« 2008年2月 | メインページ | アーカイブ | 2008年4月 »

2008年3月

3月25日のマツザキ・レコードは

今日は、 

Shine On  / George Duke を紹介しました。

ヴォーカリスト、キーボード、プロデューサーとマルチな才能を持つ彼。

60年代はJAZZ・フュージョンをやっていた彼なんですが、

70年代に入ると、フランク・ザッパ達と活動をしていたという、

ディスコ界では変り種と いえるかも知れませんね。

その後は、プロデューサーとしてディー・ディー・ブリッジ・ウォーターや

このコーナーでも紹介した、テイスト・オブ・ハニー等を手がけています。

様々なジャンルを網羅する彼の曲の中で最もディスコティックなナンバー、

それが シャイン・オンではないでしょうか?

この曲はファルセット・ヴォイスとクロスオーバーな部分で

ちょいと聞くとみんな、アース・ウィンド&ファイアーを思わせるような、

ツボを押さえたかっこいい曲です。

曲とは関係ありませんが、見た目はパパイヤ鈴木にそっくりです!!

いや、パパイヤ鈴木がジョージ・デュークにそっくりなのか!?

3月24日(月)魔法のことば

RN「みつお」さんが出会ったダーウィンの「魔法のことば」。

「最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢いものが生き延びるでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者である。」

ウェイクボード

今日は、松崎さんが代表を務めるスノーボードチーム「南国旅団」に

小学生の頃から参加している”大田黒けんすけ君”を紹介しました。

Photo_10

今日、大田黒君は高校進学を機に、広島にウェイクボードの勉強に

行くことになったそうです。

ウェイクボードとはどんなスポーツですか?

簡単に言うと、スノーボードを船で引っ張って、その船の波で

ワザをやるといったものですかね。

ウェイクボードを始めたきっかけは?

小学校2・3年生の頃に始めたんですが、

親がやっていたので自分もやってみたいなと思ったのがきっかけです。

それまではスキーをやっていて、その後スノーボード、

そして同じボードでウェイクボード。

この他にもスケートボードなどやっていますが、

今は、スピード感があってある程度の高さ跳べる、

ウェイクが一番楽しいです。

テクニックよりも痛さに耐える根性がいりますよ!

着地に失敗してしまうと痛いんですよね…

この春からは広島にウェイクのために行くそうですが、

何で広島なんですか?

広島から来た人が緑川でウェイクをやっていて、その人と仲良くなって、

その人の広島のお店に行ってみたのがきっかけです。

今回、「本格的にウェイクをやってみないか?」と誘ってもらったので

行ってみることにしました。

向こうに行ってからはそのショップの手伝いをしながら生活していきます。

最初その話を聞いたときは不安もありましたが、

お店方が面倒みてくれるって言ってくれたので行ってみようと思いました。

ちなみに、他にはどんなことが好きですか?

最近はまってるのはラジコンです♪

将来の夢を教えて下さい。

プロのウェイクボーダーになって、高校で機械について学んで、

最終的には車屋さんになりたいです!

pe'zmoku(ペズモク)

今日は「pe’zmoku」をブックマーク。

去年の暮れ頃から話題になっているアーティストですが、

皆さんはもうチェック済みでしょうか?実は去年11月から配信リリースされ、

上位にランクインした「Nica’s Dream」という曲がありました。

この曲自体はファンキー・ジャズの代表的なピアニスト、

ホレス・シルバーのカバーなんですが、

アーティスト名がpe’zmokuということで、pe’zは

あの“侍ジャズバンド”と評されるPE’Zだとしても、

基本的にインストゥルメンタルの楽曲で知られるPE’Zにしては、

ボーカルが入っているし、このボーカルは誰なんだ?

そしてmokuとは一体何ぞや?とウワサが飛び交っておりました。

しかしその後、12月になって特設サイトがオープンされ、

そこでpe’zmokuとはPE`Zとsuzumokuという

オルタナティヴ・フォークの男性アーティストによる

ユニットだということが明かされました。

PE’Zのコラボレート物と言えば、2006年にネイト・ジェイムスを

ボーカルに迎えた作品もありましたけれども、

今回のsuzumokuはなんと去年10月にインディーズデビューしたばかりの

まったくの新人なんですね。

しかも個性派揃いのPE’Zのメンバー5人に対して、まだ23歳、

しかもジャズに対してフォークという世代もジャンルも異なる2組が

どうして一緒にやることになったのか、

特設サイトの再現ムービーで明らかになっています。

そのpe’zmokuの2nd tuneが、先月発表されました。

ボーカルと言っても「サバサバ」とか「ラララ」といった

スキャットメインだった前作に対して、

今回はsuzumokuの歌が中心になっていて、

さらに全貌が明らかになったと言えるでしょう。

声もなかなかしっかりとしていますし、PE’Zの迫力にも負けてないところが、

新人とは言え、ただならぬものを感じさせます。

~プレゼント期間デス~

学生の皆さんも、この春から就職を控えている方も、

~それぞれの春~楽しんでいますか??

社会人○年目!?のみなさんも、春はなんだかソワソワ・ワクワクしませんか!?

*゜?。+*?  \(^∀^)メ(^∀^)ノ*。゜☆*゜?。+*?

FMK Morning Glory も4月3日(木)まで

Enjoy Spring期間として、プレゼントをご用意してお待ちしています♪

MISIAやDreams Come True、Tahiti80などの

アーティストグッズの詰め合わせを、合計で6人の方にプレゼント!!

Photo

メッセージ・リクエストとともに、

住所・氏名・年齢・電話番号をお書きの上、

Mail:glory@fmkumamoto.jp までお送り下さい♪

スポーツのトビラで旅するこころ~Part3

今日は、タイトルにありますように、私スタッフAが、

アウェイでのスポーツ観戦をメインとして、プチ旅行を楽しんできた

「スポーツ観戦・旅日記」をUPします♪

今回がPart3なんですが、これまでの記録はコチラ↓↓。

2007年10月 ロアッソ熊本(当時ロッソ熊本)と佐川急便SCの試合を見に、

滋賀県へ。

2007年12月 フットサルのFリーグに参戦する全チームの試合を見に、

北九州へ。

そして、2008年3月8日(土)は、記念すべきロアッソ熊本のJ2開幕戦を見に、

愛媛へ。行って参りました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月8日(土)午前3時30分 自宅を出発 ~ 午前4時友人宅に集合!

午前4時30分頃に熊本市を出発し、大分県の臼杵港へ向かいました。

午前6時45分発の九州おれんじフェリーで四国に渡ります。

船内はとてもきれいでゆっくりとくつろぐコトが出来て、

天気もよく外の景色もバッチリでした☆

Photo_5

およそ2時間30分ほどで愛媛県の八幡浜に到着!!

そこから一般道・高速道路を使ってニンジニアスタジアムにむかいました。

会場に着くとそこはオレンジ一色!でも、愛媛のサポーターは、

赤いグッズを身に付けている私達もあたたかく迎えてくれました♪

会場内はグルメゾーンが充実していて、関西風お好み焼きや、

鯛めし、いちごロール、蛇口をひねると出てくる!?オレンジジュース、etc…

すごく充実していて、

その中からひとまず”勝つサンド”を食べて試合に備えます♪

Photo_8

愛媛で出会った”ひごまる君”♪(笑)

Jpg

ゴール裏を真っ赤に染めるロアッソサポーター!!

この日は100人を超えるサポーターが駆けつけていました。

声が嗄れるほどの応援の後…

結果は、2-1と負けてしまいましたが、

選手の気迫のこもったプレイを間近で見ていると、

負けた気のしない試合内容でした!

これからこんな試合を観戦できるのかと思うと非常に楽しみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とそんな余韻に浸りつつ早くも会場を後にします。

18時45分発のフェリーに乗り込む予定でしたので…。

                  ・

                  ・

                  ・

ですが、試合後のプチ渋滞で↑のフェリーには間に合わなかったので、

せっかくなら港町ならではの夕飯を堪能して帰りましょう!と予定変更。

海鮮丼、鯛めし、天丼、ウニ丼をそれぞれ食して、

ここに来て慌しい1日も終わりに近づいています。

Photo_9

21時発のフェリーの中からの1枚。

「さよなら八幡浜港~またアウェイ戦で来るからね~♪」

帰りのフェリーでは熟睡していました!

家に着いたのは夜中の3時過ぎでしたが、

最高の試合のおかげで、旅の疲れなど感じず、

心地良い眠りにつくことができました♪

今シーズンはぜひ皆さんも

アウェイ観戦にチャレンジしてみてはいかがですか?

3月20日(木)魔法のことば

RN「トッシー」さんが映画ロッキーの中で出会った「魔法のことば」。

「挑戦しようとする人間を止める権利が

誰にあるんだ!

U.F.Oのヒミツ!?

今日は、U.F.O.のヒミツに迫りました。

と言っても未確認飛行物体のU.F.Oではないですょ♪

「日清焼きそばU.F.O」です。

日清食品(株)大阪広報部 川手淑栄さんにお話を伺いました。

インスタントラーメンのパイオニア、日清食品(株)は、

1958年に日清食品の創業者 安藤百福さんが、

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明して以来、

今年で50周年を迎えます。

現在ではチキンラーメンの他に、出前一丁、カップヌードル、どん兵衛、

麺の達人、麺職人、Spa王などがあります。

そんな日清食品さんの「U.F.O」の名前の由来について教えて下さい。

カップめん第一号である「カップヌードル」誕生の5年後、

1976年に発売されました。

当時カップ焼きそばの容器は、カップヌードルのような縦型か、

お弁当箱のような角型が主流でしたが、日清食品の開発担当者は、

焼きそばを食べる食器は丸だろう!という点にこだわりました。

また、当時UFOが話題となっていた他、UFOを連想させるフリスビーなども

流行していたこともあって、”円盤”がちょうどぴったりだろうと、

コンセプトとマッチしました。

U=うまい F=太い O=大きい

の頭文字で商品の特性を表現しています。

おすすめの商品を教えて下さい。

「北京オリンピック」日本代表応援企画として

・カップヌードル四川風坦々

・どん兵衛 北京風あんかけうどん

・日清やきそばU.F.O. 上海風オイスター炒麺

・チキンラーメンどんぶり 広東風とき玉麺の4品を

期間限定で3月3日から全国一斉発売しています。

気になる方は是非こちらをチェック。

日清食品HP http://www.nissinfoods.co.jp/

3月20日(木)の名盤は…

突然ですが、実は僕、バンドを結成しました。

バンド名は“熊本”です・・・

なーんて言ったら、皆さんちょっと、いや、かなり引きますよね?

欧米にはシカゴ、カンサス、アメリカといった名前を臆面もなくつけちゃった

バンドが結構あるんです。

どういう気持ちでつけたのか、聞いてみたいですね~。

今日はそんなバンドの一つ、ボストンを紹介しました。

名前もすごいですけど、中身はもっと凄いんです、このバンド。

まず、バンドと言ってもバンドじゃないんです。

超名門マサチューセッツ工科大学卒のトム・シュルツという男性、

実質的には彼一人のバンドです。

メンバーはライブのために集められた人達で、

ほとんどはトムが全部レコーディングしています。

さらにこのトム、自分のギターは自分で作ります。

さらに自分のブランドで販売もやっています。

「これ1台でボストンと同じ分厚いギターの音が出せます」という

エフェクターを販売、相当儲かっているようです。

他にも本当かどうか、“絶対にチューニングの狂わないギター”や、

“留守中の植物への水やり機”などの特許を取っているらしいです。

そんな超理系人間ですが、コンピューターは大嫌いで、

現在もなお作品には一切使用していないのも凄い。

さらにさらに凄いのは、1976年のデビュー作から2ndまでは2年でしたが、

3rdは8年後の1986年、また8年後の1994年に4作目、

そして2002年に5作目がまた8年ぶりに発売と、

8年に一度しか働かないんです。32年の活動で5枚しか出していないんです。

次は2010年に出るんだか出ないんだか。

でも本当の本当に一番凄いのは、32年間音楽性がまったく、

1ミリも変わってないことです。

「ボストンってどんなバンド?」と聞かれたら、

この1976年のデビュー曲を聴かせればいいです。

「今もまったく同じだよ」と。

~春休み♪プレゼント♪企画~

学生の皆さんも、この春から就職を控えている方も、

~それぞれの春休み~楽しんでいますか??

社会人○年目!?のみなさんも、春はなんだかソワソワ・ワクワクしませんか!?

*゜?。+*?  \(^∀^)メ(^∀^)ノ*。゜☆*゜?。+*?

FMK Morning Glory も今日から4月3日(木)までを

Enjoy Spring期間として、プレゼントをご用意してお待ちしています♪

MISIAやDreams Come True、Tahiti80などの

アーティストグッズの詰め合わせを、合計で6人の方にプレゼント!!

Photo

メッセージ・リクエストとともに、住所・氏名・年齢・電話番号をお書きの上、

Mail:glory@fmkumamoto.jp までお送り下さい♪

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6