« 2012年3月 | メインページ | アーカイブ | 2012年5月 »

2012年4月

4月4日(水)の魔法のことば

今日はラジオネーム:コリーさんが出会っ た

             スティーブン・キングの魔法のことば。

「大切なことほど他人には伝えにくい。

   言葉にすると色あせる。」

「レバーのパテ」

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

オーガニックママン HP http://www.organicmaman.biz

1204046

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は、お花見やピクニックにも持って行きやすい、

レバーのパテをご紹介しました。

 

【材料】

鶏レバー 200g  玉ねぎ1/4個  にんにく1片

赤ワイン 200cc  塩、胡椒 適量 ローリエやハーブ等の香草 少々

オリーブオイル 適量

1204041

 

【作り方】

①鶏レバーは肝と汚れを取り除いたら一口大にカットして

 水を張ったボウルに入れてきれいにする。

1204042

②玉ねぎは薄くスライス、にんにくはみじん切りに。

③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら

 玉ねぎを炒め 透き通ってきたら、水気を切った①を入れ火を通す。

1204043

④ ③に赤ワインと香草を入れて煮込み、赤ワインが1/4程に煮詰まったら

 火を止め、フードプロセッサーやフォークの背で潰してなめらかにし、

 塩・胡椒で味を調えたら出来上がり!

1204044

バゲットやクラッカーにのせて召し上がってください♪

1204045

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック

4月3日(火)の魔法のことば

今日はラジオネーム:すけさんが

     ドラマ「天体観測」の中で出会っ た魔法のことば。

「ただ信じる、それが一番の勇気。

「アーティスト」

今日は、今週土曜日・4月7日から公開される「アーティスト」をご紹介しました。

この映画「アーティスト」は、今年2月に発表された「第84回アカデミー賞」で
作品賞や監督賞、主演男優賞など5部門に輝いた作品です。
なんといっても話題となったのは、この映画が白黒のサイレント映画ということ。
賞レースを争ったのが、最新の技術を使った3D映画「ヒューゴの不思議な発明」だったため、
“白黒vs3D”と大変な反響を呼んだことは、記憶に新しいと思います。

さて、この映画「アーティスト」ですが、物語の舞台は1927年のハリウッド。
サイレント映画のスター・ジョージは、新人女優のぺピーを見初め、
彼女を人気女優へと導いていきます。しかし時代はサイレントから
トーキーへの移行時期。
サイレントにこだわるジョージが落ちぶれていく一方で、
ぺピーはスターダムを駆け上がっていきます・・・。

ハリウッドの物語ですが、実はフランス映画。しかもフランス映画として初めて
「アカデミー作品賞」を受賞した、記念すべき作品でもあるんです。
監督のミシェル・アザナヴィシウスは、10年ほど前から白黒のサイレント映画を
企画していたそうで、実際に映画を撮る前に300本~350本もの映画を観て
リサーチを重ねたとか。
そのため作品の中にも、様々な名作のオマージュが織り込まれています。

またサイレント映画ですから、ストーリーを引っ張っていくのは全て役者の演技。
アカデミー賞に輝いた主演のジャン・デュジャルダンをはじめ、全ての役者が
言葉が聞こえてきそうな、素晴らしい演技を見せています。
中でもジョージの相棒の犬・アギーの演技は、カンヌ国際映画祭の「パルムドッグ賞」や、“犬のアカデミー賞”と言える「第1回ゴールデン・カラー賞」も受賞したほど!
ぜひアギー君にも注目してみてください!

今日ご紹介した映画「アーティスト」は、
■ Denkikan
■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHOシネマズ 宇城
で、今週土曜日・4月7日から公開されます。

(「アーティスト」オフィシャルサイト http://artist.gaga.ne.jp/

【 プレゼント情報 】

43

今回はこの映画「アーティスト」ポストカードセットを3人の方にプレゼント
住所・氏名・電話番号を書いて、メール・FAXでご応募ください。
締め切りは今日中4月3日(火)です。

宛先は・・・
MAIL: glory@fmkumamoto.jp
FAX: 096-355-5200

たくさんのご応募お待ちしています!

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック

4月2日(月)の魔法のことば

今日はラジオネーム:ヨッシーさんが

    ghostnoteの歌の中で出会った魔法のことば。

「今日から始められることがあるよ。

バイクレーサー・大樂竜也さん

あらゆるジャンルの”注目の人“にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。

新年度1回目の「ヒューマン・ラボ」は、

今年、全日本ロードレースへのスポット参戦も決まり、

 

ロードレースで再スタートをする、バイクレーサーの大樂竜也さんに電話をつなぎます。

 

以前、全日本に参戦していた2009年以来の登場です。

 

 

改めて挑戦することになったきっかけなど伺います。

 

120402

 

 

 

Q① 2008年5月12日、11月3日、2009年5月18日に続いて3回目の出演ですが、今回初めて聴く方のために、改めてプロフィールを簡単に教えて下さい。
5歳:50ccのオフロードミニバイクに乗り始める
17歳:モトクロス国際B級になりMFJ全日本モトクロス選手権スポット参戦開始
18歳:MFJ スーパーモタードMOTO1オールスターズ第4戦にデビュー
 スーパーモト世界GP レッドブルジュニアユーロカップ イタリア ワイルドカード参戦  18位
19歳:MFJ スーパーモタード MOTO1 オールスターズ フル参戦  MOTO1クラスシリーズランキング 13位       
MOTO2クラスシリーズランキング 2位   スーパーモト世界GP ジュニアユーロカップ  ギリシャ  ワイルドカード参戦 3位
20歳:MFJスーパーモタード MOTO1 オールスターズ フル参戦  MOTOクラスシリーズランキング 1位    
21歳: MFJロードレース選手権 ST600クラス フル参戦    九州ロード選手権ランキング 1位            
サウスチャレンジカップランキング1位                                                          
22歳:MFJ全日本ロードレース選手権 ST600クラス フル参戦   最上位 18位

Q② 鹿児島出身の大樂さんですが、まず熊本との縁について教えて下さい。
モタードをしていた頃お世話になっていたバイクショップDUNE MOTOさんにデーククラフトさんを紹介して頂き、とりあえずひと月勉強させて頂く予定で働かさせていただいたのですが、そのまま2年近くお世話になりました。
ロードバイクやロードレースに興味を持ち始めたのもデークさんの店に来てからです。

Q③ 前回の出演は全日本ロードレースに参戦し、二戦目を控えた2009年5月でした。
この年、全日本で戦ってみていかがでしたか?結果、感想等を教えて下さい。

ダメダメでしたね(笑)予選通過がやっとで転倒も多く、常にマシンとの戦いという感じでした。       
最上位18位という苦しいシーズンでしたね。

でも、全日本フル参戦させていただいた事や自分の乗り方やスタイル等気付かされる事も多く貴重な一年でもありました。

Q④ 全日本で通用した部分、しなかった部分など、どう分析していますか?
雨のコンディションや、滑りやすい路面の時のマシンコントロール等通用する所も少なからずありましたが、やはりロードバイクに乗る経験値不足やマシンセッティング能力の低さ、自分の乗り方の悪い癖がでてしまっていましたね。

Q⑤ その後、今までどこで、どんな気持ちで、どう過ごされていたのでしょうか?
悔しさの塊のまま一時鈴鹿に居て先の事を考えていました。
バイクに乗る感覚も変わってしまったのでもう辞めようかとも思いました。
そんな時に子どもが出来た事もあり、実家の鹿児島に帰省しました。
そこで実家のバイクショップを手伝いながら休日にモトクロスやモタードで走ったり、ミニバイクレースをしたりしているうちにやっぱりバイクに乗ってレースする事が好きなんだと実感し、またロードレースに参戦したいと強く思うようになりました。

Q⑥ 今年、T・FLEX with DeakCraft Racing  (T・フレックス ウィズ デーククラフトレーシング) というチームで、ロードレースで再スタートするそうですね。
まずどんなチームなのか教えてください。
それから予定されているレースを教えて下さい。

今年は、年に3戦ある九州ロードレースサウスチャレンジカップと、全日本ロードレースオートポリス戦にJSBクラスよりスポット参戦する予定です。
4/22 7/29 10/28 の3戦行われるサウスチャレンジカップとは九州地区の国際ライセンス保持者が参加できるレースです。
そして私が参戦するJSBクラスとはジャパンスーパーバイクの略で4気筒の1000ccや2気筒の1200ccが走るクラスです。

スポット参戦というのは、日本各地で年に9戦行われるレースの内、
特定の会場で行われるレースのみに参戦する、というのがスポット参戦です。
自分の場合は9/8~9に行われるオートポリス戦のみ参戦します。

Q⑦ 今回再スタートできるまでに至った経緯を教えて下さい。
自分の実家がKTMディーラーということもあり、店に展示してあったRC8のカッコ良さに引かれ、このバイクでレースに出たいと思うようになりました。そしてこのカッコイイバイクをもっと多くの人に知ってもらいたいという想いとロードレースに参戦したいという強い思いがあったので、KTM のRC8R TRACKで走る事を決めました。

Q⑧ 再スタートが決まった現在はどんな心境ですか? 
本当に嬉しいです。走るのが楽しみで仕方ないですが、
久々のロードレースなのであせらず感覚を取り戻して、
これまで応援して頂いている皆様に答える走りが出来るようがんばります。
そしてKTMというメーカーを多くの方に知って頂けるようアピールしていきたいと思っています。

Q⑨ 最後にバイクの魅力、ロードレースの魅力など、バイクが好きな理由を教えて下さい。 
自分にとってバイクの魅力は単純に楽しい!です。
四季や、風を感じながら走るのは気持ち良いですし、ワクワクします。                             
ロードレースの魅力は、スピードです。誰よりも速く走りたいし勝ちたい。
レースが終了する時まで色々考え試行錯誤し、自分の目標に向けて走る。
それを達成した時の嬉しさ楽しさは何者にもかえられません。

<ブログ・ホームページのアドレス、連絡先、お店の住所等>
●大樂竜也        
http://lmostar.blog60.fc2.com

●FLEX
http://www.ktm-k.com/index.html

●DeakCraft
http://www.deakcraft.gr.jp

大樂さんのチーム”T・FLEX with DeakCraft Racing”では、
スポンサーを募集しています。
詳細はFLEXまたはDeakCraftまでお問い合わせください。

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

<前へ 1 | 2 | 3 | 4