« 2008年9月 | メインページ | アーカイブ | 2008年11月 »

2008年10月

10月27日(月)魔法のことば

RN「ウーロン」さんが出会った、

イラストレーターのみうらじゅんの「魔法のことば」。

「カッコつけてることは、かこいいことではないことは薄々、

分かってるはずでしょ?」

「実業団相撲部」

今日は実業団相撲部「小林クリエイト九州」の、

相撲部部長「角谷厳」さんと相撲部監督「上月浩」さんに

ご出演して頂きました。

県内では6年ぶりの実業団相撲部との事ですが、

発足のきっかけを教えて下さい。

県の代表として全国大会に出場できる選手が入社してくれ、

チームが組める人数が揃ったので、

相撲を通して社内も活気づくのではという想いで相撲部を発足させました。

現在の相撲部のメンバーを教えて下さい。

内藤昴 全国青年大会団体優勝メンバー 2007年度国体出場

江藤幸長 2007年度国体団体優勝メンバー 

       インターハイ九州横綱無差別 重量級

大城亮 日本大学相撲部卒

荒木成治 法政大学相撲部卒

選手皆さん仕事をしながら稽古を重ねているそうです。

9月に全日本実業団選手権に出場されたそうですが結果を教えて下さい。

2部からのスタートで団体予選6位通過優秀8団体による

トーナメント1回戦でJALグランドサービスに0-3で敗れ、

初の挑戦はベスト8でした。

今後の目標を教えて下さい。

まずは一部へ昇格し、息の長い相撲部にしたいです。

地域との交流を大切にして、相撲の底辺の拡大に貢献したいです。

ジェニファー・ハドソン

今日は「ジェニファー・ハドソン」をブックマーク。

“映画「ドリームガールズ」で、新人ながらアカデミー助演女優賞を受賞し、

トップスターの仲間入りを果たしたオスカー女優、ジェニファー・ハドソン。

「ドリームガールズ」では、演技はもちろんのこと、

歌唱力も非常に高く評価されていました。

いよいよ29日に日本でもデビューアルバムがリリースされます。

アカデミー賞受賞と言うと、

女優としてのキャリアが際立っているように思えますが、

子どもの頃から「歌を歌って生きていきたい」という夢を持っていたそうで、

アメリカの人気テレビ番組で「アメリカン・アイドル」という

オーディション番組のようなものがあってこの番組にも出演したんですが、

優勝できずに番組を去ったという挫折を経験しています。

それでも歌をあきらめずに映画「ドリームガールズ」のオーディションを受け、

現在に至るということで、彼女にとっては夢の一歩であるデビューアルバムが、

いよいよここ日本でもあさってリリースされます。

ジェニファー・ハドソン 10月29日リリースAL「ジェニファー・ハドソン」

10月23日(木)魔法のことば

RN「マーヤ」さんが出会った、俳優瑛太の「魔法のことば」。

「今の自分があるのも、全部昔の自分があったから。

だから全部必要だったことです。」

「CoCo壱番屋」のヒミツ

今日は「CoCo壱番屋」の名前のヒミツに迫りました。

ご出演は、株式会社 壱番屋 経営企画室の林賢治さんです。

日本最大のカレー専門チェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」を中心に

全国展開されている企業ですが、昭和53年1月に1号店を名古屋郊外に

オープンしてから今年で30周年を迎えます。

現在、中国、台湾、韓国、タイをはじめとした東アジア地域へも展開。

9月末の店舗数は1179店舗にのぼります。

CoCo壱番屋のネーミングの由来について教えて下さい。

喫茶店時代にカレーが大好評だったため、

カレー専門店を始めようと思った創業者が、お店を出す前に、

東京へ出かけ、東京で評判のカレーを食べ歩いて、

自分達のカレーが一番だと確信。

東京からの帰りの新幹線の中で屋号を考えていた時に

うちのカレーが一番おいしいという事で「ここが一番」という意味で、

関西風に「CoCo一番屋」に決定しました。

オススメ商品を教えて下さい。

2月末までの期間限定メニューで「カキフライカレー」を発売中。

衣はサクサク、中はジューシなカキフライが楽しめます。

また秋の限定(11月末まで)として、手仕込みささみカツカレー、

カレーきしめんも好評発売中です。

CoCo壱番屋 HP → http://www.ichibanya.co.jp/

10月23日(木)の名盤は…

今週も先週に引き続き、”究極の語りソング“をお送りしました。

ウーマン・トゥ・ウーマン  /  シャーリー・ブラウン

やはりブラック・ミュージックで、1974年にR&Bチャートで1位を獲得した

大ヒット曲、シャーリー・ブラウンの「ウーマン・トゥ・ウーマン」です。

この曲が、なぜ究極かというと、イントロの語りが単なる状況説明的な、

いわゆるナレーションではなく、

演劇的なセリフになっているのが画期的に新しかったのです。

でも、まぁ、それだけならば他の曲でもあったかもしれません。

この曲のすごいところは、聴けば最初の1行でわかるんですが、

この歌の主人公は電話をかけているんですね。

この曲は本編の歌の部分も全部、電話で話している内容になっていて、

それの導入として、「もしもし」から始まるセリフから始まり、

そのままスムーズに歌につながる、というよりも、

いつの間にかセリフが歌にすり替わっていくという構成が絶品な訳です。

さらに最重要ポイントは電話の相手。

誰としゃべっているのかと言うと、

タイトルに出ているように「ウーマン・トゥ・ウーマン」。

女性から女性へ。“語り”の部分はこんなセリフになっています。

「もしもし、バーバラさん?私はシャーリー。誰だかわからないと思うけど、

私にはあなたに電話する理由があるの。

今朝、主人のポケットから、あなたの名前と電話番号のメモを見つけたの。

女同士、ちょっと話さない?」という内容。

そうなんです、夫の愛人に奥さんが電話をかけているという設定なんです。

この驚きの人間関係の設定と、電話を使った小道具、

そして歌にすり替わる構成が、二重三重に絡み合って、

究極の語りモノに仕上がっていると言えるでしょう。

小島まきさん「干し柿」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第2水曜日に登場するのは、

移動台所・茶豆の小島まきさんです。

小島まきさんのブログはこちらです↓↓

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/

今日のオススメの食材を教えてください。
                                                             今日は”干し柿”を紹介します。

毎年作っているという方もいらっしゃると思いますが、

干し柿を作ったことがないけれど興味があるという方、

意外と簡単に作ることができますので挑戦してもらえたら嬉しいです。

まず、渋柿を手に入れたらヘタとヘタに付いている枝を

切り落とさないように皮を丸くらせん状に剥いていきます。

ここでヘタの枝を残すのは、干すために吊るす紐をくくりつけるためです。

11

皮を剥き終わったら、ビニール紐や麻紐を60センチ位の

長さにそろえて切ったものを用意します。

紐一本に対して柿を二つくくりつけますので、

柿の個数の半分の数の紐を作ります。 

それから、紐の両端に柿を一つずつくくりつけて、

紐を持ったまま沸騰した湯に20秒から30秒ほどつけて取り出します。

それをお庭やベランダなどの風通しの良いところに吊るします。

吊るす時に、紐の長さを隣の紐と交互に左右非対称にかけると

柿が風で揺れても隣の柿にぶつかりません。

Photo

後は雨が当たらないように、鳥に食べられないように気をつけて、

柿が干されていくのを見守るだけです。

三日後、一週間後、二週間後とどんどんしわが寄ってきます。

途中で柿を一つずつもみほぐしてお世話しておくと、

柔らかくおいしい干し柿になるそうです。

長く干すと堅く締まってきて保存性は高まりますが、

柔らかいほうがお好みの方は途中で味見して加減してください。

だいたい二、三週間 で出来上がりです。

表面に白く粉を吹いたようになるのは、

柿の糖分が結晶化して表面にでてきているので心配ありません。

むしろその方がおいしい干し柿とされています。

もし干し終わっても結晶化していないようなら、新聞紙に包んで袋に入れ、

冷蔵庫の野菜室で保存すると白く粉吹くこともあります。      

干し柿は紅茶で煮てコンポートにするのもおいしいですよ。

柿の甘みだけで充分おいしくできます。作り方は鍋に干し柿と紅茶の茶葉、

柿に被るくらいの水を入れてゆっくり煮るだけです。

お好みで香りのついた茶葉や洋酒を少し加えてもおいしいです。                                                                                                              

10月22日(水)魔法のことば

RN「男の花道」さんが、

映画「男はつらいよ」で出会った「魔法のことば」。

「人間、額に汗して、油まみれで、

地道に働いて暮らさなきゃいけねえ。

そこに早く気がつかなきゃいけねぇんだ。」

ハンサム スーツ

今日は、11月1日・土曜日から公開される

「ハンサム スーツ」を紹介しました。

「SMAP×SMAP」や、テレビドラマ「ブスの瞳に恋してる」でおなじみの

人気放送作家・鈴木おさむが原作・脚本を手がけた、話題の映画です。

定食屋を営む琢郎(たくろう)は、料理の腕前も人柄もいいけど、

ルックスとメタボリックな体型が災いし、全くモテません。

そんなある日、琢郎は紳士服店で、

着るだけでハンサムになれるスーツを手に入れ、

見違えるようなハンサムに大変身!

瞬く間にカリスマモデルとなって活躍するのですが・・・。

スーツを着る前のモテない男を、「ドランクドラゴン」の塚地武雅、

スーツを着た後のハンサム男を、谷原章介、

その他、北川景子、佐田真由美、「森三中」の大島美幸など、

多彩な顔ぶれが出演しています。

この映画、琢郎という1人の人物を、塚地武雅と谷原章介の

2人が演じているところがミソ。

スーツを着るとハンサムになる、というアイデアも面白いですが、

ハンサムになったはずの谷原章介が驚くほど三枚目の面を見せていて、

かなり笑わせてくれます。

またお笑いだけではなく、後半は思いがけない展開で驚かせてくれますよ。

エンドロールの後にもお楽しみがあるので、

最後まで席を立たないでくださいね!

映画「ハンサム スーツ」は、
■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はません
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレアで、11月1日土曜日から公開。

「ハンサム スーツ」オフィシャルサイト http://www.handsome-suits.com/

10月21日(火)魔法のことば

RN「ニコ」さんが落ち込んでいる時に先生にかけてもらった「魔法のことば」。

「自分の人生は、こぼれる涙ではなく、

どれだけ笑えたかで評価しなさい。」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6