« 2009年2月 | メインページ | アーカイブ | 2009年4月 »

2009年3月

3月3日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

The Lady Is A Tramp /  スプリームス を紹介しました。

今日お届けしたのは、「ロジャース&ハート」のスタンダードを

カバーしたアルバムからです。

先ずは「ロジャース」ですが、リチャード・ロジャースと言いまして、

彼がミュージカルに与えた貢献は計り知れません、

その影響は今では伝説になっています。

彼の活躍は1920年代から60年間に渡り、

その活躍の場はハリウッドの銀幕から ブロードウェイ、

ロンドンと世界をまたにかけておりました。

彼はピューリッツアー、トニー、オスカー、グラミー、

そしてエミー賞と数え切れない程の 賞を受賞しました。

出版された曲目は900作以上、そして40作にものぼる

ブロードウェイ・ミュージカルを残しました。

その相棒の作詞家が「ハート」。

ロレンツ・ハートの詞に彼は音楽を書きました。彼ら二人の活躍で、

アメリカの ミュージカルに黄金時代がやってきます。

さてご存知ダイアナ・ロス率いる「スプリームス」、

60年代のモータウンのスターとして、

数々のヒットを飛ばしたグループですよね。

スプリ-ムスが彼らの代表曲を企画モノとしてアルバム化しているんです。

60年代にオリジナル曲以外でこのような企画のレコードを出せるなんて、

本当に人気と実力が あったからこそでしょう。

ロジャースとハートのコンビによる楽曲は、ミュージカルから独立して、

実は ジャズアレンジされている物も多いのですが、

これらの曲も見事に歌いこなしています。

なんといってもダイアナ・ロスの繊細かつ

ハートフルな素敵ヴォイスがたまりません!

行ってきました♪

”アートな暮らし”でも紹介しました、

山鹿の「百華百彩」に行ってきました♪

私自身毎年楽しみにしているイベントなんです!

2月いっぱいの毎週金曜・土曜に行われていましたが、

週を重ねるごとに灯りの数が増えるそうなので、

最終日(2月28日)に行ってきました☆

今年は、会場の1つ”金剛乗寺”が、前庭だけでなく、

本堂の周りを囲む庭園全てにオブジェが設置されていたりと、

新しい発見や新鮮な感動がたくさんありました!

Aki

Aki_2

090228_213644

また、9時頃からブラブラ~としていると、

会場アナウンスで「今日は最終日となっておりますので、

10時をすぎましたら竹灯籠をぜひお持ち帰り下さい♪」との事。

小さめの竹灯籠2ついただいて帰りました☆

熊本市内から少し足を伸ばしただけなのに、

時間の流れや空気感が全く違う空間に、すごく癒されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リスナーの皆さんの、

どこかへ出かけたエピソードや、偶然見つけた素敵な風景、

普段の生活の中で気付いた新たな発見なども、ぜひ教えて下さい♪

あて先は glory@fmkumamoto.jp まで。

3月2日(月)魔法のことば

RN「焼きおにぎり」さんが先生からかけてもらった「魔法のことば」。

「この世界を動かすエンジンは人間だ。

その燃料はまごころで出来ている。」

ロアッソ熊本「北野誠監督」

いよいよJリーグ開幕!

ロアッソ熊本は3月8日(日)にホーム(KKWING)で開幕戦を迎えます!

対戦相手は、「ザスパ草津」。

今日は開幕目前ということで、今シーズンから監督を務められます、

ロアッソ熊本の北野誠監督に電話でお話をうかがいました。

今日はオフということですが、どんな風に過ごされていますか?

オフとはいえ、頭の中でも考えていますよ!

今の気持ちとしては、早く試合したい!と思ってます。

チームも雰囲気がすごくよくて、選手もやる気というのがよく見えます。

昨日「ロアッソ熊本KICK OFFフェステイバル2009」が行われましたが、

ファンの皆さんと、直接触れ合ってみていかがでしたか?

約3000人が訪れたという事で、

期待されているんだというのを大きく感じました。

ホームで開幕を迎えることができるというのは?

Jリーグの開幕戦をホームで迎えられるのは嬉しいです。

頑張ります!

今シーズンはどんな風に戦っていきたいとお考えですか?

去年のしっかりとした守備を継続しつつ、

攻撃的にやっていきたいと思います!

また、ゴール前のシーンを数多くやれたら良いですね。

見ている人に楽しいと思ってもらうためには

選手自身が楽しいと思わないとダメなので、楽しいサッカーを目指します。
 
最後に監督からリスナーの皆さんにメッセージを。 

3月8日は必死に戦いますので、ぜひみなさん見に来て下さい!!

ロアッソ熊本 HP → http://roasso-k.com/top.htm

らっぷびと

今日は「らっぷびと」をブックマーク。

2月4日に、「All Day,All Night」という1stシングルでメジャーデビューした

男性ネットラッパーです。

ネットラッパーとは、まずインターネット上でトラックメーカーが

提供しているトラックに、ラップをのせてオリジナルの楽曲を制作。

それを動画投稿サイトに投稿するという形で

作品を発表し、音楽活動をしているラッパーのことなんです。

らっぷびとの作品は、これまでに動画投稿サイトで

かなりの数のヒット数を記録しています。

今回リリースされたシングルCDの帯には

「”まさか”のメジャーデビュー!」と書かれていますが、

作曲ができなくても、発信したい言葉があれば、それをラップにして

ネット上で発表し、メジャーデビューのチャンスもあるという、

一つの可能性をらっぷびとが示してくれました。

ネットラップはまさにインターネット時代の

新しい音楽ジャンルといった感じがします。ところで今回のシングル、

カップリング曲と合わせて2曲収録されていて

500円と非常にお得なんですが、さらに魅力的なおまけがあるんです。

このCDにはコンピュータデータが収録されていて、

CDをパソコンにセットすると、ある画面が表示されます。

そしてそこからしか入ることのできない

「ネットラップ入門特設ホームページ」へアクセスすることができます。

ネットラップをやってみたいという人の為に、

オリジナルトラックや画像が用意されています。

それを使って自分でオリジナルのラップと動画を作り、

動画投稿サイトに実際に投稿できるという訳です。

作り方や投稿する方法などの解説も見ることができますので、

ちょっと試しにやってみたいという方にはおすすめです。

この特設ページは3月10日までの期間限定です。

興味がある方はお早めにCDを購入してアクセスしてみてください。

ちょっと試しにやってみたくなりますよ!

らっぷびと HP → http://www.rapbit.net/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6