« 2007年3月 | メインページ | アーカイブ | 2007年5月 »

2007年4月

4月17日のマツザキ・レコード

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

Love Machine   /   The Miracles  

この裏声がたまらなく良いんです。

(今よりもも少し声が高かった)学生時代友達とマネしてました。

ファルセットボイスのセクシーさに大人を感じていました。

あの頃は早く大人になりたかったような気がします…。

気候の変化…

4月16日のGLOBAL BEATでは、ボリビアの杉山貴志さんが、

ボリビアの雨季乾季について紹介して下さいました。

先日、コンビニエンスストアの入り口ですれ違った女子高校生が、

店内に入ってすぐ「もうだけん、涼しいね(店内が)」と言っていたのを

聞いた時、確かにその日は夏を思わせるぐらい暖かかったのですが、

無意識に今の季節を『』だと思っていた自分と、

その女子高生の間にここ数年の気候の変化を感じました。

(なんか上手く表わせませんが(><)!!)

最近はを短く感じる事もあり、ここ数週間の間にも、

真夏日を観測した日があったかと思うと、

阿蘇では氷点下の朝を迎えたりと、

もうという別け方もできないような

気候に変化しつつあるのでしょうか…??

私は日本の四季が大好きで。

それぞれの季節にあわせて様々な楽しみ方があって。

そんな四季を守っていきたいです…。

From Staff⇒A

魔法のことば4月16日(月)

今日は、サンフランシスコ出身のシンガー、田中ロウマさんからいただきました。

日本に来る前に悩んでいた時、

親友のお父さんがかけてくれた「魔法のことば」

「努力をすればするほど、運は巡ってくる。

(The harder you wark , the luckier you get)

ソフトバンクホークス 元応援団リーダー

熊本のスポーツ、全国のスポーツ、世界のスポーツなど、

さまざまな旬のスポーツ情報をオンエアする”スポーツのトビラ”。今日は、

ソフトバンクホークス元応援団リーダーの”井上崇(イノウエタカシ)”さんに電話インタビュー。

お客さんを盛り上げるためにおかしなポーズをとったり、

わざと脚立の上から落ちてみたりと、変わった応援の仕方が目を引き(!?)

リーダーに抜擢。応援団リーダーを3年間つとめられた井上さん。

「自分が熱くならないとお客さんも熱くなってくれない!!」

と語ってくれました。

皆さんもぜひ目の前で選手のプレイを観戦しに出かけてみませんか!?

4月24日(火)  藤崎台県営野球場

福岡ソフトバンクホークス VS 西武ライオンズ

キューピーのヒミツ

会社の名前、商品名などあらゆるものの名前のヒミツにせまる

木曜日限定コーナー「名前のヒミツ」。今日は『キューピー』をピックアップ。

キューピーのキャラクターは、キューピーマヨネーズが誕生する大正14年以前から

存在していたもので、当時まだ馴染みのないマヨネーズに

わかりやすい商標をと、子供からお年寄りまで愛されるキューピーマークを

譲って頂いたそうです。

番組の中ではマヨネーズの使い方<裏技>をいくつか教えて頂きました♪

キューピーのオフィシャル・サイトはここです

http://www.kewpie.co.jp/

4月12日(水)の名盤は…

ある世代には懐かしく、またある世代には新鮮に響く

名盤の数々をご紹介する「名盤 IN A DAY」。

今日ご紹介したのは、キッスの「ラヴィン・ユー・ベイビー」です。

現在は、”可愛らしい子供たちが、顔に派手なメイクをしてバンド演奏する”

デジタルカメラのテレビCMでおなじみかと思います。

1979年に大ヒットしたこの曲。

それまで日常的にロックを聴くことのなかった多くの人にも受け入れられました。

でももしかしたら、

熱烈なキッスファンはこの曲を彼らの一番の代表曲とは

考えていないかもしれませんね…?

4月12日(木)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「はぁと」さんからいただきました。

AIの歌の中で出会った「魔法のことば」

「もしも誰かが困っていたなら アナタが今 気づいてあげられる

ほんの一言かけるダケで 何かが変わるかもしれない」

魔法のことば4月11日(水)

今日は、シンガーソングライターのシガキマサキさんからいただきました。

小学校4年生の時に、担任の日高先生がかけてくれた「魔法のことば」

「どぎゃんかなるよ。死にゃーせん。

ゆば料理 京都

今日は、京都から”ゆば料理のお店『ゆば泉』”を紹介しました。

出演して頂いたのは店長の宮川久美さんです。

ゆば泉には、ゆば工房が併設されていて、

出来立ての「くみあげゆば」を中心にヘルシーな食材の「ゆば」を

フレンチスタイル(京料理の料理人さんが作るオリジナルのスタイル)

のコース料理で楽しむ事ができます。

宝ヶ池 ゆば泉(京都市左京区) 電話075-703-2700

店長の宮川さんは会話の途中何度も「ありがとうございます」という

言葉が出てくる素敵な女性でした。。。

京都は今”桜”が満開なんだそうです…♪

http://www.yubasen.com/

ホリディ

今日とりあげた作品は、現在公開中の「ホリデイ」。

キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレットという

アメリカとイギリスを代表する人気女優の共演という事でも話題の1作です。

今回の映画の見所は、随所に映画関係の「コネタ」が仕込まれている事。

恋愛映画が好きな方も、ちょっと苦手という方も気に入るはずですよ!

■TOHOシネマズ 光の森

■TOHOシネマズ はません

■ダイヤモンドシティ 東宝8

■シネプレックス熊本

■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア で現在上映中です。

映画「ホリディ」のオフィシャル・サイトはここ↓

http://www.holiday-movie.jp/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7