« 2007年7月 | メインページ | アーカイブ | 2007年9月 »

2007年8月

フットサル「バサジィ大分」

9月に開幕するFリーグに参戦する、九州唯一のチーム

”バサジィ大分”が、先日熊本でチーム力アップの為の合宿をしました。

熊本県立体育館でインタビューを行ってきましたので、

その時の様子をお聞き下さい。(バサジィ大分の移動バスです↓)

Basajibass

キャプテンの濱大樹選手にうかがいます「フットサルの魅力は」?

「サッカーでいうゴール前の攻防がフットサルでは常に見られます。

コートの広さはサッカーコートの約3分の1なので、

コートにいる間は休める時間がなく、常に緊張感の中でプレイしています」

「バサジィ大分」チーム名の由来、チームの特徴は?

大分の方言で”ばされぃ=すごい””さじぃ=俊敏な”というのがあって、

それを組み合わせた造語です。

現在チームには全部で15人いて、平均年齢21.5歳という、

Fリーグでもダントツに若いチームです!(ちなみにFリーグの平均は26.5)

また、フットサルではキーパーも含めた5人で攻めるパワープレイがありますが、

代表候補の青柳選手はもともとフィールドの選手だったという事もあって、

足元の技術がしっかりしていて、

重要な5人目のフィールドの選手となります!それが特徴的なチームです。

今回の合宿の目的は?

完全プロ契約の選手ではないのでみんな仕事をしながらという事で、

意思疎通などの点でも合宿は重要かと思います。

濱選手の目標とするプレイは?

お客さんも楽しめるような得点シーンをより多く作りたいですね!

後藤洋徳選手へのインタビュー。フットサルを始めたきっかけは?

「大学時代にフットサルへサッカーから転向しました。高校の

サッカーの監督がフットサルを練習に取り入れていたのがきっかけです。

最初は、人の距離も近い・スピード感なども違うので戸惑いました。

Fリーグにむけての意気込みをお願いします!

後藤選手「まずは試合に出られるよう合宿について行きたいと思います!」

キャプテン濱大樹選手「やるからには優勝目指して頑張ります!

これからも、しっかり土台を作りながら成長していきたいです。」

熊本のリスナーへメッセージをお願いします。

「精一杯頑張りますので、応援よろしくお願い致します!」

Photo 

(左)後藤洋徳選手 (右)キャプテン濱大樹選手

Aqua Timez

今日は「Aqua Timez」をブックマーク。

Aqua Tiemezは8月1日にシングル「ALONES」をリリース。

(この曲は4月からアニメのオープニング・テーマとしてON AIR)。

タイトルの「ALONES」という言葉は「孤独な」とか「一人で」という意味の

英語の「ALONE」からきていますが、この「ALONE」という単語、

実際は「S」をつけて「ALONES」なんて複数形では使いませんよね。

これは彼らが作った造語で、「人それぞれが抱いているいろんな形の

劣等感や孤独感」という意味を込めてあえて複数形にしたそうなんです。

ボーカルの(太志自身、悩んでしまう性格だそうで、

そんな「臆病な壁」を破れない姿が、この「ALONES」に描かれています。

また、今年の2月にはボーカルの太志が急性声帯炎と診断され、

Aqua Timezの全国ツアーが途中から延期となり、

4月2日に予定されていた熊本県立劇場・演劇ホールでのライブも

残念ながら実現しませんでしたが振替え公演が9月20日に決定しています。

会場によってはまだ若干余裕がある所もあるようですので、

オフィシャルホームページをチェックしてみてください。

Aqua Timez HP → http://www.aquatimez.com/

8月9日(木)魔法のことば

今日はラジオネーム”フォーク”さんが、

マンガ「鋼の錬金術師」の中で出会った「魔法のことば」。

「何かに一生懸命になれるって事は

それ自体が才能」

SANRIOのヒミツ

マツザキさん「僕はあまり持ってないんですけど、、、」

という事は少しは持ってる!?何を持ってらっしゃるんでしょう♪

今日はキティーちゃんやキキララ、シナモンロールなどでお馴染みの

「SANRIO」の名前のヒミツに迫りました。

ご出演はメディアコミュニケーション部広報部「東松一男」さんです。

「SANRIO」は、ハローキティーに代表されるキャラクターをデザインした

ギフト商品、グリーティングカードの企画・販売、出版、映像制作、

テーマパーク事業等などを手がける会社です。

その社名の由来は?

1960年の創業時は創業者で現社長でもある辻信太郎氏が

山梨県庁職員を退職して設立した会社だったこともあり、

「山梨シルクセンター」という社名でした。

その後、社名を株式会社サンリオと改称。

SANRIOとはスペイン語で「聖なる河」の意味。                                                   

SANは英語ではSAINT、RIOはRIVER。 

古代から河のほとりに文明、文化が生まれることから、

「文化産業」でありたい、との願いをこめて改称しました。

これはオススメ!というのがありましたら教えて下さい。

九州のみなさんには、大分県日出町(ひじまち)にあるテーマパーク

「ハーモニーランド」がオススメです。1991年のオープン以来、

サンリオキャラクターのテーマパークとして人気です!

SANRIO HP → http://www.sanrio.co.jp/

8月9日(木)の名盤は…

「夏休み特別企画」!!

~「この曲はこの人のオリジナルと思われているけど、本当はあの人の曲なんです」シリーズ~。

1994年にマライア・キャリーが歌って、

全米3位のヒットとなった「ウィズアウト・ユー」。

さすがにこの曲、マライアがオリジナルと思っている方は少ないと思います。

CDの解説にも書いてありますし、当時、ラジオのDJも言っていました。

「1972年、ニルソンの全米No.1ヒットのカバー」である、と。

それは間違ってはいないんですが、実はニルソンもカバーなんです。

本当のオリジナルはイギリスのロック・バンド『バッドフィンガー』で、

1970年に発表したアルバム「ノー・ダイス」の中の1曲。

作曲したのもメンバーの2人、ピート・ハムと、トム・エヴァンス。

こちらはヒットするどころか、シングル・カットすらされていないので、

「ニルソンのNo.1ヒット」と言ったほうが説明しやすいのは分かりますが、

これは意地でも言っておきたいと思います。

バッドフィンガーというバンドは、ビートルズの弟分として、

アップル・レコードからデビュー。このため注目もされましたが、

逆に「小型ビートルズ」と言われ続ける不幸にも見舞われ、

さらにアップルのゴタゴタで、70年代後期から80年代を通して、

15年間ほど世界的に廃盤の憂き目にあい、

さらにマネージャーにだまされて、正当な報酬を手にすることができず、

絶望したメンバー2人、奇しくも「ウィズアウト・ユー」を作った

ピートとトムの2人が、相次いで自殺してしまうという

悲惨な末路をたどった不運のバンドです。

おそらくこの印税もまともに手にしていないでしょう…。

私達にできることは、正しい真実を心に刻んで、

末永くこの曲を愛することだけでしょうかね。

8月8日(水)魔法のことば

今日はラジオネーム”おにぎり”さんが、

学校の先生からかけてもらった「魔法のことば」。

「自分のキャンパスには、

自分自身の色を塗りなさい

バイクヘブン in 阿蘇

普段は様々な県に電話をつないでお届けしているこのコーナー、

今日は全国各地から熊本に旅人をお迎えするイベント

”ASO BIKE HEAVEN”の萩原さんをお迎えしました。

070808_100445 

今年で14年目を迎えるこのイベント。

8月11日~16日までの5日間、アスペクタで行われます。

ステージでのLIVEや、多くのSHOP、カスタムカーやカスタムバイク、

そして何よりも集まる”人”がおもしろい!

個性的な人達がたくさん集まります!

また集まった人たちはたいていキャンプを張るんですが、

朝から晩までとにかく盛り上がるんだそうです。

また、イベントにはハーレーを中心に3000台近くのバイク集まりますが、

汽車でもバスでも自転車でも徒歩でも…!なんでもOKです!

たまに原付がいると!?目立ちますよ(笑)

070808_095946_2 

最後に萩原さんからのメッセージを。

「ASO BIKE HEAVENは、とにかく楽しんでもらう事が大事!

”人”の笑顔が集まる会場で、みなさんも楽しんで下さい!」

萩原さんは南阿蘇村でStorong Bossというお店もされています。

そちらへも是非お出かけ下さい♪

周防正行監督

毎週、松﨑ひろゆきが選んだ映画やDVDをご紹介しています。

今日紹介したのは、8月10日にいよいよDVDがリリースされる

「それでもボクはやってない」です。

今年1月に全国劇場公開になって大ヒットしたこの映画、

突然、痴漢冤罪事件に巻き込まれた若者が、裁判を戦っていく過程で、

様々な日本の裁判制度の矛盾にぶつかる…という姿を描いている作品。

昨日、映画キャンペーンのために熊本を訪れた

周防正行監督に映画についてインタビューしました。

Glory070807 

前作 「Shall we ダンス?」から11年ぶりの作品、雰囲気も

ガラリと変わっていますが、裁判をテーマにしようと思ったきっかけは?

「新聞記事がきっかけです。痴漢事件で捕まったサラリーマンが、

2年かけて無罪を勝ち取ったという記事だったんですが、

その2年間を思うと、彼らにそういう戦いを強いた日本の制度に

怒りを覚えたんです。初めて”使命感”にかられて映画をとりました。

様々な事件がありますが、中でも痴漢冤罪は日本の裁判の構造の

悪い点がたくさん見えるんです。」

完成までどれくらいの期間がかかったんですか?

「着手するまで2年(調べ物・インタビュー・本を読んだり)かかり、

書き始めてから1年でクランクイン、1年の間で10稿書き直し。

ここまでしたのは始めてです!裁判を知らない人が見ても裁判の姿が

理解できるようにするのが難しかった。

書いては他の人に見てもらって書き直しての繰り返しでしたよ」

監督はかなりの野球好きという事ですが?

「そうですね。特に今年は自分がプレイする方に熱中しています。」

野球の映画はとらないんですか?

試合を見るだけで楽しいので、

じゃあ映画にした時に何で楽しさを伝えよう?と思った時に、

今1つ考えているのが”野球のルールについて”迫るものです。

ぜひその時には熊本でもロケをお願いします。

今日紹介したのは、8月10日にいよいよDVDがリリースされる

「それでもボクはやってない」の周防正行監督でした。

8月7日(火)魔法のことば

今日はラジオネーム”ピッコロ”さんが、

彼氏にかけてもらった「魔法のことば」。

「何も手伝ってやれないけど、いつでも

そばで見てるよ」

イラストレーター「村井健太郎」さん

「てれくまくん」「ひごまる」「すぱパパ」…

このキャラクター、みなさんも1度は目にした事ありませんか?

今日”アートなくらし”にお迎えしたのはイラストレーターの

「村井健太郎」さんです。

070807_100526

主な作品に、「てれくまくん」「ひごまる」「すぱパパ」…!!

と、大活躍されている村井さん。

そんな村井さんがイラストレーターになろうと思ったきっかけは?

物心ついた頃から、マンガばっかり書いている子供で、

その頃はマンガ家になりたいと思っていました。

それが高校2年の時に日比野克彦さんの絵を見て

イラストから”自由”な感じを受けて魅かれるようになりました。

その後東京の専門学校に2年間行き、熊本に帰ってきました。

~「ひごまる」誕生について~

築城400年祭のためのキャラクター作りという事で、

各社集まってのプレゼンテーションに参加しました。

最初は”加藤清正”をモチーフにしたものなどの案もありましたが、

やはりお城でいくべきだろう!と思いあの形にたどり着きました。

(ちなみに、放送では聞けませんでしたが…)

「ひごまる」をデザインされる上で意識したのは、

熊本城の色”黒”と”男性的なフォルム”なんだそうです。

そう聞いて「ひごまる」を見ると…

なんだか一層「ひごまる」に対する想いが深まります♪

~すぱパパにまつわるエピソード~

すぱパパは、村井さんの長男さんが3歳の頃に始められた連載で、

その息子さんも今12歳!もう9年になるそうです。

村井さん「我が家の貴重な子育ての資料にもなっています(笑)」

最初は父親の子育て全般を描けないかなという事だったんですが、

それがだんだん村井家の話へと変わっていき、

その中でも最初は”オチ”をつくらないといけないと思っていたのが、

みんなが”本当の話”だと思っていると知って、

徐々に軌道修正した次第です。というエピソードがあるそうです。

今後の活動や夢について聞かせて下さい。

”お話”に興味があるのでそういうものを作りたい。

ストーリーがあってキャラクター・イラストがあって、そのキャラクターが、

話の中で成長していくものを作りたい。

それから、もう1つ興味があるのは絵本です。

イラストレーターになりたいと思っている人へアドバイスをお願いします。

好きだったらとにかく”続けて”いけば

出会いもあるだろうし、何かを起こせるんじゃないかと思いますヨ。

村井健太郎さんのHP → http://www.kentaro-plus.com/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8