« 2009年4月 | メインページ | アーカイブ | 2009年6月 »

2009年5月

MTBトライアルライダー

今日はプロのMTBトライアルライダー、

「柏丸一慶」さんをゲストに迎えてお話を伺いました。

Photo

自転車の買い方・選び方を教えて下さい。

今はどんなタイプのものが人気ですか?

男女ともに今はクロスバイクの人気が高いようです。

ミニベロと言われているタイプの自転車などが多いですね。

ロードタイプのギアがついているので、

スピードも出るし、重量も軽くて。

ですから、通勤に使われている方も多いです。

最初にお店を悩むと思うんですが、お店の選びかたなどありますか?

何店舗もまわってみて、自分のライフスタイルにあった自転車屋さんを

選んでもらうのが良いですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在は、熊本市城山下代で「ikkei bike works」も営んでらっしゃいます。

場所や問い合わせ先などは、こちらまで → http://www.ikkei.cc/

*一慶さんには来月も出演して頂きたいと思います♪

アーティストブックマーク「BWO」

今日は、

スウェーデン出身のエレクトロ・ポップ・バンド「BWO」をブックマーク。

スウェーデンの音楽と言いますと、アバやエイス・オブ・ベイスなどの

ダンスミュージックは、日本人にも受け入れられやすく、親しまれていますね。

まさにそんなサウンドを彷彿とさせ、今に甦らせたといった感じのバンドが、

先月アルバムをリリースしたBWOです。

男性二人に女性一人というメンバーなんですが、時代は中世のヨーロッパ、

シェイクスピアの物語に出てきそうな感じのファッションで、

インパクトがあります。で、肝心のアルバムの中身ですが、

ペットショップボーイズ的なエレクトロポップスあり、

80年代風コテコテのディスコサウンドっぽいものもありで、

一貫して言えることは非常にポップということです。

今日紹介したのは「Lay Your Love On Me」という曲なんですが、

この曲に至っては、どこかで聴いたことがあるような曲なんです。

マドンナの「ハング・アップ」っぽくもあり、

スマイルdkの「バタフライ」っぽくもあり・・・というか、

そっくりなような気がするんです。

そうなるとジャケットのルックスと含めて、

「あれ?もしかしておふざけのコミックバンドなのかな?!」と思ってしまったので、

しっかり聴き比べて検証してみました。

すると驚いたことに実際に聴き比べると思っていたほどそっくりでもないんです。

そこで改めてメンバーの経歴を見てみたところ、

アレクサンダーという男性がいるんですが、

この人の経歴が特にすごいんです。

アバのメンバーのソロ作品で作家として注目を浴び、

カーディガンズを発掘したストックホルム・レコードのオーナーなんです。

世界的にヒットしたアーティストを手掛けた人となると、奇抜なルックスも、

似ているようで似ていない音楽もきっと確信犯に違いないという気がします。

現代風に昇華した絶妙なさじ加減のダンスミュージックをぜひ聴いてみてください。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6