« 2007年3月 | メインページ | アーカイブ | 2007年5月 »

2007年4月

資生堂のヒミツ

会社の名前、商品名などあらゆるものの名前のヒミツにせまる

木曜日限定コーナー「名前のヒミツ」。

第1回の今日は、資生堂を取り上げました。

1872年(明治5年)に創業という資生堂。

その社名は、中国の古典「易経」の中の一節

「至哉坤元、万物資生」(いたれるかなこんげん、ばんぶつしせい)

という言葉からとられています。

それは、「大地の徳はなんと素晴らしいものであろうか。

           全てのものは、ここから生まれる。」という意味。

奥の深いネーミングですねぇ・・・・・・。

資生堂熊本支店の高山輝美さん、貴重なお話ありがとうございました。

資生堂のオフィシャル・サイトはここです。

http://www.shiseido.co.jp/

4月5日(木)の名盤は・・・・・

ある世代には懐かしく、またある世代には新鮮に響く名盤の数々をご紹介する「名盤 IN A DAY」。

今日ご紹介したのは、日本のお茶の間にソウル・ミュージックを定着させたザ・スタイリスティックスでした。

最近では、木村拓哉出演のCMにも使用されたりして、時代を越えて愛されているグループです。

1970年代に「愛がすべて」という名盤があったからこそ、ソウルもディスコも日本に定着したんですね。

魔法のことば4月4日(水)

ラジオネーム「プレゼント」さんが

会社の先輩からかけてもらった「魔法のことば」

「朝は誰にも等しくやってくる。

当たり前だけど、これってすごいことだよね。」

FM沖縄・大城勝太さん

今日の「旅するこころ」では、FM沖縄の大城勝太さんに電話で沖縄の情報を伝えていただきました。

沖縄で味噌汁と頼むと、具沢山の味噌汁と大盛りご飯とかんたんなおかずがセットで出てくるそうです。知りませんでした!

大城さんが担当しているFM沖縄の朝ワイド番組は、「FMモーニングビュー」です。沖縄に行ったときは聴いてみたいですね。

http://www.fmokinawa.co.jp/

プレゼント

200704040820000

「キネマのススメ」のプレゼントです。

現在公開中のオダギリジョー主演「蟲師」(http://www.mushishi-movie.jp/)の立体オペラグラスと4月7日公開の「大帝の剣」(http://www.taitei.jp/)のキーホルダーをセットで1名にプレゼントします。

glory@fmkumamoto.jp

までメールでご応募ください。

4月7日(土)必着です。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

映画の公式サイトはここです。

http://www.tokyotower-movie.jp/

おはようございます。

放送3日目の「FMK Morning Glory」です。

今日も曜日限定のコーナーがあります。

「キネマのススメ」と「旅するこころ」。

どんな情報が出てくるかお楽しみに!

魔法のことば4月3日(火)

ラジオネーム「ハケンの品格」さんが、

お花の師匠から聞いた「魔法のことば」

「ほほ笑みかけてもらいたかったら、

         まずあなたが笑わなきゃ。」

鶴田一郎さん

Glory0704031

オシャレでかっこいい!

まさに「大人」って感じの鶴田一郎さんです。

「鶴田一郎 美人画展」

4月4日(水)~4月10日(火)

鶴屋百貨店 本館8階 美術ギャラリー

展示販売もあります。

鶴田さんが会場にもいらっしゃいます。

明日、4月4日(水)午後2時~。

4月7日(土)午後1時~、午後3時~

4月8日(日)午後1時~、午後3時~

あなたも鶴田さんの美人画を観てください。

思い出話しとともに…

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

第1回の今日は、

Ladies Night    /    Kool & The Gang  でした。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7