« 2007年7月 | メインページ | アーカイブ | 2007年9月 »

2007年8月

8月7日(火)のマツザキ・レコードは

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

今日お届けしたのは、 ファイアー / オハイオ・プレイヤーズ です。

60年代に結成されたオハイオ・プレイヤーズは、

70年代を代表するストリートファンクのバンドで、彼らのメンフィスサウンドに

影響を受けたファンクサウンドは、リズミカルで感情的、みだらで

気だるいサウンドは70年代当初に既に確立されたと言われています。

僕がディスコに通っていた頃、時代はユーロービートに移り変わって

いましたが、僕はやっぱり「クラシックソウルデイ」が好きでしたね♪

このあたりの曲が僕の音楽のベースになっています!

判りやすい音楽ってのが肌に合うんでしょうね!

8月6日(月)魔法のことば

今日はラジオネーム”メガネっこ”さんが、

先輩からかけてもらった「魔法のことば」。

「可能性はいつだって無限大だ

フットサル「FUKUEI JAPAN」

2007年はフットサルの全国リーグ「Fリーグ」が開幕します!

熊本県内でもナイターフットサルリーグや県リーグなどで盛り上がっています。

今日は、その熊本県リーグに参戦1年目で優勝し、

九州リーグの入れ替え戦でも見事勝利をおさめ、現在九州リーグで奮闘中の

「FUKUEI JAPAN」のメンバーがスタジオに来てくれました♪

070806_095428

「山田ヒデユキ」サン(副キャプテン)「塚本雄作」サン(キャプテン)「仕明ヒロミツ」サン

チームの人数・年齢層・発足のきっかけやチーム名の由来は?

「地元で何もしていなかった人達を集めて、サッカーをしようとしたら、

人数が集まらなかったので、フットサルに。

そして全国大会につながる大会に出場した時に優勝したので

本格的にフットサルをはじめました。

チームの人数は10名で、平均年齢は23歳です。

チーム名はロックバンドのX JAPANからとりました(笑)」

熊本県リーグ・参戦1年目での優勝でしたがその時の状況は?

「負けたら解散と決めていたので、それだけの意気込みがありました。」

現在九州リーグで4戦を終えたところですが?

最初の2戦はキーパーが不在(退場)という事で負けてしまいましたが、

後半2戦はチームの力を出しきる事ができました。

残り5試合は絶対負けられない試合なので、必ず全部勝利し、

なんとしても上位リーグにくい込んで優勝目指したいと思います。

Cocco

毎週注目のアーティストを1組紹介しているこのコーナー、

今日は「Cocco」をブックマーク。

Coccoは1977年、沖縄生まれ。

1997年にデビューした後、2001年に突然活動を休止。

その間絵本を出版したり、沖縄の海をきれいにするイベントを開催したり

マイペースに活動を続け、2006年に本格復帰を果たしました。

そして7月25日に復帰2作目となるアルバム「きらきら」をリリース。

このアルバムに収録されている「甘い香り」という曲は、

熊本出身の行定勲監督の最新作、「遠くの空に消えた」の主題歌です。

映画の為に書き下ろされたのは今回が初めてのことだそうです。

主題歌をCoccoに頼むことになったいきさつ…

ある日、ホテルに缶詰状態になっていた行定監督の目の前を

たまたまCoccoが通ったそうです。その時一緒にいた脚本家の方が

「主題歌はCoccoがいいんじゃないですか?」と提案したことで、

監督も賛成し、早速台本を送ったところ、

数日後にはデモ・テープが届いたということなんです。

映画の最後に流れるこの曲は、不思議な高揚感があります♪

映画「遠くの空に消えた」は、熊本松竹、シネプレックス熊本、

TOHOシネマズ光の森、ダイヤモンドシティ東宝8で公開(8/18~)。

Cocco オフィシャルHP → http://www.cocco.co.jp/

ロッソ熊本 後期第6節

Ura  Omote_2

水前寺競技場でロッソ熊本VS栃木SCの試合を観戦してきました。
得点できそうで、できない!
そんなじりじりした状態が続く中、
後半38分に吉井選手がヘディングで決め、
結果は1-0でロッソの勝利!

夏と言えば、花火大会や夏祭り!も
もちろんいいですけど、
スポーツ観戦も面白いですよ~。

実際に生で観ていると、
炎天下で最後まで集中力を切らさないというのは、
すごいなぁと思います。

私も含め、サポーターの皆さんの多くは、
会場で配られたうちわを片手に涼を取りながらの
観戦でした。

次回のホームゲームは9月8日(土)KKWINGでYKK AP戦です。
この日はプレミアシートのお客様に限り先着100名様に
なんと「小国ジャージー牛乳アイスクリーム」の
プレゼント
があるそうですよ!

プレミアシートは前売り一般1500円、小中高生700円です。

byスタッフR

8月2日(木)魔法のことば

今日はラジオネーム”ミルク”さんが、

Mr.Childrenの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「長く助走をとった方が より遠くに飛べる

「カルビー」のヒミツ

マツザキさんがこれまでに1㌧は食べた!?と言われる

”ポテトチップス”でおなじみの「カルビー」の名前のヒミツに迫りました。

「カルビー 株式会社」は1949年に広島で創業。

ロングセラー商品に「かっぱえびせん」「ポテトチップス」、

「じゃがりこ」などがあります。

社名の由来について教えてください。

カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語です。

当時は戦後の食糧難で慢性的な栄養不足となる人が多く、

健康面を重視した商品づくりを志して名づけたものです。

また、2006年からはコーポレートメッセージに

「掘り出そう、自然の力」を策定し、

安全で安心できる商品を作るという事を明確にしました。

おすすめの商品は何ですか?

8月6日から、カルビーのベーシックポテトチップスに、

「フレンチサラダ」が加わります!!さやわかな酸味を効かせた

ドレッシングに、ほんのりオニオンの風味を加えています。

また、パッケージ裏面のQRコードから

「じゃがいも丸ごと!プロフィール」サイトにアクセスして頂くと、

その商品がどの工場で作られたのか、どの地域の畑で栽培された

じゃがいもを使っているかなどの情報がわかります。

カルビー株式会社 HP → http://www.calbee.co.jp/index.php

8月2日(木)の名盤は

今日は、1990年のナンバー、しかも初めてのHip Hopを紹介しました。

今日紹介したのは、陽気なパーティ・ラップを得意とする

「DJ.ジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス」です。

このラッパーのフレッシュ・プリンスとは、

現在はハリウッドの大スターとなったウィル・スミス、その人です。

このグループは、政治性皆無で、ごく普通の若者の日常を

ダラダラとしゃべくることと、超有名な曲のおいしいフレーズをサンプリング、

いわゆる「大ネタ使い」と呼ばれる親しみやすいサウンドです。

中でも1991年の大ヒット曲「サマータイム」ですが、

これはクール&ザ・ギャングが1974年に発表した

ジャジーなインスト・ナンバー「サマー・マッドネス」をサンプリングというより、

そのままカラオケにして、若者なら男女を問わず誰でも考えるであろう、

夏休みの下心というか、ひと夏の経験への憧れと期待を綴った名曲です。

♪プレゼント♪

FMK Morning Gloryでは、勝手に夏休み特別月間!?♪という事で、

プレントを用意してみなさんからのリクエスト・メッセージ、

お待ちしています♪

まずは、7月25日(水)のキネマのススメでも紹介した映画

「ベクシル 2077 日本鎖国」 8月18日公開の

パンフレット(曽利監督のサイン付!!)を2名の方へプレゼント!

(8月4日 土 締め切り)

070802_084953

そして続いては、アーティスト”シュノーケル”の「タオル」。

キレイなレモンカラーのタオルで今の時期にぴったりです!

こちらは1名の方へプレゼント!(8月8日 水 締め切り)

070802_085554

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号に、リクエスト・メッセージを添えて

番組までアクセスしてください。

Mail : glory@fmkumamoto.jp

Fax : 096-355-5200 

夏休み特別月間♪

8月に入りましたね~♪勝手に夏休み特別月間!という事で、

番組では毎週1つプレゼントを用意しました!!

今週(8/1~)は「シュノーケルのタオル」を抽選でお1人にプレゼント。

ご希望の方はメッセージ、リクエストを書いて、

MailかFax、またはハガキでご応募下さい。

(住所・氏名・電話番号もお忘れなく)締め切りは8月7日必着です。

Photo

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8