« 2008年2月 | メインページ | アーカイブ | 2008年4月 »

2008年3月

スポーツ~スポーツ~プチ観光

3月15日(土)、私Staff Aは、エンフレンテ熊本主催の

”バサジィ大分フットサルクリニック”を見学に行ってきました。

バサジィ大分から、

GK青柳選手、FP中村選手(以前番組にも出演して下さいました)、

FP後藤選手、FP白方選手、FP森選手の5人の選手が参加して、

小学生を対象としたフットサルクリニック。

Photo

バサジィ大分の選手の華麗な足さばきに、

軽快なトーク、熱い姿勢のもと、参加した子供達も、

楽しそうに一生懸命練習していました!

エンフレンテ熊本では、今後も様々な教室・イベントを開催されるそうなので、

気になる方はぜひこちらをチェックして下さい↓↓

エンフレンテ熊本 http://www.emfrente.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼までクリニックを見学した後は、

ロアッソ熊本のホーム開幕戦を見に行きました!

(実はJ2開幕戦に愛媛にも行ったんですが、その時の様子はまた後日UPします!)

結果は皆さんもご存知のように2-1で、ホーム開幕で初勝利☆を納めましたネ!

FW11 高橋選手の2得点で、勝ち点『3』GET~!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事で、気分もよくその後は、そのまま阿蘇方面へ出かけました♪

目的は「阿蘇の火まつり」 火文字焼きを見にいくためです!

阿蘇の火まつりは、阿蘇の春の訪れと共に、

阿蘇市・郡各地では五穀豊穣を願い、火をテーマにした祭りです。

16日(土)は、阿蘇・往生岳の火文字と花火が行なわれました。

Photo_2

実は、この後ろに見える火も、”火”という文字になってるんですが、

上手く撮れませんでした(><)!

ポジションによっては”火”と”火”が重なって”炎”という字になるんです!

Photo_4

ちなみにコチラは花火が行なわれた会場の近くにあった、

ろうそくのキャンドルです♪

今回のこの「阿蘇の火まつり」ですが、

”冬の九州 灯りの祭典”のイベントの1つにもなっています。

山鹿の百華百彩や、雲仙の花ぼうろなどもその1つです。

この他にも大分での”湯けむりのあかり”などが予定されていますので、

気になった方はぜひチェックしてお出かけ下さい♪

HPはコチラ⇒http://www.welcomekyushu.jp/attaka/attaka/akari.html

3月19日(水)魔法のことば

今日は、RN「サドンデス」さんが出会った梅田望夫の「魔法のことば」。

「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、

人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら

自分で何かやれ。」

山形の”アイスモンスター”

今日は、FM山形の「日下純」さんに、山形の魅力を教えてもらいました。

山形と言えば、美味しいものがたくさんありますよね!?

そうですね。やはりお米は美味しいですね。山形は”はえぬき”というお米が

有名で、コシヒカリと共に毎年特Aランクに輝いています。

そんな中オススメなのは「おにぎり屋」ですね。

おいしいおにぎりが食べられます。お母さんたちのあったかいおにぎりなのです。

おにぎり三つとお味噌汁がついて370円の3個セットはおいしいです。

山形ならではのオススメ情報を教えて下さい。

蔵王山頂の樹氷原でしょうか。

樹氷が出来るには積雪量や気温、樹木の種類ですとか色々な条件があります。

山形蔵王ではみごとな樹氷がみられ、

その合間をスキーやスノボですべることが出来ます。

樹氷は樹木のまわりをかたい雪(ほぼ氷)でおおわれて

木の形を残さないほどです。 アイスモンスターともよばれています。

そこから見下ろす 県内の山々や樹氷原は一生ものです。

ロアッソ熊本のアウェイ戦応援も兼ねてぜひお出かけ下さい。

FM山形 http://www.boyfm.co.jp/

「ヒトラーの贋札」

今日紹介したのは、現在公開中の映画「ヒトラーの贋札」です。

この作品は、

今年の「アカデミー外国語映画賞」を獲得したオーストリアの映画です。

第2次世界大戦中、ドイツで実際に行われた国家による

史上最大の贋札偽造事件、「ベルンハルト作戦」を題材にしています。

ドイツの「ザクセンハウゼン強制収容所」に、

各地から印刷技師や金融のプロといったユダヤ人技術者が集められます。

彼らの使命は、「完璧な贋ポンド札」を作ること。

ナチスは、大量の贋札を送り込み、

イギリス経済を破綻に追い込もうとしていました。

失敗すれば、殺される。成功すればナチスに加担し、

家族や同胞を裏切ることになる。こうした状況の中で、

自分の命か正義を守るか、彼らは究極の選択を迫られ、葛藤します。

原作は、この贋札事件に従事させられた実在の印刷技師、

アドルフ・ブルガー氏の手記ですが、映画では、主役をブルガー氏ではなく、

世界的な贋作師サリーに置き、正義感に満ちた人物と、

現実的な人物として描くことで、よりドラマ性に満ちた作品になっています。

歴史上の重い実話だけでなく、ギリギリの状況に追い詰められた

人間の心の動きや、指揮官との緊迫感あふれる駆け引きなど、

人間ドラマの部分も丁寧に描かれた、見ごたえのある1本です。

この映画「ヒトラーの贋札」は、 ■Denkikan で、現在上映中です。

「ヒトラーの贋札」オフィシャルサイト http://www.nise-satsu.com/

3月18日(火)魔法のことば

今日は、RN「ジュディ=アボット」さんが

FLOWの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「高みをめざして なりふり構わず

信じるがままに。

「先笑ライブ」

今日は、熊本のアートシーンの中でも”お笑いシーン”を引っ張る、

「カルデラーズ」(星野竜馬さんとイサオさんのお2人)

にご出演して頂きました。

Photo

「先笑ライブ」は今回で15回目を迎えるんですね?

これは昨年4月にスタートした、熊本のお笑いライブで、

毎月1回、多い時で2回定期的に開催してきました。

星野さんの”熊本イズム”が主催されていますが、そのきっかけは?

昨年の4月に「風犬ナンジャ」が東京から熊本に帰ってきたんですが、

熊本ではライブをやる場所がない、

という事で自分の店にやってきたんです。

「ライブがやりたいので一緒にやりませんか?」と。

ということで4組が集まって始めたのがきっかけです。

カルデラーズについて教えて下さい。

昨年の12月に結成しました。

イサオさん「それまでは、それぞれ1人でやってたんですが、

ある日突然インターネットを通して、星野さんからスカウトがきまして、、、

『今度ご飯を食べにいきませんか…?』と。行ってみたところ、

「イサオ君とお笑いライブをやってみたい!」という話をうけたんです。

星野さん「その頃、1人でやっている人が増えすぎていて、

コンビがいいなと思っていたんです。それでコンビ探しをしている時に

イサオ君『いいボケしてるな』と思って誘いました。

ちなみに、先笑ライブは投票制になってるんですが、

風犬ナンジャが不動の1位なんです!

その地位をおびやかすぐらいになりたいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「先笑ライブvol15 クッキー大会!」

【日時】3/20(木・祝日) 開場19:30 開演20:00

【場所】熊本市民会館大会議室

【出演】風犬ナンジャ・OZANARI・メルヘン内藤・カルデラーズ・

ランドリーハンドル・そり・アマゾンオペラハウス

【チケット代】¥500

【お問合せ】info@sensyou.from.tv

お笑いが好きというみなさん、また、初めての方でも来易い様に、

暖かくお迎えしていますので、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

出演したい!という方も募集しています!

詳しくはこちらをご覧下さい ⇒ http://sensyou.from.tv/index.htm

3月18日のマツザキ・レコードは

今日は、 

Baby Don't Cry  / Third Guitar を紹介しました。

今日紹介する曲は、厳密にはディスコとは言えないかもしれませんが、

ディスコに大きな影響を与えた、フロリダ系のファンク。

JBを思わせるような走るヴォーカル、かっこいいギター、

ノリのいいホーンセクション。とてもよく出来ています。

ソウル・ファンクにラテンの血が混じった感じがたまりませんね。

フロリダ辺りのビーチで聞くと最高なんでしょうね…

3月17日(月)魔法のことば

RN「気づけば紆余曲折」さんが出会った、

詩人 ねじめ正一の 「魔法のことば」。

「気を抜かず、手も抜かず、力だけを上手に抜く。

通勤・通学に「自転車」はいかがデスカ?

この春から通勤・通学に「自転車」をと考えている方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか??

今日は、熊本市花立にあります東部土木センター近くの

マエムラサイクルの「前村くにひろ」さんにお話を伺いました。

春は自転車を購入する人が多くいますか?

そうですね、3月中旬から11月初旬が一番自転車が売り出されます。

地域の自転車販売店はこの時期に向け、準備をします。

春に向け、各メーカーではブリヂストン、パナソニック、ミヤタが

秋に新車を発表しています。

この春人気のモデル、カラーなどの動向について教えて下さい。

今年は中年層に最適なクロスバイク(スポーツタイプの変速付の自転車)が

売れるのではないかと思っています。

メタボ防止のために通勤しようという人が多くなっています。

電動アシストも人気です。

各メーカーに流行カラーを聞くと、シルバーが主流で、

順にブラック、白、赤が出荷されています。

おすすめの通学・通勤自転車を教えて下さい。

通学車はどうしてもママチャリが主流ですが、

BAAマーク(安全基準適合車)のシールが付いた自転車がおすすめです。

(タイヤが早く減る、よくパンクする、というような粗悪品が出回っています)

通勤車としては、クロスバイク、マウンテンアシストサイクルですね。

私達でも簡単に出来る点検ポイントを教えて下さい。

特に重視してもらうのはタイヤの空気圧の点検です。

パンクの原因になるので、手でおさえて、少し固いかなというぐらいが目安。

あとはブレーキのききぐわい、ライトが灯くか、ベル、テールが付いてるか、

その他は販売店におまかせください。

ちなみに、熊本市内にもたくさんの放置自転車がありますが、

これらは撤去された後、保管期限が過ぎた後はどうなっているんですか?

安全整備士の資格者で(市の生活安全課)から入札します。

残った自転車は市が処分します。半数以上は処分されますね…。

残念な話ですよね。皆さん大切に乗って下さいね。

最後に、、、歩行者は、道路進行方向の右端。自転車は、どっち!?

自転車は軽車両なので、原則として、車道の左端を走行します。

自転車可標識のある歩道、交通量の多い道路での歩道への

乗り入は可能になりました。ただし、歩行者の妨げにならないように

走行する事と道路交通法で定めてあります。

この春通勤・通学に自転車をとお考えの方はぜひコチラをご覧下さい。

熊本県自転車二輪車商協同組合  www.jitensya-net-k.jp

0 SOUL 7(ゼロ・ソウル・セブン)

今日は「0 SOUL 7」をブックマーク。

メンバーはシンガーでMCのSun-High、

MCでトラックメーカーのBABE.RYOTA、

そしてDJでビートメーキング担当のTSUNEという2MC1DJのグループ。

グループ名の由来が面白いんです。

「昔、ある学者が、亡くなる寸前の人間を秤の上に乗せたら、

なくなった瞬間に7グラム軽くなった」という話から、

霊魂を0(霊)SOUL(魂)と表して、その重さが7グラムという意味で、

『0 SOUL 7』という名前にしたそうなんです。

そこには「自分達の魂の重さで量られた不満や悲しみ、喜び、楽しさ、

喜怒哀楽全ての感情を嘘偽りなくリアルに音で表現していきたい」という

意味が込められていて、

2006年にインディーズデビューして以来、活動を続けています。

今日は、先月リリースされた3rdミニアルバムから、

「チェリートゥリー」という曲をお届けしました。

歌の内容は、押し付けがましいほど暑苦しくなく、

かと言って決して冷めている訳ではない、といった感じの”応援ソング”。

まさに自分達の魂の重さで量った感情を“等身大の歌詞“で表現しています。

実はまだインディーズでのリリースなんですが、

7月にメジャーデビューすることも決定しています。

気になった方は、ぜひ一足先にチェックしてみてください。

0 SOUL 7 HP http://www.0soul7.com/News.html

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6