« 2007年11月 | メインページ | アーカイブ | 2008年1月 »

2007年12月

X'mas Eve

Photo

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.*・゚☆.。.:*・゚☆.。.

今日は祝日ということで、リクエスト特集でお送りします♪

番組からのクリスマスプレゼントもありますよ!

ex ) ドリームズ・カム・トゥルー、MISIA、MINMI、山崎まさよし、

柴崎コウと福山雅治のコープラス、SoulJa、JuJu、タヒチ80、

REM、ステレオフォニックスなど。

Photo_2

バッグやポーチ、ネイルケアセット、ミラーとハンドタオルのセット、など。

好きなアーティストや気になるグッズがあったら、

メッセージに書き添えて下さい。

希望にそえるかもしれませんし、そえないかもしれません(笑)。

プレゼントご希望の方は、

リクエスト、メッセージに住所、氏名、電話番号を書いてご応募下さい。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.*・゚☆.。.:*・゚☆.。

12月20日(木)魔法のことば

RN「てるてる」さんが出会ったダーウィンの「魔法のことば」。

「1時間の浪費をなんとも思わない人は、

人生の価値をまだ発見していない」

ジブリのヒミツ

今日は “ジブリ” の名前のヒミツに迫りました。

ご出演は、三鷹の森ジブリ美術館の広報担当伊藤望さんです。

スタジオジブリは、皆さんもご存知の“となりのトトロ”や

“火垂るの墓”“ハウルの動く城”などで知られるアニメーション映画や、

三鷹の森ジブリ美術館という施設の運営に携わっている会社です。

スタジオジブリのこの“ジブリ”の名前の由来について教えて下さい。

ジブリは、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語です。

第二次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり、

飛行機マニアの宮崎駿が命名しました。

偵察機なので殺傷力はありませんし、星の王子様が乗っていた飛行機

としても知られています。

この名前には、日本のアニメーション界に熱風を起こそうという

思いが込められています。正しくは「ギブリ」と発音するそうです。

三鷹の森ジブリ美術館はどんなところなんですか?

三鷹の森ジブリ術館は、見るだけでなく、触ったり感じたり考えたりできる

アニメーション美術館です。“迷子になろうよ一緒に”という

キャッチコピーにもあるように、

迷子になりそうな空間が広がっています。

映画が出来るまでの工程を見る事ができる「映画の生まれる場所」や、

土星座といって、ここでしか見られないオリジナル短編映画を

見る事ができる展示室などがあります。

三鷹の森ジブリ美術館への入館方法を教えて下さい。

三鷹の森ジブリ美術館は、日時指定の予約制で

チケットはローソンチケットのみでの取り扱いになっていますので、

ご利用の方はぜひ美術館のHP www.ghibli-museum.jp/ を

ご覧頂くか、 または 0570-055777までお問い合わせ下さい。

12月20日の名盤は…

今日は、数あるクリスマスソングの中でもアイルランドのバンド、

ザ・ポーグス、1987年の大ヒット曲「ニューヨークの夢」を紹介しました。

歌の内容を説明するなんてのは本当にヤボですが、

それでも伝えずにはいられないのがこの曲で歌われる物語なんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

物語は酔っ払って牢屋に入れられた初老の男の回想で始まります。

歌の1番では、若い頃、妻と二人で夢と希望に胸を膨らませて

ニューヨークへ移住した当時の幸せな姿が、

2番では結局何ひとつ夢は叶わず、落ちぶれた生活の中で、

お互い口汚く罵りあっている、年老いた現在が歌われます。

妻の役をカースティ・マッコールという人が

見事に客演しているのも聴きどころです。

そして3番で老夫婦は語り合います。

男が「こんなはずじゃなかったのに」と言うと、

妻は「あなたは私の夢を持っていったきりなのよ」と言います。

すると男は「それは今でも大事に預かっているよ。だから一緒にいておくれ。

俺は君なしでは、もう夢を見ることさえできないんだ」。

喧嘩しながらも、お互いを心の底から必要としあっている、

と言えば聞こえはいいですが、相手の支えがなければ

一人では生きてさえいけない悲惨な姿とも言えます。

でも強い絆が感じられます。

秀逸なのはコーラスの部分です。こういう一節があります。

“牢屋の外からニューヨーク警察合唱隊が、

アイルランドの有名な民謡「ゴールウェイ湾」を歌うのが聴こえる。

「ああ、もうクリスマスなんだな・・・」”。

この一節で初めて、この老人も、そして合唱隊の多くも

アイルランド移民であることが分かる仕掛けになっています。

アイルランドからアメリカへの移民は昔から非常の多く、

その大半は生活苦から移民せざるを得なかった人々なんですね。

れはそんな移民の歴史、夫婦愛、圧倒的多数の負け組みの

人生といったものを4分間に詰め込んだ、救いようはないけど、

真実と温かい眼差しに溢れた、感動的な名盤です。

ジョン・レノンや、ワム!や、バンド・エイドを押さえて、

“イギリス人が好きなクリスマスソングNo.1”に選出されたのも当然な、

エバーグリーンな1曲と言えるでしょう。

12月19日(水)魔法のことば

RN「ペーターのママ」さんがキマグレンの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「年をとっても しわくちゃになっても側にいるよ

「国宝」「ぶっこみ」!?

今日はFM長野の「伊織智佳子」さんに長野を紹介してもらいました。

おすすめの場所・観光スポットを教えて下さい。

冬はなんといってもスキー&スノーボード!・・・

ですが、それだけじゃもったいない!

その他雪遊びや温泉、美味しい物も同時に楽しむ!これが長野スタイル!

白馬47というスキー場にはゴンドラで上がった所に居酒屋47があります♪

雪見酒なんていかがですか!?

また、かまくらで”お鍋”というプランもありますよ。

雪は苦手…って方は国宝の「松本城」と「善光寺」もぜひ。

おすすめの美味しいものを教えて下さい♪

寒い季節は長野の地酒を!身体の中から温まります。

また、熊本の「だご汁」に似た長野県北部の郷土料理「ぶっこみ」も、

冬にオススメです。

南部にいったら、ぜひ「おでん」を!独特の「ねぎダレ」でいただきます。

FM長野のオフィシャルホームページ http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/

伊織さんのブログにはたくさん美味しそうな画像がUPされていました♪

Little DJ~小さな恋の物語

今日は現在公開中の「Little DJ ~小さな恋の物語」をピックアップ。

誰にでも、淡い初恋の思い出って、残っていると思うんですが・・・、

そんな甘酸っぱい気持ちを、70年代の懐かしい音楽にのせて

思い出させてくれる作品が、この「Little DJ ~小さな恋の物語」です。

1977年、野球とラジオが大好きな中学生・太郎は、

学校で倒れることが続き、検査の結果、入院することになります。

退屈な入院生活にうんざりしていた太郎は、

主治医の先生の父・大先生との出会いをきっかけに、治療の一環として、

病院内で流れる音楽番組のDJを担当することに。

そして、交通事故で入院していた1つ年上のたまきに出会い、

太郎はたちまち恋に落ちます。

主役のカップル、太郎とたまきを演じるのは、

天才子役として名高い、神木隆之介くんと福田真由子ちゃん。

神木くんは、無邪気な少年が病気に苦しみながら、

恋におち、少しずつ成長し、懸命に自分の思いを伝えようとする姿を、

丁寧に演じています。特に、自分の気持ちをうまく言葉に出来ず、

四苦八苦しながらの告白シーンは、

思わず思春期の自分と重ね合わせてしまうこと、うけあいです!

そんな太郎を受け止める、たまき役の真由子ちゃんの

輝くような笑顔も印象的です。

この映画のもう1つの主役が、ラジオ。

学生時代、お気に入りのラジオ番組を聴きながら眠ったり、

勉強した人も多かったのでは?映画にもそんな深夜番組が出てきます。

この番組が、2人の心をつなぐ重要な役割を果たすことになります…

監督は、永田琴。岩井俊二作品などで助監督をつとめ、

この作品が長編2作目となる期待の女流監督です。

また、撮影の福本淳さんなど、行定作品を手がけるスタッフが

何人か参加していますので、映像にも注目してみてくださいね。

この映画「Little DJ ~小さな恋の物語 」は、

■シネプレックス熊本で、現在上映中です。

「Little DJ ~小さな恋の物語」オフィシャルサイト http://www.little-dj.com/

12月18日(火)魔法のことば

RN「ルシール」さんがWISEの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「足元ばかり見てると

せっかくの景色も目に入らなくなる」

アートパンチ KUMAMOTO

今日は「アートパンチ KUMAMOTO vol.2」出場者募集のお知らせです。

ご出演は熊本市文化振興課の藤山三佐子さんです。

アートパンチ KUMAMOTOとはどんなイベントなんですか?

今回2回目となるんですが、プロを目指して活躍するアーティストに、

ステージパフォーマーを通してその才能を多くの方々に

公開するサポートが出来ればと開催しているイベントです。

ステージパフォーマーであればどなたでも参加できます。

(小学生以下不可)

ステージパフォーマンスということは?

例えば、音楽(クラシック・和楽器・弾き語り・バンド・ゴスペル etc)

ダンス(日本舞踊・民族舞踊・ヒップホップ・ジャズダンス etc)

お笑い・マジックなど、

とにかくステージでパフォーマンスが出来るものならOKです。

応募方法は?

熊本市事業協会のHPから応募用紙がダウンロードできます。

こちら→ http://www.bunkabunka.net/

必要なものは?

一次審査を行なうので、映像資料・写真をご用意下さい。

その審査に通った方は、

3月16日(日)びぷれす広場 公開ステージ が行なわれます。

その後も各種メディアへのバックアップなどを通して、

多くの人の目に触れる事ができる様サポートしていきます。

一次審査の締切は今月末1月31日です。

(問)熊本市文化振興課 096-328-2039

12月18日のマツザキ・レコードは

今日は、 

リトル・クリスマス・ツリー  / マイケル・ジャクソン

を紹介しました。”キング・オブ・ポップ”なんて呼ばれたりもします、

まさに唯一無二のシンガーではないでしょうか?

ジャクソンファイブで12歳でデビューしてから、1971年にはソロ活動。

ダイアナ・ロス主演の”The Wiz”でのスクリーンデビューをした時、

そのスコアを手がけていたプロデューサーの

クインシー・ジョーンズと出会ったところから始まり、

No.1ヒットを連発。音楽シーンに衝撃を与えましたね。

その後この黄金コンビは数々の実績を残していきましたが、

しだいにプライベートでのゴシップが先行し、

彼自身大変な状況に置かれてるとは思います…。

とは言え、彼の影響下にあるアーティスト達が現在のシーンを一翼を

担っている次代でもあるだけに、今後もマイケルが関わる作品は、

音楽シーンと人々に常に影響を与えていくでしょうね。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7