« 2007年7月 | メインページ | アーカイブ | 2007年9月 »

2007年8月

8月15日(水)魔法のことば

RN”○○王子”さんがマンガ「NARUTO」の中で出会った「魔法のことば」。

「自分を信じない奴に努力する価値はない

マーキー in 北海道

今日は熊本を飛び出して北海道をツーリング中の

柄沢マーキー正行さんに電話をつなぎました。

***今朝の一曲(月~金 7:34~OA)***

***Sound Carburetor(水曜 15:00~OA)***

今回はどんなメンバーでのツーリング?

職業や年齢も違う4人でのツーリングです♪

どんなルートで旅行中ですか?

まず、熊本から京都の舞鶴まで700キロを9時間ぐらいかけて

バイクで移動。その舞鶴から北海道の小樽まで22時間かけて

フェリーで移動。そのフェリーがまたおっきいんです!

○○百貨店ぐらいの大きさがあるフェリーでした。

小樽に到着した後は、1泊して、最北端「稚内」を目指しました。

道が真っ直ぐで、見渡す限り人工物がない、

右にサロベツ原野、そして左にオホーツク海を見ながらのツーリング。

最北端のポイントは観光客でいっぱいでした。

道中、バイクが多いんです。

すれ違う時に手を振ってお互いの安全を願うわけですよ。

ハーレーだろうが原付だろうが、一輪車だろうが!?

(本当にいらっしゃったらしいです♪)

みなさん北海道は湿度が低くて涼しくてって思うでしょ?

…意外と変わらない!暑い!ですよ!

北海道で食べたもので1番美味しかったのは?

最北端にあるラーメンやさんで、

お母さんが1人でやってるお店でしたが、そこのしょうゆラーメン。

ラーメンの中に”ふ”がのってましたよ!

柄沢さん気をつけて帰ってきて下さいね~♪

Dsc00757

遠くの空に消えた

毎週、松﨑ひろゆきが選んだ映画を紹介しています。

今日紹介したのは、今週末8月18日(土)にいよいよ劇場公開となる

行定勲監督作品「遠くの空に消えた」です。

この映画は、行定監督が7年間あたためていた念願のオリジナル作品。

主役は3人の子供たち。

すでにいくつもの主演作品がある天才俳優・神木隆之介。

ハリウッド映画「SAYURI」にも出演している大後寿々花。

そして、行定監督がオーディションで数千人の子供達の中から抜擢した

ささの友間という 今最も光っている10代の俳優たちが演じています。

舞台は、空港建設に揺れる田舎のある村。

都会から来た少年亮介と村のガキ大将・公平の二人は、

はじめはケンカしたりもしますが、次第に友だちになり、

「史上最大のいたずら」を優柔不断な大人たちに仕掛けてゆきます。

この「いたずら」がどんなものなのかは、是非劇場で確かめてください。

行定監督からのメッセージ。

「僕自身熊本で生まれ育ったんですが、そんな子供時代を思いながら、

久々の思いでオリジナル作品を作りました。

主役の2人は子役を超えた、ある種の”スター”ですね。

僕自身も、この映画に勇気付けられるような、そんな作品です」

そして今日は番組からのプレゼントがあります!!

「遠くの空に消えた」映画のノベライズ本。
行定監督、大後寿々花さんの直筆サイン入りです!
ご希望の方は、住所・氏名・電話番号に、リクエスト・メッセージを添えて

番組までアクセスしてください。

Mail : glory@fmkumamoto.jp

Fax : 096-355-5200

Photo

おそろし~か話…

◆◆◆ 真夏の夜の怪談話 ◆◆◆
怪談話で熊本城の暑い夏の夜を涼しく…

期日:平成19年8月14日(火)~16日(木)
開場17:00 開演19:30
場所:奉行丸内特設ステージ
※入場無料

今日は、このイベントに松﨑さんが参加します。

横笛と琵琶で綴る「熊本城・五つのおそろし~か話」

朗読:寿咲亜似、松崎ひろゆき、中村幸代、ばってん城次
演奏:藤舎元生(笛)、後藤幸浩(薩摩琵琶)、上原健司(シンセサイザー)

今朝見せて頂いた、松崎さんの台本です↓↓

Rokurokubi

台本見るだけで…なんか出てきそうですね(><)!!

お時間のある方はぜひお出かけ下さい♪

♪プレゼント♪

FMK Morning Gloryでは、勝手に夏休み特別月間!?♪という事で、

を用意してみなさんからのリクエスト・メッセージ、

お待ちしています♪

今週のプレゼントはこちら↓

Joy

ピンク色のタ~ンクトップです♪ by ジョイ・デナラーニ

Sizeは”S”です!

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号に、リクエスト・メッセージを添えて

番組までアクセスしてください。

Mail : glory@fmkumamoto.jp

Fax : 096-355-5200

8月14日(火)魔法のことば

RN”朝顔”さんがレミオロメンの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「羽ばたき方を忘れたのかい?

羽根ならそこに生えているだろう?」

書き下ろしマンガ

  200 (C)ゴトウマサフミ

今日の”アートなくらし”に出演して頂いた「ゴトウマサフミ」さんが、

番組の為に書き下ろして下さったマンガです!!

妖怪図鑑…「ゴトウマサフミ」さん

今日は、週刊モーニングで「TOKYO妖怪図鑑」を連載中の、

ゴトウマサフミさん(妖怪研究家)をスタジオにお迎えしました。

ゴトウさんが、漫画家になろうと思ったきっかけは?

きっかけは別にないですよ(笑)仕事とは別に趣味で書いていました。

いつのまにかなっていた気がします。

仕事の合間に趣味では描いていました。たまったマンガや

イラストをまとめたものを「週刊モーニング」の

「MANGA OPEN」という賞に送り、

2006年のはじめ頃、「MANGA OPEN」の奨励賞を受賞。

その後打ち合わせを進めていくうちに

今年の1月から連載をすることが決まりました。

どうして妖怪にしようと思ったんですか?

日常でちょっとした嫌な事があったと時に、人ってたいてい、

自分のせい・人のせい・社会のせいにするでしょう?

それを妖怪のせいにしたら…。許される・楽しいのでは?と思って。

ちなみに、ごとうさんが好きな妖怪は?

『肩チョン』という妖怪。Tシャツとかを干した時に、

ハンガーの跡がついていることがありますよね?

それは、肩チョンの仕業ですよ!!(笑)

気になる方はぜひこちらをご覧下さい。↓

講談社から毎週木曜日に発行されている「週刊モーニング」

また、週刊モーニングのHP内にある「TOKYO妖怪ブログ」

では連載で描いたすべてのキャラクターを見ることができます。

http://www.e-1day.jp/morning/special/tokyo/

相談です…最近チャックが開いてる事があるんですが…

それは「紳士ファスナー」のせいですね。

解決策は?

最初からチャックを開けとく事ですかね~。

もしくはズボンを履かない…。

「では、明日から早速(笑)」

制作予定の作品、または夢など今後について教えて下さい。

年内に連載中の「TOKYO妖怪図鑑」の単行本が発売されると思います。

夢はその本をじいちゃんとばあちゃんに読ませることです。

8月14日(火)のマツザキ・レコードは

今日はなんとなく”特別”ヴァージョン。誰もが知ってるこの曲を。

       ダンシング・クイーン /  アバ

スウェーデンが生んだ世界的人気グループで、

1974年から1982年までの約8年間で、シングル・アルバム合わせて

2億5千万枚以上のセールスをあげるという記録を残しています!

多くの音楽関係者からも再結成が望まれている彼らですが、

2000年には10億ドル(1062億円!?)という高額での

再結成のオファーも断ったそうです。

今日紹介した”ダンシングクイーン”は、

聞けば聞くほどよく出来た曲だなと思います♪

初めて聞いても踊りたくなる、踊れる!?名曲ですね。

8月13日(月)魔法のことば

RN”もろきゅう”さんが、「ゲド戦記」中で出会った「魔法のことば」。

「川にもてあそばれ その流れにたゆとう棒切れに

なりたくなかったら 人は自ら川にならねばならぬ」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8