« 2009年4月 | メインページ | アーカイブ | 2009年6月 »

2009年5月

5月7日(木)魔法のことば

今日は、RN「ラング」さんが出会った、「魔法のことば」。

「やってやれないことはない。

やらずにできるわけがない。

「ユンケル」のヒミツ

今日は、「ユンケル」の名前のヒミツに迫りました。

ご出演は、佐藤製薬 株式会社 広報部広報課の大槻和俊さんです。

佐藤製薬 株式会社は1915年に創業して以来、

「薬を通して人々をもっと健康にしたい」という

創業者の思いは現在、「ヘルスケア・イノベーション」という企業理念に

受け継がれています。主力のOTC医薬品事業では

滋養強壮ドリンク剤「ユンケル」や歯槽膿漏治療剤「アセス」、

総合感冒薬「ストナ」をはじめ、約400品目を販売しています。

その他、医療用医薬品、家庭用動物薬、医薬部外品、化粧品、

健康食品など私たちが生活をする上で、

必要な製品を幅広く提供している会社です。

「ユンケル」の名前の由来について教えて下さい。

ユンケルの語源は、ドイツ語のユンカー「Junker」で

「貴公子」という意味です。

ちなみに、主力ドリンク「ユンケル黄帝液」の「黄帝」とは、

古代中国の権力者である医学の祖にちなんでつけたものです。

「ユンケル黄帝液」は、

近代医学の発祥の地ドイツと東洋医学の原点である

中国の双方から滋養強壮に相応しい名をいただいて名づけられました。

パッケージは中国で古くから最高の物を示すとされている黄金にちなんで、

「黄帝」のイメージを持たせた金色で統一しています。

「ユンケル」には現在どのくらいの種類があるんですか?

医薬品(26種類)、医薬部外品(8種類)のドリンクを合わせて34種類。

中でもおススメなのは?

4月20日に「ユンケルローヤルS」を発売しました。

2種類の生薬にタウリンを配合したサッパリ味のドリンクで税込み263円、

全国のコンビニエンスストアで販売しています。

現在、ユンケルのホームページで

WORLD BASEBALL CLASSIC日本代表のイチロー選手が

打席に立つ姿を使用した特製ポスターのプレゼントキャンペーンを

6月30日まで実施しています!

佐藤製薬 HP → http://www.sato-seiyaku.co.jp/

5月7日の名盤は…

今日は、

今月2日に58歳で亡くなられた忌野清志郎さんについてお話しました。

あえて愛をもって「清志郎」と呼び捨てにさせていただきたいと思います。

功績についてはメディアでいろいろと語られていますが、

結局のところ清志郎はその時その時に興味、関心があることを、

自ら見聞きした、体験したことを信じて歌っていただけなんじゃないかと

思います。チェルノブイリの事故が起これば、

「牛乳が飲めなくなるのは嫌だなー」と思い、

子どもが生まれれば親バカ丸出しの歌を作り、

君が代が国歌なら国民であるオレが歌ってもいいだろうと行動する。

そしてそのフットワークの軽さ、自由さこそが彼の思うところの

ロックだったのではないでしょうか。

だからメディアから反原発ロックとレッテルを貼られ、

まつり上げられようとした時も、

「反原発ロックなんかじゃねー。ただのロックだ。」と言い切ったのでしょう。

反対に自由ではなく思ったことができない状態や人については、

「ダサい。さえない。」として忌み嫌い、徹底的に戦いました。けれども、

辛らつで過激な言い回しの中にも必ずユーモアと茶目っ気を

忘れることはありませんでした。

風刺が効いているというか、言葉は変かもしれませんが、可愛いんです。

言いたいことを言うだけではなく、

表現としてあまりにも優れているということでしょう。

そのことに関しては作詞の才能を見落とすことはできません。

それまでどうしても間延びしたり、

それを逃れようと英語風の発音でごまかしていた日本語を

きっちりと美しくロック・ビートに乗せたのが清志郎です。

グルーヴ感を失わずにはっきり聞き取れる日本語ロックを発明したのが

彼だということを覚えておきたいと思います。

4日に続いて9日にあるお別れ会も大ロックンロール葬になるようです。

番組では、今日は清志郎のある言葉と共に1曲お送りしました。

清志郎の子分的存在だったヒルビリー・バップスというバンドのメンバー

宮城宗典が亡くなった時、

彼の追悼ライブに出演した清志郎がこんなセリフを言って歌いました。

「いなくなった者より残された者のために」。

いろいろと考えたのですが、「いなくなった者より残された者のために」も

派手なロックンロールで清志郎を送りたいと思います。

お届けしたのは、

RCサクセション「ドカドカうるさいロックンロールバンド」でした。

5月6日(水)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「おつう」さんが出会った、

漫画家 井上雄彦の「魔法のことば」。

「負けの悔しさを知っていればこそ、

勝利に喜び涙することができる

そら豆のリゾット♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

http://www.organicmaman.com/

最近四葉のクローバーを見つけられたという松田さん♪

画像もいただきました♪

Photo

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

今日紹介したのは、「そら豆のリゾット」です。

【材料】(2~3人分)

・米 一合  ・そら豆 2~3房  ・玉ねぎ1/2個  ・白ワイン 70cc

・スープ 400cc  ・パルミジャーノ レッジャーノor粉チーズ 大さじ3~4

・バター オリーブオイル 各大さじ1  ・塩 胡椒 各適量

Photo_3

【作り方】

① そら豆は軽く塩茹でし、皮をむいておく  玉ねぎはみじん切りに。

② 鍋にバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、

   ①の玉ねぎを炒め、次に米を洗わず入れて透き通るまで2~3分炒める。

③ 白ワインを入れ、焦げない様に混ぜながら水分をとばし、

     温かいスープを入れて15~20分火にかける。

     水分が少なくなったら湯を足す。

Photo_4

④ 米がアルデンテに火が通ったらそら豆とパルミジャーノを入れ、

     塩 胡椒で味を調え出来上がり!

Photo_2

GOEMON

今日紹介したのは、現在公開中の映画「GOEMON」です。

この映画は、熊本出身の映画監督・紀里谷和明監督の、

「CASSHERN(キャシャーン)」から5年ぶりとなる最新作。

誰もが知っている大泥棒・石川五右衛門を主人公に、

大胆な解釈と豪華絢爛な映像で繰り広げられる

エンターテインメント大作です!

舞台は、本能寺の変によって織田信長が倒れ、豊臣秀吉が権力を振るった、

安土桃山時代。

金持ちから盗んだものを庶民に与える義賊・石川五右衛門は、

盗みに入った屋敷で、南蛮製の箱を見つけます。

実は、その箱には重大な秘密が隠されており、

五右衛門は箱をめぐる壮絶な戦いに巻き込まれていきます!

出演は、江口洋介、大沢たかお、広末涼子など、

かなり豪華な顔ぶれとなっています。

映画には、五右衛門をはじめ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など、

実在の人物がたくさん出てくるんですが、歴史にフィクションを織り交ぜた、

全く新しい物語に作り変えられています。

また紀里谷監督は、「世界中の人が見て違和感のないスタイルを目指した」そうで、

衣装や美術、生活様式も含めて、西洋のスタイルが取り入れられていて、

時代劇にあまりなじみのない若い世代が見ても、違和感なく楽しめます。

そして、紀里谷監督といえば、映像の斬新さと美しさで知られていますが、

今回は、セットの数100、CGカット数2500、エキストラ1000人と、

「CASSHERN」の2倍から3倍のスケール!

巨大な大坂城や、スピード感あふれる戦闘シーンなど、

目を見張るシーンが満載です。ぜひ大きなスクリーンでご覧下さい!

この映画「GOEMON」は、

■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はません
■TOHO宇城バリュー
■熊本松竹
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ・熊本クレアで、現在公開中です。

「GOEMON」オフィシャルサイト http://www.goemonmovie.com

5月5日(火)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「ルカ」さんが出会った、

メジャーリーガー、イチローの「魔法のことば」。

「今、自分にできること。頑張ればできそうなこと。

そういうことを積み重ねていかないと、

遠くの大きな目標は近づいてこない。」

「桃太郎図」瀧下和之さん

今日は「桃太郎図」という作品集を出された

熊本出身の画家瀧下和之さんを紹介しました。

瀧下さんは1975年中央町(現在の美里町)出身。

第二高校の美術科から東京藝術大学美術学部デザイン科に進み、

大学院を修了されました。

現在は東京にお住まいですが、今年出版された作品集は

熊本県内の書店でも販売されています。

ちなみに、2004年には中央町が砥用町と合併し、美里町となりましたが、

瀧下さんのデザインした町章が採用されています。

「桃太郎図」というタイトル通り、

桃太郎の物語がモチーフになってはいますが、

登場するのは鬼の絵ばかり9年にわたって描きためられた500点。

Photo

鬼ヶ島で鬼同士が「鬼は外」と豆まきする絵あり、

「鬼の目にもナミダ」と泣いている鬼の絵ありと、

瀧下さんの絵は本当にシチュエーションが非常にユニークですね?

最初の頃の鬼はもっと怖かったんです。

今は少し丸くなって、三頭身ぐらいの鬼など、

少し柔らかくなっています。

また、僕は普段右利きなんですが、鬼の絵は左手で描いているんです。

最初は遊び感覚で落書きのつもりで描いていたんですが、

それを作品にし始めて慣れてきたら絵もだんだんと変わってきました。

右手で描くと自分が思い描いていた通りになるまでやり直したりするんですが、

左手で描く時は描き直さないと決めているので、

その時々の表情が出ますし、逆にリアルさがでるんです。

実際に鬼自体がいるわけではないので、

少し変になっても違和感はないかなと思うんですよね。

今回500点で区切りをつけて、左手で描くのをストップして、

また左手が不器用になるのを待とうと思います(笑)

今回出された作品集は「桃太郎図」というタイトルですが、

桃太郎は出てこないと言っても過言ではないぐらい、鬼が主役になっています。

桃太郎のしかも鬼を描こうと思われたきっかけは?

最初は10点ぐらい描こうかなという気持ちで描いていたら、

なんか楽しくなっちゃって、500点も描いちゃいましたが、

その中にも実は2点桃太郎が出てきているんです(笑)

でも、左手だけ、左足だけ、なんですが。

今後ひょっとしたら桃太郎も出てくるかもしれないし、

その辺は決めていません。

デザイン科を卒業されていますが、特に絵をはじめたきっかけは?

大学に入るまではデザイナーになるつもりでしたが、

入学してみるとデザイン科には様々な先生がいて、

それぞれの授業を受けているうちに、

「絵が好きだな」と思うようになって、それから絵の方にすすみました。

赤鬼、青鬼の他、緑や黄色などいろんな鬼がいますが、

瀧下さんお気に入りの鬼はいるのでしょうか?

赤鬼がやっぱり好きですかね。

赤鬼をひきたたせるために、青鬼や黄色の鬼などがいます。

ちなみにお気に入りのシチュエーションの絵は、

200番台に描いた絵で、真ん中に四の字固めをしている鬼がいる絵です。

白い画面の真ん中に赤鬼がいるんですが、赤鬼が梅干のように見えて、

日の丸弁当を意識したりしました(笑)

今後もこのシリーズは続くのでしょうか?

このシリーズはライフワークになっていくんじゃないかと思います。

また、日本的なモチーフが好きなんで、

そういうのをどんどん描いていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

瀧下和之さんの画集「桃太郎図」は書店で発売中です。

また、今日から5月11日まではそごう横浜店で、

6月16日から22日までは香川県高松市の

三越で画集刊行記念展が開催されます。

お近くにお出かけの方はぜひお立ち寄り下さい。

Photo_2

瀧下和之さんの HP →http://www.kazuyukitakishita.com/

5月5日のマツザキ・レコードは

今日は、

That's How Strong My Love Is / Otis Redding

を紹介しました。

彼は、42年前の1967年12月に、ツアー移動中に自家用機の事故で、

しかも26歳という若さでこの世を後にしました。

ソウルの礎を築いた天才と言われています。

それまでとはまったく違う、パンチの効いた歌い方、

「ソウルフル」という言葉は彼から 始まった・・・、

と言うより彼そのものではないかと思います。

日本では、残念ながら先日なくなった忌野清志郎が、

最も影響を受けたアーティスト としていますね。

実際、「オーティスが教えてくれた」という、オーティスから

彼が教えられたことを 歌詞にした、そんな歌も出しています。

自分のメッセージをそのまま歌にのせて、心のままに歌う・・・

シンプルだけど、まっすぐな歌は、国も言葉も関係なく、心に響きますよね

そのスタイルは遠い日本で、清志郎が体現してくれていたような、

そんな気がします。

あの世でこの二人がセッションしてる姿を思い浮かべながら、

聞いてみて下さい。

5月4日(月)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「ローラー」さんが

出会ったヘンリー・フォードの「魔法のことば」。

「失敗とは、よりよい方法で再挑戦する

いいチャンスである」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6