« 2007年4月 | メインページ | アーカイブ | 2007年6月 »

2007年5月

アートなくらし 『GOA』

今日は”ライブペイント”を手掛ける「GOA」のお2人をゲストに迎えました。

070515_093331

☆出演時間より早く来て下さって、

 マツザキさんを見ながら絵を書いてくれました☆

「GOA」はグラフィック・オペレーション・アーツの略で、

誠さんと哲さんの2人のアートチームです。

壁画からフライヤー(河原町の問屋街のクジラの絵

・産業文化会館の地下のチャレンジ広場 etc)

まで様々な場所で彼らの活躍を見る事が出来ます。

「絵で食べて生きたい」という思いが一緒だった事から

活動を始められた2人。

絵を書くときに最初に仕掛ける”やりたい邦題にやる”という誠さん。

パスをうけて”細かく仕上げる”哲さん。

2人ともダメだと思ったら”塗りつぶす”なんて事もあるそうです(笑)

打ち合わせなどはなく、イメージからまさにライブで描き進めていきます。

今日描いてくれた絵はこちらです!

Glory0705152

マツザキさんを見ながら、

太陽とMorning Glory”朝顔”をイメージしてくれた誠さん。

Glory0705151_3

七福神のようなおだやかな絵を描いて下さった哲さん。

マツザキさんも「ストリートな絵なんだけど、どこか安心する」と

コメントしていました。

これからの夢は『海外での個展を開きたい』というお2人。

気になった方はぜひ「GOA」のHPもご覧下さい。

アドレスはこちらです →→ http://goapainter.com/

5月15日(火)のマツザキ・レコードは…

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

今日お届けしたのは、

愛のコリーダ   /  Quincy Jones

それにしても、どうして”あ~いのコリ~ダ♪”だけ日本語なんでしょう?

当時ディスコでもそこだけ皆口ずさんでいましたよ♪

あとはラララ~ですね!

5月14日(月)の魔法のことば

今日は、

ラジオネーム”デジャブー”さんからいただきました。

友達がかけてくれた「魔法のことば」。

「マイナスかけるマイナスはプラスになるんだ。

ルネサンス熊本

熊本のスポーツ、全国のスポーツ、世界のスポーツなど、

さまざまな旬のスポーツ情報をオンエアする”スポーツのトビラ”。

今日は、現在”なでしこリーグ”に参戦中の、

ルネサンス熊本のキャプテン「安部友美」さんにお話をうかがいました。

小学校はバレーボール、中学校ではバスケットボールをしていたという

安部さん、サッカーとの出会いは…?

Jリーグがブームになりだした高校生頃に、サッカーに興味がわき、

父親の友人に宮城県の中でもサッカーが強い高校の監督がいたので

紹介してもらい始めたのがきっかけ。(安部さんは宮城出身です。)

ルネサンス熊本へは?

高校卒業後、静岡のチームに入っていましたが、

当時のLリーグ(現在のなでしこリーグ)でサッカーを続けたくて熊本へ。

熊本に来て7年目。だいぶ慣れました♪熊本弁にも慣れました♪

サッカーを続けていくことの難しさは?

若いときのようには体が思うように動かないし、

体を維持していかなければいけないし、メンタル面も大変。

「気持ち・元気よく・声を出す」でモチベーションをあげていきたい。

ルネサンス熊本 現在は主力のメンバーにケガや故障が多いのですが、

その分若い選手などが入ってきて、試合毎に成長が見られます!!

次の試合は

5月20日(日) 八代運動公園  vs B京都 午前11時キックオフ

5月26日(土) 八代運動公園  vs マリーゼ 午後1時キックオフ

なでしこリーグ

http://www.nadeshikoleague.jp/nl/jsp/index.jsp

DEPAPEPE

月曜日のレギュラーコーナー「アーティスト・ブックマーク」。

このコーナーでは注目のアーティストを毎週1組ピックアップ。

今日のブックマークは「DEPAPEPE」です。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

DEPAPEPEは、神戸出身の徳岡慶也と三浦拓也の2人による

アコースティック・ギターユニットです。

ギター2本で奏でるインストゥルメンタルが中心。

4月には、インディーズ時代の楽曲を再録音した”ベストアルバム”的な

「BEGINNING OF THE ROAD~collection of early songs ~」をリリース。

熊本での初のワンマンライブも決定。

6月10日(日) @熊本バトルステージ 夕方5時開演

<プレゼントのお知らせ>

このライブに抽選で2組、4名をご招待します。

ご希望の方は、メールかファックスでご応募ください。

メールは glory@fmkumamoto.jp

ファックスは 096-355-5200 「DEPAPEPE プレゼント係」。

締め切りは17日(木)の放送終了までです。

5月10日(木)魔法のことば

今日は、24ページのギター・ボーカル柏野ケイさんからいただきました。

悩みがちな時にメロディと共に浮かぶ、ボブディランの「魔法のことば」。

くよくよするなよ(Don't think twice.It's Alright)

ヤクルトのヒミツ

さまざまな名前の由来を解明する「名前のヒミツ」のコーナー。

今日は「ヤクルト」の名前のヒミツをピックアップ。

電話で出演して下さったのは、熊本ヤクルト株式会社の若松浩さんです。

「ヤクルト」の名前のヒミツ。それは…

ヤクルト菌(ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株)の強化培養に成功した

ヤクルトの創業者『代田稔』博士が名付けたもの。

エスペラント語(世界共通語)でヨーグルトを意味する『ヤフルト』を

日本人が発音しやすいように『ヤクルト』とアレンジした造語です。

ちなみに「こんにちは」をエスペラント語で言うと「Saluton(さる~とん)」!!

世界共通語をもって世界中に広がっていきそうです!

ちなみに現在熊本ヤクルト(株)では、

「ヤクルト400」(カラダ本来の力を呼び覚ましたい大人の方におすすめ)を

4週間特別価格で試す事ができる「実感プラン」を実施されています。

詳しくは 0120-25-8960(ニッコリ・ヤクルト)までお問合せ下さい。

ヤクルト オフィシャルHP http://www.yakult.co.jp/

5月10日(木)名盤 IN A DAY

ある世代には懐かしく、またある世代には新鮮に響く

名盤の数々をご紹介する「名盤 IN A DAY」

今日紹介したのは「キープ・オン・ラヴィン・ユー/REOスピードワゴン」。

1960年代の終わりに結成、1971年にレコード・デビュー。

年間300本近いライブを行い、

ライヴ・バンドとして一部の評価は得ていたものの、

初期のうちはごくローカルな人気にとどまっていました。

その間もメンバーはライブを地道に続け、

音楽への熱意を失うことなく、決してあきらめませんでした。

そして1980年末にリリースした曲が「キープ・オン・ラヴィング・ユー」。

ハード・ロックのダイナミズムを残しながらも、マイルドで

メランコリックな味わいのあるポップでドラマチックなバラードのこの曲は、

813月にはなんと全米No.1を獲得。

続くアルバムも1位となり、一躍スターダムへとのし上がったのでした。

デビューから10年。メンバーも皆30を過ぎての遅咲きのブレイク。

ちなみに中心メンバーの名前はケヴィン・クローニン。

まさしく「ロック界の苦労人」の諦めない心が生んだ名盤といえるでしょう。

売れないバンドを10年間見守り続けたレコード会社…。

23年ヒットがなければすぐリストラされる

今のシステムでは起こりえないサクセスストーリーですね。

5月9日(水)魔法のことば

今日は、ラジオネーム”ゆう太郎”さんからいただいた「魔法のことば」。

「頑張るあなたは美しい

青森へ”こいへ~”

今日電話をつないだのは、

FM青森のアナウンサー「平山早苗」さんです。

青森はこれから”りんごの花”が満開になるらしく、

りんごの木の間を駆け抜けるアップルロードという広域農道は

22キロもあるんだそうです!

旅の醍醐味の1つ。~美味しいもの~

青森では、根曲がり竹の「たけのこ」がおすすめ。

鮮度抜群なら”さしみ”で、丸焼きで、また若竹汁や煮物にと

5月中旬から6月くらいまで楽しめるそうです♪

最後に平山さんがおっしゃった津軽弁「青森へこいへ~」!

熊本だと「熊本に来なっせ~」でしょうか♪

エフエム青森オフィシャルサイト

http://www.afb.co.jp/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7