« 2007年4月 | メインページ | アーカイブ | 2007年6月 »

2007年5月

秒速5センチメートル

今日とりあげる作品は、

現在上映中の「秒速5センチメートル」。

監督は、2002年にアニメ作品「ほしのこえ」を、

すべて個人の作業で完成させて話題となった新海誠(しんかいまこと)。

通常アニメーションは、

大勢のスタッフが数年の月日を費やしてつくるものだけに

個人アニメーション作家の登場は、映画業界を驚かせました。

今回の「秒速5センチメートル」は、新海監督3年ぶりの新作です。

ストーリーは、

ひとりの少年と少女を主人公とする3つの短編から構成されています。

中学時代、高校時代、そして社会人になってから・・・・・・。

3つの時代のそれぞれの恋の物語。

美しい風景の中で誰もが経験する甘酸っぱい初恋が、

実にせつなく描かれています。

初恋を彩るのが、ハラハラと散る美しい桜の花びら。

この映画のタイトル「秒速5センチメートル」も

その桜の花びらの散る速度のことなんです。

ラブストーリーとしてオススメです。

映画の主題歌は山崎まさよしさんの

”One more time、One more chance” 

「秒速5センチメートル」は、

シネパラダイス 518日(金)までの上映です。

オフィシャルサイト    http://5cm.yahoo.co.jp/

5月8日(火)の魔法のことば

今日は、

ラジオネーム”食わず嫌い”さんからいただきました。

就職先が決まらず、悩んでいた時、彼がかけてくれた「魔法のことば」。

「考えることは大事だけど、悩む必要はないよ」

♪プリザーブドフラワー♪

今から20年ほど前にパリで発表されてから、

ヨーロッパのおしゃれな人たちの間でまたたく間に広がり、

現在日本でもブームとなっている”プリザーブドフラワー”。

Photo_2

生花を特殊加工したもので、

1年から2年、その美しさを楽しむ事ができます。

今日は、そのプリザーブドフラワーを扱っていらっしゃる

「Royal Flower」の”小山賢作”さんをゲストにお招きしました。

Photo

1つ1つ心を込めて相手の笑顔を想像しながら作っています。

という小山さん、お話をされる雰囲気だけで、

私たちも十分癒されそうでしたが、

これからも”癒される・ほっとする・リラックスできる”ような

アレンジメントをしていきたいと話されていました。

番組内では花の色を抜く話なども聞かせて頂きましたが、

ぜひこのブログをご覧のみなさんも、

その花を直接ご覧になってみて下さい♪

5月14日まで夢タウン~光の森店~で特別出店中です。

そして今日は小山さんから素敵なプレゼントを頂きました。

母の日にピッタリのアレンジが施されたプリザーブドフラワーを

抽選でお1人の方にプレゼントします。

**9日(水)から11日(金)の午前10時から夕方5時までの間に

直接FMK(熊本市千葉城町)へ取りにこられる方のみ”となっています。

Mail glory@fmkumamoto.jp FAX 096-355-5200

〆切りは今日(8日)の午後3時までです。

Up

『Royal Flower』詳しくは、HPをご覧下さい♪

楽しいブログも展開されていますよ!

http://www.royal-ken.com/

5月8日(火)のマツザキ・レコードは…

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

今日お届けしたのは、

Have Some Fun   /  B.T.Express

話はそれますが…この頃どこのディスコに行っても、

”から揚げ”と”ポテト”があった気がします♪もちろん食べてました笑

それからお酒は○○フィズ☆

5月7日(月)魔法のことば

今日は、24ページのキーボード・ボーカル”遠藤あこ”さんが、

とあるお坊さんからかけてもらった、

いつも前向きな気持ちにさせてくれる「魔法のことば」。

「夢と希望に笑顔で生きる

フットサルパーク熊本

熊本のスポーツ、全国のスポーツ、世界のスポーツなど、

さまざまな旬のスポーツ情報をオンエアする”スポーツのトビラ”。

今日は、熊本でも競技人口が増えてきている「フットサル」をピックアップ。

出演して下さったのは菊陽町にあります

”フットサルパーク熊本”の吉良賢一郎さんです。

Photo_4

フットサルは、5人で行うミニサッカーという感覚で、

誰でもすぐに取り組めるスポーツです。

フットサルパーク熊本では、初心者や女性にもおすすめの

ビギナースクールなどを開催していますが、

年齢や性別に関係なく仲良くボールを蹴ってらっしゃいますよ!

Photo_5

みなさんも気軽にチャレンジしてみませんか??

フットサルパーク熊本のHPはこちらです↓↓

http://www.coracao.jp/index_pc.cgi

Photo_6

ケツメイシ

月曜日のレギュラーコーナー「アーティスト・ブックマーク」。

このコーナーでは注目のアーティストを毎週1組ピックアップ。

今日のブックマークは「ケツメイシ」です。

http://www.ketsume.com/

彼らについては名前や曲を聞いた事があるという方が多いでしょう。

1996年から現在のMC2人、Vo1人、DJ1人というメンバーで活動。

「ケツメイシ」という名前にはどんな意味があるかご存知ですか?

漢字で書くと「決明子」。これは中国で古来から便秘薬や下剤として

使用されている薬草で、マメ科の植物の名前なんです。

その効用から「全てを出し尽くす」という意味もあるそうです。

MCのRYOさんと大蔵さんは、東京薬科大学出身で、

”薬剤師免許を持っているミュージシャン”として

デビュー当時にはちょっとした話題にもなりました♪

ケツメイシのメンバー、「ケツメイシFC」というフットサルチームも

結成しているんですよ☆

5月3日(木)の魔法のことば

今日は、

ラジオネーム”ちさと”さんからいただきました。

銀色夏生の本の中で出会った「魔法のことば」。

「あなたが私にとって大切な人であることが

あなたには分からないかもしれないけれど

私には分かる」

オロナミンCのヒミツ

会社の名前、商品名などあらゆるものの名前のヒミツにせまる

木曜日限定コーナー「名前のヒミツ」。

1964年から医薬品の事業をスタート。

ポカリスエットやカロリーメイトなどでお馴染みの大塚製薬。

今日は『大塚製薬 オロナミンC』をピックアップ。

当時大塚製薬の代表的な製品だったオロナイン軟膏(医薬品)と

ビタミンC(ビタミンCをはじめビタミンB含有)が含まれている事から

名付けられ、誰でも飲めるおいしい炭酸飲料をコンセプトに

1965年に誕生しました。

大塚製薬のHPはこちらです↓

http://www.otsuka.co.jp/

5月3日(木)名盤 IN A DAY

ある世代には懐かしく、またある世代には新鮮に響く

名盤の数々をご紹介する「名盤 IN A DAY」

今日紹介したのは「 マイ・シャローナ   /  ザ・ナック 」。

この曲は、シンプルで親しみやすいリフにも関わらず、

究極まで研ぎ澄まされて、聴き手の腰をゆさぶってきますし、

ドラムから始まって、ベース、そしてギターが次々に絡んでくる

イントロが印象的です。

1979年に全米No.1となった彼らのデビュー曲ですが、

もしこれが1曲目ではなく、5枚目ぐらいに披露されていれば、

”一発屋”などと馬鹿にされることもたかったはずですし、

もっと長続きしていたかもしれませんね。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7