« 2007年11月 | メインページ | アーカイブ | 2008年1月 »

2007年12月

12月6日の名盤は

今年も12月8日が近づいてきました。

今日はジョン・レノンを紹介しました。

ジョン・レノンついては説明するまでもないかもしれませんね。ただ、

1980年12月8日、射殺されるという形で衝撃的な死を遂げたせいか、

彼のことを“愛と平和の殉教者”とだけ思っている人が多くはないでしょうか。

もちろん、そういう側面もありました。

でも、そういった行動や楽曲は、レノンの活動の一部でしかなかったのです。

ラジオで流れるレノンの曲と言えば「イマジン」、

「ウーマン」、「ハッピー・クリスマス」といった曲ばかり。

生前唯一の全米No.1ヒット「真夜中を突っ走れ」ですら、

ほとんどOAされる事がありません。優しく美しいバラードばかり。

これは我々ラジオ局にも問題があるのかもしれませんね。

激しいシャウトのロックン・ロール・ナンバーはほとんどOAされません。

しかしながらレノンの本質はビートルズ時代からソロ時代まで、

一貫してロックン・ロールなんです。世界で一番クレイジーな

ロックン・ローラーだったからこそのビートルズの人気であり、

40年以上続く、変わることのない高い評価なのです。

ロック・ファンの心臓をワシ掴みにしたヒーローだったからこそ、

ラヴ&ピースのメッセージが

若者に受け入れられたのだということを忘れてはなりません。

今日お届けした曲は、

麻薬の禁断症状を歌ったヘヴィなロック・ナンバーですが、

喉が張り裂けんばかりのシャウト、これこそレノンの真骨頂です。

交通安全アミュレットナンバー「0」

番組では毎日お1人の方に、

このアミュレット(お守り)は、

ライトが付いているので、キーの差込口を探す時なんかに

便利かもしれません)

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方限定です

今日のアミュレットナンバーは「0」!!

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

12月5日(水)魔法のことば

RN「サリー」さんが先輩にかけてもらった「魔法のことば」。

「明日できることは、明日やってもいいんだよ。

香箱カニ♪石川県

今日は”石川県”の魅力を紹介してもらいました。

出演はエフエム石川の編成制作プロデューサー「西坂正造」さんです。

おすすめの場所・観光スポットを教えて下さい。

冬の城下町・兼六園です。たくさんの観光客の方がいらっしゃいます。

兼六園は他の庭園に比べて”自然”に作られていて、

いろいろな造形物が溶け込んでいます。

また、兼六園のすぐ近くにできた”金沢21世紀美術館”もおすすめです。

建物は、丸く白くてUFOみたいな形をしています。

街に開かれた公園のような美術館をコンセプトとしていて、

無料ゾーンと有料ゾーンがあって、

その中に入るとこれまでの美術館とは違う不思議な空間があります。

スイミングプールがあって、プールを上からも下からも見えてしまうんです!

それから日本でも1番雨の日が多い街でもありますので、

少し”しっとり”とした街なんですよ。

冬の美味しいものを教えて下さい。

金沢はズワイガニの収穫地でもありますが、その中でも地元の人が食べる

ズワイガニの雌ガニ「香箱ガニ」です。

卵をもってるので、実はズワイガニより美味しいんですよ。

それから、今年人気なのは”ぶりしゃぶ”です。

しゃぶしゃぶが”ぶり”になっただけって思われるかもしれませんが、

これがまたほんっとに美味しいんです。

新鮮なものしか食べられないからですね。

こちらにいらした際はぜひお試し下さい♪

エフエム石川 HP http://www.fmishikawa.co.jp/

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

今日紹介したのは、
「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」です。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの製作ジェリー・ブラッカイマーが

仕掛ける究極の謎解きアドベンチャー「ナショナル・トレジャー」の第2弾。

12月21日(金)から、いよいよ全世界同時公開です。

手に汗握る宝探しと、歴史に秘められた暗号を次々と解読していく

ミステリーを合体させた前作は、世界33ケ国でNo.1ヒットを樹立しました。

「秘宝に魅せられた冒険家にして天才歴史学者」という主人公ベン・ゲイツを

演じるのは、前作同様ニコラス・ケイジ。

リンカーン大統領暗殺に隠された恐るべき真相と、

アメリカ合衆国を揺るがす「禁断の暗号」に挑みます。

この映画の全世界同時一般公開に先駆けて、

12月13日(木)、熊本城奉行丸でプレミア試写会が行われます。

これは映画の中にホワイトハウス、自由の女神、

バッキンガム宮殿など、歴史的に有名な場所が次々と出てくるという事で、

全国5ヶ所で行われる国宝級試写会の1ヶ所に、

ここ熊本城が選ばれたという訳なんです!!

この試写会の招待券を抽選でプレゼントします。

12月13日(木)、午後6時開場、6時30分開演、場所は熊本城 奉行丸です。

ご希望の方は住所、氏名、電話番号をご記入のうえご応募下さい。

glory@fmkumamoto.jp

締め切りは今日の午前10時20分までとさせていただきます。

Photo

12月4日(火)魔法のことば

RN「フミヒロのママ」さんがネットの掲示板で出会った「魔法のことば」。

「”幸せになる方法”は学校では教えてくれない。

それに気がついた人だけが幸せになれる。」

アフリカアート「ado」さん

今日は、

河原町でアフリカアートの作品を手がける「アド」さんを紹介しました。

Ado

どんな作品を作っていらっしゃるんですか?

アフリカと動物をテーマに絵を描いています。

(本当に表情豊かな動物の絵なんです!)

アフリカアートとは、どんなものですか?

現地の人たちが描いているような絵が好きなんですけど、

それはやっぱり現地の人にしか出来ないから、

それを自分なりにイメージして描いています。

アフリカを好きになったきっかけは何だったんですか?

小学生の半ば頃には漠然と憧れがあったんです。

何でかはちょっと覚えていないんですが…。

大学の時に実際にアフリカに行ってからさらに好きになって、

その後から絵を描いています。

その時はケニアのナイロビを中心に、知り合いの獣医さん宅に

居候させてもらい、ずっと仕事に付いて行ってました。

現地の人達の生活も見る事ができてよかったです。

12月1日から行われている「きりんてん」について教えてください。

きりんてん ~ado exhibition~   2007.12.1(土)-12.27(木)

熊本県山鹿市下町 いつものごはんカフェji-u    tel/0968-41-3107

営業時間/平日12:00-22:00 日曜12:00-20:00  お休み/水曜日

きりん好きの絵描きが、きりん好きの料理人のもとで、

きりんの展示・販売をさせてもらいます。

Photo

アドさんのお店について教えてください。

「africa animal Jogoo」

熊本県熊本市河原町2 

営業:11時~20時 火曜定休(イベントなどで休む場合もあります)

電話&FAX 096-323-0124

アフリカ雑貨&動物雑貨 アド商品 他のアーティストさん達の作品、

アフリカと動物の魅力を楽しめるお店です。

adoさんのHPもぜひご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3659/

ちなみにこちら↓は今日adoさんが着ていらっしゃった洋服です♪

ご自分で描かれた”シマウマ”ですょ♪

Photo_4

12月4日のマツザキ・レコードは

今日は、 

Christmas won't be the same this year~予期せぬクリスマス~

 / Jackson5  を紹介しました。

噂によると”ダイアナ・ロスが発掘した”とされる「大型新人グループ」としてデビュー。

69年の「帰ってほしいの」以降4連続で全米No.1ヒット曲を放ち、

一気にソウル界のスター・グループとなりました。

超一流の作曲家たちによる極上なバブルガム・メロディと、

ディープかつタイトな演奏、そして甘いヴォーカル・ワーク。

今日紹介した曲は、1970年のリリースですが、リリース時は

ジャッキー19歳、テイト17歳、ジャーメイン15歳、マローン13歳、マイケル12歳です。

今はスキャンダラスの帝王とも言われるマイケルジャクソンですが、

こういう輝かしい歴史だってあるわけです…。

12月3日(月)魔法のことば

RN「メガネ」さんが先輩からかけてもらった「魔法のことば」。

「立派にやろうと思わずに、まずは楽しめ!

トップリーグ<ラグビー>

今日は、12月9日(日)にKKWINGで行なわれるラグビーの

トップリーグの見所について、熊本県ラグビーフットボール協会理事長

「岡村隆」さんにお話を伺いました。

12月3日の対戦カードは?

福岡サニックスブルース VS NECグリーンロケッツ 12時~

九州電力キューデンヴォルテクス VS サントリー サンゴリアス 14時~

今回の試合の見所を教えてください。

まず、第一試合の”福岡サニックスブルース VS NECグリーンロケッツ”は

去年も熊本で対戦しましたが、13ー7といういい試合をしまして、

福岡サニックスブルースが勝利しました。

今年はNECグリーンロケッツのリベンジが楽しみですね。

第二試合”九州電力キューデンヴォルテクス VS サントリー サンゴリアス”は

去年トップリーグで準優勝したサントリーサンゴリアスに、

今年初参戦の九州電力キューデンヴォルテクスがどう挑むのか…!!

また、今試合の4チームの中には日本代表の選手がかなりいます。

福岡サニックスブルースの杉浦選手や、

NECグリーンロケッツの猪瀬選手、熊谷選手、オールジャパンキャプテンの箕内選手、

サントリーサンゴリアスからは小野澤選手、有賀選手など

たくさんの日本代表のプレイを見る事ができます。

熊本でのトップリーグの試合開催は4年連続ということですが、

熊本のラグビー人気はいかがですか?

過去3回の観客動員数は全国でもかなり良い方です。

たくさんの方が興味をもってくれています。

岡村さんもラグビー経験者だそうですが、岡村が思うラグビーの魅力は?

ラグビーは少年をいち早く大人にさせる力があって、

大人にいつまでも少年の気持ちを持ち続けさせる、

そんな爽やかな力があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月9日の試合チケットはプレイガイドで発売中。

前売りは中央席(メイン)2500円、自由席(一般)1300円、

自由席(小中高生)300円、自由席ペア(1セット)2000円となっています。

当日は交通センタと通町筋から臨時バスも運行されます。

お問い合わせは熊本県ラグビーフットボール協会 電話096-345-8075

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7