« 2013年3月 | メインページ | アーカイブ | 2013年5月 »

2013年4月

4月3日(水)の魔法のことば

今日はラジオネーム:ベラドンナさんが、
米倉利紀の歌の中で出会った魔法のことば。

「幸せだから笑うんじゃない
   笑い合うから幸せなんだ」

「お弁当タンドリーチキン&ミニトマトのマリネ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
毎月、第1水曜日に登場するのは、
『オーガニックママン』の松田耒布さんです。

gohan0403.jpg

※今からお子さんの大学入学式に行かれるそうです。

●松田さんの近況は?

この春長男が大学入学を迎えました。
私の母校でもあるので感慨深いものがあります。

●今日の(料理)はなんでしょう?

春の新生活でお弁当スタートの方も多いと思います。
そこで朝簡単に仕上げる事ができる
「お弁当タンドリーチキン&ミニトマトのマリネ」を
ご紹介します!

お弁当.JPG

※材料(2人分)
・タンドリーチキン
鶏もも肉 1枚
にんにく 1片
しょうが 1片
ヨーグルト 大さじ5
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ1
塩・胡椒 適量

タンドリー1.JPG

※作り方
① 鶏もも肉は筋を切り、
皮目を突いて味をしみ易くし、塩・胡椒をする。

タンドリー2.JPG

② 密閉できる袋や容器にすべての入れ、
①を入れて1晩冷蔵庫で寝かす。

タンドリー3.JPG



タンドリー4.JPG

③ 漬け汁ごと耐熱容器に移し230度のオーブンで
25~30分焼いて出来上がり!

・ミニトマトのマリネ
ミニトマト 10個
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
はちみつ 小さじ 1/2

※作り方
① ミニトマトはへたをとり、
反対側に十字の切り込みを入れる。

トマト1.JPG

② 沸騰した湯に2~3秒くぐらせ、
すぐに水にさらし皮をむく。

トマト2.JPG

③ 密閉できる袋や容器に調味料と
②を入れて冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり!

トマト3.JPG

松田さん、ありがとうございました。

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック!  

4月2日(火)の魔法のことば

今日はラジオネーム:アズさんが出会った、
松井秀喜の魔法のことば。

「コントロール出来ない過去よりも、
      変えていける未来にかけます。」 

「バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!」

「FMK Morning Glory」
毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。
今日ご紹介する映画は、現在公開中の
「バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!」です。

春はブライダルシーズン。
リスナーの方にも、近々結婚式に出席するとか、
結婚の報告を受けたとか、実際に自分が結婚する、
という方も多いのではないでしょうか?
身近な人が結婚するのは、おめでたいことだけど、
内心では「ぶっちゃけ微妙・・・」
こんな複雑な気持ちになる人もいる訳です。

今日ご紹介する映画
「バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて!-」は、
独身女性のそんな正直すぎる本音を描いたコメディ映画。
タイトルの「バチェロレッテ」とは、独身女性を意味していて、
最近北米で使われるようになった新しい言葉です。
男性の場合は、「バチェラー」、
女性の場合は「バチェロレッテ」です。

最近のアメリカ映画界は、この結婚式前夜の独身男女を
主人公にした映画がブームになっていて2009年の
「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」や、
その女性版とも言える2011年の
「ブライズメイズ史上最悪のウエディングプラン」などが次々に大ヒット。
今回の作品もその流れにある作品ですが、女性監督と
いうこもあって、本音の描写が炸裂する快作となっています。

さて、ストーリーですが・・・、
レーガン、ケイティ、ジェナの3人は、
高校時代の同級生ベッキーの結婚式に出席するため、
ニューヨークで再会します。しかし彼女たちは、
一番モテないと思っていたベッキーに先を越されて大ショック。
結婚前夜のパーティーでもハメを外しすぎ、
なんと花嫁のドレスを破いてしまいます。
代わりのドレスを探しますが、特注サイズだったから大変!
果たしてベッキーは無事に結婚式を挙げられるのでしょうか・・・?

友達を素直に祝福できない独身女性・レーガンを演じるのは、
「スパイダーマン・シリーズ3部作」でおなじみの、
キルスティン・ダンスト。すべて完璧にこなしてきた
キャリア・ウーマンである彼女が、
唯一手に入れていないのが「結婚」。
複雑な女性心理を見事に演じています。

実はこの作品、もともとオフ・ブロードウェイで上演された
舞台が原作で、舞台の台本を書いた32歳の女性脚本家
レスリー・ヘッドランドが映画の脚本と監督を手掛けています。
しかも、アメリカではちょっと変わった公開方法がとられていて、
劇場公開に先駆けて、iTunesで本編を公開。
iTunes映画部門ランキングでは見事1位を獲得しているんです!

アメリカの女性、しかもオフ・ブロードウェイが原作なので、
かなり過激なところはありますが、
独身女性の揺れ動く心は万国共通。
禁断の女子会を覗き見る気分で、楽しんでください!
決してデートで見に行くのはおすすめしません。
映画の後が気まずくなりますよ。
女性同士は、みんなワイワイ見に行ってください。
男性の場合は女子の心理を研究するつもりで
一人で行ってください。

今日ご紹介した映画
「バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて!-」は、
シネプレックス熊本で、現在公開中です。

オフィシャルサイト
「バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて!-」
http://bachelorette.gaga.ne.jp/

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック!  

4月1日(月)の魔法のことば

今日はラジオネーム:茜ママさんが
有川真由美の本の中で出会った魔法のことば。

「人生を決めるのは、
私たちにどんなことが起きるかという問題ではなく、
それをどんなふうに受け止めていくかの問題なのです。」

「学生のチカラで日本を元気に!都道府県対抗 第一回学生観光PRアワード」

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。

今回は「学生のチカラで日本を元気に!
都道府県対抗 第一回学生観光PRアワード」について、
熊本県立大学の沼川真緒さんにお話を伺いました。

blog0401newnewnew.jpg

●お名前と職業・所属を教えて下さい。

名前 : 沼川 真緒
所属 : 熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科
           (4月から2年生)

●沼川さんが参加した
「学生観光PRアワード」の基本情報を教えて下さい。

・正式名称
  学生のチカラで日本を元気に!
  都道府県対抗 第一回学生観光PRアワード
・主催 学生観光PRアワード実行委員会
・共催 ミスキャンパスサミット実行委員会
・後援 官公庁 他、38都道府県(熊本県も含む)
・協賛 JAPAN AIRLINES
・開催時期 2012年10月~2013年2月
  ※決勝戦は、2013年2月23日(土)
・参加大学,人数 47都道府県66大学,178名
・ホームページ
http://www.misscampus.net/kankoaward/

●そもそも「学生観光PRアワード」とは、どんなコンテストなのでしょうか?
沼川さんはどういうきっかけで参加することになったのでしょうか?

学生の力で日本を元気に!を目的に各都道府県の
ミスキャンパス候補者が、自分の住む地域の
「地元の観光PR」または「とっておきのおススメ観光プラン」を
地元の言葉(方言)で日本全国に届けます。
その情報を届けるツールとして Google+ を使用します。

審査方法としては、個人戦と団体戦の2つがあり
【個人戦】
個人戦は、各ミスキャンパス候補者の投稿に対して行われた
「+1」と「再共有」の数などを参考に本実行委員会が評価し、
各都道府県ごとに、評価が最も方かったミスキャンパス候補者には
「都道府県・学生観光PRアワード賞」が贈られ、
2013年9月まで、地元の観光情報を発信する
「ガクチカ観光アワード親善大使」として、地域活性化に
貢献致します。また、 YouTube 上に地域活性化専門チャンネル
「CHIKATSUTV」を開設し、活動の模様を配信していく予定です。

【団体戦】
団体戦は、個人戦と同様の評価方法で、大学単位での評価の
高かった上位10大学による決勝戦を12月8日に開催し、
各大学の代表(ミスキャンパス)によるプレゼンテーションにより、
観光庁長官賞等が決定します。
選考結果は、Web上で発表いたします。

■各候補者の平均の評価点が大学としての得点になります。
■複数大学参加県が上位10県に入った場合は、
平均得点が1番高い大学が代表になります。
■参加開始時期に差がでる場合には、開催時期トータルの
日数と参加日数の比率を評価点に掛け、加算します。
例:開催日数が50日で参加日数が40日の場合、
評価点に4分の5を掛け、最終的な得点とします。

このアワードに参加するきっかけは、県立大のミスコンに出た後、
大学の学園祭実行委員の方に、こういうお話が来ているけど、
参加してみませんか?と言われたことです。
私は大学で特に何かに打ち込んでいたわけではなかったので、
1年生の間に何か一生懸命になれることがしたい!と思い、
参加させていただくことにしました。
予選の結果としては、個人戦と団体戦の賞、
そして学生賞を併せて受賞させていただきました。
(団体戦は6位)

●「学生観光PRアワード」の決勝大会が2月に東京で
開催されたそうですが、沼川さんはどんなプレゼンをしたのですか?
そして結果は?

決勝は千葉で開催されました。
私は、熊本城・阿蘇・天草・水俣と、名水百選に選ばれている、
菊池水源・池山水源・白川水源・轟水源について、
最初自己紹介などを除くすべてを熊本弁でプレゼンしました。
歴史ある熊本城や、自然豊かな阿蘇はよく知られていると
思いますが、天草のイルカウォッチングや崎津天主堂、
水俣の御立岬や芦北の田ノ浦銀太刀というおいしい太刀魚や
アシアカエビ、そして水の国熊本と言われるほど
水がきれいでおいしいということを紹介するために、
4つの水源をPRしました。水俣を紹介する際には、
水俣病のことについて、未認定患者の方がいらっしゃることなど、
水俣病が完全に終わったわけではないということに少し触れさせて
いただいたうえで、終わってはいないけれども、
海はきれいで魚もおいしく、スイーツでの町おこしなどを
されていることをお話ししました。

結果は、残念ながらグランプリではありませんでした。

●ほか学生のプレゼンで印象的なものはありましたか?

みなさんパワーポイントを効果的に使ってプレゼンされていましたが、
やはりグランプリをとられた新潟代表の方のプレゼンが、
新潟といえばお米やお酒・・・というだけではない!ということが
伝わってきて、意外な魅力を知ることができたように思います。
プレゼンの仕方も、メリハリがしっかりしていて、
方言も効果的に使われていたので、印象的でした。

●決勝に参加してみての感想などありますか?

決勝に参加するまでは、Google+を通じての発信のみだったため、
伝えたいことを文字にすることの難しさを感じていましたが、
決勝に参加するにあたり、今度は言葉にすることの難しさを感じ、
誰かに伝えたいことをうまく発信していくのはとても難しいことを
実感しました、普段何気なく見たり聴いたりしているテレビやラジオ、
新聞が作られるまでに相当な時間と労力・工夫が
凝らされているのだろうなと気づくことができました。

また、方言でのPRということでしたが、
わたしは普段あまり方言を話す方ではないので苦戦しました。

このアワードを通して、様々な経験をさせていただき、
普通では知り合えない方と会えたり、全国に友達ができたりと、
本当に貴重な体験をさせていただいていると感じています。
今後も多くのチャンスをいただくと思いますが、
すべてのことに全力で取り組んでいきたいと思います。

●これまでの活動の中で、最も印象深いエピソードをお願いします。

アワード決勝戦のことです。決勝戦には、特別審査員として、
ベトナム・シンガポール・インドネシアのミスの方たちが
いらっしゃっていました。決勝戦が終わり、交流会があったのですが、
わたしは英語を話すのが苦手で、カタコトの英語でしかお話できず、
悔しい思いをしました。相手が何を言っているかはわかるのですが、
それに返事をしたくても、英語が浮かんでこなかったのです。
はじめて「どうしても英語を話さなければいけない」場面に
遭遇した瞬間でした。グローバル化が叫ばれている昨今では、
やはり英語を話す力は必須だなと痛感し、
勉強に力を入れようと改めて思いました。

●沼川さんの将来の夢などあれば教えてください。

将来はまだ決めていませんが、何かを発信していくような
お仕事をしたいと思っています。そして、結婚をしても
子供を産んでも、お仕事は続けていきたいと思っています。

●今後の活動予定やPRしたいことなどあれば教えてください。

今後も引き続きGoogle+でのPRを続けていきます。
また、ケーブルテレビさんにて47newsTVという番組を
放送予定なのですが、こちらのキャスターを務めさせていただきます。

今回は「学生のチカラで日本を元気に!
都道府県対抗 第一回学生観光PRアワード」について、
熊本県立大学の沼川真緒さんにお話を伺いました。

沼川さん、ありがとうございました。

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック!  

<前へ 1 | 2 | 3 | 4