« 2007年4月 | メインページ | アーカイブ | 2007年6月 »

2007年5月

5月23日(水)魔法のことば

今日はラジオネーム”まうごつはうごつ”さんからいただきました。

進退極まって心身ともに追い詰められた時、心を開いてくれた、

マンガ「鋼の錬金術師」の中で出会った「魔法のことば」。

「立って歩け、前へ進め、

あんたには立派な足がついてるじゃないか」

彦根に来てニャン♪

エフエム滋賀の”ケイミー”さんにお電話をつないで、

滋賀の魅力をたっぷりと伝えていただきました♪

現在滋賀では「彦根城 築城400年祭」が行われています。

彦根城、もちろんお城としての素晴らしさはもちろんですが、

ケイミーさん&ケイミーさんの番組”キタマチ交差点”のおすすめは

「”ベロタクシー”にのって”ひこにゃん”に会いに行こう」ツアー!

ベロタクシー=世界に150台しかない自転車タクシー(もちろん人力です!)

これにのって彦根城をゆっくり散策する♪風情があって良いですよ!

ひこにゃん=かぶとをかぶった白いネコ。

彦根城築城400年祭のマスコットキャラクター。

彦根は”招き猫”の発祥の地ともいわれています。

ひこにゃんに”お会い”した事があるというケイミーさん。

「白いモチ肌ですごくかわいかった」んだそうですよ (笑)

そして旅といえば”美味しいもの”!

彦根にきたらぜひ”ちゃんぽん”を。彦根オリジナルちゃんぽん。

めんの上に野菜がタップリのった”あっさり醤油ベース”のスープと共に、

ヘルシー&美味なちゃんぽんを楽しんで下さい♪

エフエム滋賀 http://www.e-radio.co.jp

プレゼント

毎週水曜日にお届けしている「キネマのススメ」では、

現在上映中の映画の中からヒット作だけでなく、

注目してほしい佳作、名作を紹介しています。

今日は現在公開中の「パッチギ!LOVE&PEACE」を紹介しました。

放送を聞けなかった方はぜひ↓のブログをご覧下さい。

~プレゼントのおしらせ~

番組から、「パッチギ!LOVE&PEACE」のグッズ

オリジナルTシャツ(ベネトンとのコラボTシャツ)を1

オリジナル手ぬぐい & オリジナルボールペン(青・赤)2本を2

プレゼントします♪

070523_081152

ご希望の方は、

ハガキ : 〒860-0001 熊本市千葉城町5-50

Mail : glory@fmkumamoto.jp

FAX : 096-355-5200でご応募下さい。

5月26日(土)必着です。

パッチギ!LOVE&PEACE

今日紹介した映画は、現在上映中の井筒和幸監督作品、

「パッチギ! LOVE&PEACE」。

1作目の「パッチギ!」から3年。

舞台を、1作目の1968年の京都から1974年の東京へ移し、

親子三代に渡り苦難を乗り越えて生き抜く

在日コリアンの家族を描く感動のドラマです。

愛する息子チャンスの病気を治そうと奔走するアンソンと

その妹キョンジャを中心に、

彼らを取り巻く笑いと涙の人間ドラマが描かれます。

アンソンを井坂俊哉が、キョンジャを中村ゆりが演じています。

アンソンと友人・佐藤役の藤井隆もいい味を出してます。

井筒監督が魂込めて作ったという1本。是非、ご覧ください。

「パッチギ!LOVE&PEACE」は、

Denkikan 

シネプレックス熊本

東宝シネマズはません で現在上映です

「パッチギ!」オフィシャルサイト  http://www.pacchigi.jp/

Walking♪

”わりと近所”にある運動公園。

070519_184728

休日の夕方に。ふと思いついて歩きにいきました。

alkiと一言でいっても、

いざ歩いてみると意外と大変なものですねぇ。

フォームペース距離…!!

でも気持ちよかったのでよしとします♪

From Staff→A

アートなくらし『めいさん』

今日は”古着”を使って、Bagやランチョンマット、鍋つかみ等の

キッチン小物を作ってらっしゃる「めいさん」をお招きしました。

070522_094251

さっそく。ホネの形をしたランチョンマットです♪食事が楽しくなりそうです♪

もとは、ボロボロになってしまったご主人のお気に入りのTシャツ、

増える一方でどうにか処分したいと思っていためいさん。

それをランチョンマットにしたのがきっかけ。

今日来てこられたワンピースも手作りと聞いてスタッフ一同ビックリ!

070522_094128

サマーセーターの袖やパジャマの一部、デニムなどをあわせて。

中学生の頃から縫う事が大好きで、

独学で洋服まで作っちゃいました!というめいさん。

これはジージャンをもとにして作ったBagです。

070522_094224   

まだまだキレイなジージャンですが、形が古くなって…という事で

構想に2年ほどかけてBagに!

このボタンを外すと…バッグが開いちゃいます♪

めいさんの作品、熊本市内では”Marche”(熊本市細工町)

”かねまる屋”(熊本市萬町)で作品を購入できます。

また6月20日から”犬グッズ”を中心とした個展

MEI'S FACTORY EXHIBITIONを開催します♪

@ equipment:FLOOR(熊本市南坪井)

5月22日(火)魔法のことば

今日は、24ページのギター・ボーカルの植川裕也さんからいただきました。

ライブで緊張している時にいつも思い出す、岡本太郎の「魔法のことば」。

「今日の芸術はうまくあってはいけない。

きれいであってはいけない。

ここちよくあってはならない。」

5月22日(火)のマツザキ・レコードは。

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

今日お届けしたのは、

ブリック・ハウス   /  コモドアーズ

僕も大好きなバンドです♪

1番最初に買ったレーザーディスクがコモドアーズでした!

コモドアーズといえば…皆さんはどんなイメージをもっていますか?

バラード?” ”ファンク?” 僕は… ”アフロ”!?

チークタイムでかかっていた曲”バラード”は家で1人でこっそり聞くとして、

今日はノリがよくて、独特のグルーヴをもつブリック・ハウスを紹介しました。

サッカーとバスケ

Nba Aonosan

昨日は大津町運動公園球技場でロッソ熊本の試合が行われました。

快晴の空の下、たくさんのサポーターが応援していました。

臨時駐車場からは無料のシャトルバスが運行されているので、

アクセスも便利ですよ~。

まだ観戦したことがないというアナタも次の機会にぜひ!

そして球技場の隣の体育館では、

”中国・四国・九州実業団バスケットボール選手権”が行われていました。

男子の”チーム熊本”は惜しくも準決勝で破れましたが、

女子は鶴屋百貨店が優勝!

写真は体育館の壁にあったバスケ選手のサインです。

上は元NBAシカゴブルズのジョアン・オールドハム選手。

下は以前ゲスト出演していただいた

熊本出身の西塔佳郎選手のチームメイト、

パナソニック スーパーカンガルーズの青野文彦選手のものです。

青野選手の身長と同じ2メートル10センチの高さに

印とサインがありますが、改めて見ると大きいですねぇ!

その青野選手や西塔選手が所属するスーパーカンガルーズは、

今月から今シーズンの練習がスタートしたようです。

西塔選手のホームページはこちら↓

http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=seiremi21

by スタッフR

5月21日(月)魔法のことば

今日は、ラジオネーム”テニスコート”さんからいただきました。

マンガ”ワンピース”の中で出会った「魔法のことば」。

「男にゃぁ

どうしても戦いを避けちゃならねぇ時がある…

仲間の夢を笑われた時だ!!」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7