚ぼったいクチビルの魚や、海の見える丘の絵 etc

気になる方はぜひこちらへお出かけ下さい。↓↓

・5月31日まで 玉名市 小天温泉・那古井館で個展を開催中。

那古井館オフィシャル・サイト
http://www.nakoikan.com/

・熊本市上通り長崎書店

青柳綾さんオフィシャルサイト
http://sf.kcn-tv.ne.jp/users/gascase/
<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7