« 2009年9月 | メインページ | アーカイブ | 2009年11月 »

2009年10月

さまよう刃

今日は、現在公開中の「さまよう刃」を紹介しました。

原作は、ドラマ・映画化された「ガリレオシリーズ」などで知られる

人気作家・東野圭吾のベストセラー小説です。

主人公は、

愛する娘を少年達によって無残に殺されてしまった父・長峰。

失意のどん底にあった彼は、ある密告電話から娘を殺した犯人を知り、

復讐のために彼らを追います。

最愛の娘を失った父の悲しみと、彼の前に立ちはだかる日本の少年法、

その狭間で揺れ動く刑事たち・・・。

映画では、その苦悩や葛藤が、それぞれの立場に寄り添いながら

じっくりと描かれていきます。

主人公・長峰を演じるのは、寺尾聰。

深い悲しみと復讐心に燃える父親を、圧倒的な存在感で演じています。

また、竹野内豊 と 伊東四郎が、長峰を追う刑事を演じています。

少年犯罪をテーマにした映画やドラマは、これまでも作られていますが、

この作品では被害者の肉親に視点を置き、

改めてその問題点を浮き彫りにしています。

見終わった後、何か感じるものがあるはずです。

この映画「さまよう刃(やいば)」は、

■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリュー
■ シネプレックス熊本で、現在公開中です。

~~~~~~~~プレゼントのお知らせ~~~~~~~~

この映画「さまよう刃」の招待券とパンフレットを3人の方にプレゼント。

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号をお書きの上、14日(水)中に、

glory@fmkumamoto.jp までお送りください。

「さまよう刃」オフィシャルサイト http://yaiba.goo.ne.jp/

プレゼントのお知らせ

今日は番組から映画チケットのプレゼントがありました♪

タイトルは「愛と青春の宝塚」。

時は、昭和14年。

当時の宝塚歌劇のトップスターは、

華麗な歌とダンスで観客を魅了する嶺野白雪。

そんな宝塚に白雪にあこがれるトモ、ベニ、

そして、行き場所をなくした戦災孤児のタッチーたち

個性的な少女たちが入団してきます。

やがて戦火の中で宝塚歌劇も苦難の時代を迎えることに・・・・・・。

この舞台「愛と青春の宝塚」では、宝塚の華やかさはもちろん、

その舞台裏で夢をかけて健気に生きるタカラジェンヌたちの

哀しくも美しいドラマが

まるで舞台を見ているかのような迫力でスクリーンに映し出されます。

熊本出身のタカラジェンヌ・映見くららさんも、ベニ役で出演しています。

熊本では、シネプレックス熊本で10月17日(土)から公開。

宝塚のトップスター・紫吹淳と湖月わたるの

ダブルキャストで2バージョンが公開となります。

この公開を記念して

番組から「愛と青春の宝塚」のチケットをペアで3組にプレゼントします。

ご希望の方は、10月13日中に番組へMailでご応募ください。

(住所・氏名・電話番号をお忘れなく)

glory@fmkumamoto.jp

「愛と青春の宝塚」 http://www.livespire.jp/ai-takarazuka/

10月13日(火)魔法のことば

RN「右ウイング」さんが出会った

サッカー選手 ロベルト・バッジョの「魔法のことば」。

「諦めるより夢を見る方が性にあっている

八代全国はなび競技大会

今日は、八代の秋の夜空を彩る“全国花火競技大会”について

お話をうかがいました。

ご出演は、八代市役所商政観光課「高田剛志」さんです。

今年で22回目を迎えるこの花火大会、

毎年たくさんのファンが訪れていますね。

そもそもこの花火大会は「競技大会」という事なんですが、

どのような特徴があるんですか?

北は秋田県、南は鹿児島県まで全国各地から30の有名花火師が集り、

その技と華麗さを競う西日本唯一の全国花火競技大会です。

また、今年は「全国花火サミット」が初めて九州で開催されます。

その為、花火打ち上げ発数13000発。

競技花火大会の為、花火の開き方や大きさ、などが審査される大会です。                                                             

この大会が八代の土地、球磨川河川緑地で始まった理由などありますか?

直径600mの保安距離が必要で、季節風などの影響を受けづらい。

球磨川の上流側に山がある為、花火の音がダイレクトに響く。

JR八代駅から徒歩10分。

この競技大会に参加される全国の花火師にとって、

この花火競技大会はどのような意味合いがあるのでしょう?

毎年10月に開催していることから、

花火師がその年に打ち上げる集大成と位置づけ、

来年に向けた新作花火を披露する場となっています。                                                              

先程のお話しにも出てきましたが、今年行われる九州で初めてという

「全国花火サミット」とはどのようなものですか?

全国の有名花火大会の主催団体が一同に会し、

花火大会の発展や充実させる目的で開催します。

内容は、ハナビストの冴木一馬氏を迎え、

基調講演とパネルディスカッションを行います。

10月18日10:15~八代ロイヤルホテルで、

一般の方も入場無料で参加できます。

10月17日には「花火セミナー」というものも行われるそうですね?

これはどのような内容になっているんですか?

10月17日(土)に萩原会館で

14時からと15時からと16時からの3回、30分程、

講師に:大曲花火クラブの小西亨一郎(花火研究家)を迎え、

日本の「伝統花火」の魅力や八代の花火鑑賞のポイントなど

花火のあれこれをお話します。

当日会場では早くから場所をとって準備万端で鑑賞するという方も

例年多くいらっしゃいますが、

1番良く鑑賞できるポイントはどの辺なんですか?

鑑賞ポイントは、対岸側(球磨川右岸)がおすすめです。

理由は、保安距離ギリギリで鑑賞できることと、

観覧しやすいように樹木を伐採しているからです。(上流側)

花火の見所は、

競技花火のほか、ミュージック花火や15号玉、ナイアガラ花火などです。

その他詳しくはこちらをご覧下さい。

HP http://hanabi.gorotto.com/index.phtml

10月13日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

ゲット・ダウン / ジーン・チャンドラー を紹介しました。

シカゴのソウルシーンを代表するR&Bシンガーとして有名な

彼は1937年、アメリカ・イリノイ州シカゴで生まれました。

本名「ユージン・ディクソン」はもともと黒人グループ「デューケイズ」の

リーダーとして活動、名前を隠し、ソロとしてもデビューします。

代表曲の「Duke Of Earl」は、ビルボードチャートで1位を獲得。

ドゥ・ワップ出身の黒人ソロ全米1位は彼が初めてでした。

あまりの売れ行きにグループを脱退し、

芸名のまま活動を続けていきます。

なんとその後も25曲のトップ100ヒットを放っています。

みずあかり

10月11日・12日の2日間、

熊本城界隈を中心に行われた「みずあかり」を見てきました。

このイベントがスタートしたのが2004年、

今年で6回目の開催となりました。

年々”竹あかり”の数も増え、

設置される場所も広がりを見せているそうです。

少し肌寒さを感じながら竹灯りを見ていると、

気候とあわせて、熊本の”秋のイベント”だなぁと感じました。

Photo

Photo_2

PENGIN(ペンギン)

今日は「PENGIN」をブックマークしました。

ボーカルのXICO、同じくボーカルの346、そしてDJのDJカットーという

沖縄出身の男性3人組です。

2008年11月にメジャーデビュー、

10月7日に1stフルアルバムをリリースしました。

そんな彼らの「ペンギン」という名前のヒミツを紹介しました。

メンバーのXICOが子どもの頃、野球をしていて、

走り方がペンギンみたいだと言われていたそうです。

グループを結成する時にその「ペンギン走り」のことを思い出し、

「独自のスタイルで走って行こう」という意味を込めて

ペンギンと名づけたそうなんです。

このペンギンという名前、横文字では「PENGIN」と書きます。

いわゆるあの動物のペンギンだとスペルは「PENGUIN」ですよね。

実は彼らのユニット名からはあえて「U」を外してあるんです。

彼ら自身のユニットの「PENGINは、鳥のPENGUINとは違い未完成。

U(あなた)がいて、PENGINは飛び立ちます。

U(あなた)の隣にI(愛)がいつまでもありますように。」

というメッセージを込めているそうです。

確かに正しいスペルの位置だと「PENGUIN」ということで、

Uの隣にIがあります。

しっかり考えて付けられた名前で、なかなか面白いですよね。

PENGIN HP http://www.pengin-music.com/

10月12日(月)魔法のことば

RN「ツッチー」さんが、

出会った計算機科学者 アラン・ケイの「魔法のことば」。

「未来を予測する最善の方法は、

自らそれを作り出すことである。」

競歩「野中徹」君

今日は「競歩」にスポットを当てて紹介しました。

7月に行なわれたインターハイの5000メートル競歩で優勝した

熊本中央高校 3年生 駅伝部の野中徹君です。

Photo

競歩を始めたきっかけを教えてください。

1年生の終わりにシンスプリント(脛)を故障、

シンスプリントの故障は完治しましたが、今度はシンスプリントの

痛みをかばっていた膝を痛めてしまい、

その時から競歩の練習を少しずつやり始めました。

それまでは駅伝をやっていました。

ちょうど県総体まで1ヶ月で、

前監督からも膝がやわらかいから向いていると進められ

本格的に練習に取り組みました。

今年のインターハイで優勝とご紹介しましたが、

それだけでなくすごい記録を持っているんですよね。

2009年3月には5000m競歩で、21分04秒93で、熊本県新記録樹立。

5月には10000m競歩でも、

43分37秒82で、熊本県新記録を樹立しました。

県内外の大会において16回の6位入賞があり、

うち10回の優勝をおさめています。

競歩に目覚めたのは?

1月の練習にいい練習が出来ていて、

今まではどうしても、きつかったらやめていたんですが、

その時に自分の限界を超えてみようと思ったら、

すごくタイムがのびて、結果がでました。

競歩という競技についてルールや距離などを教えてください。

トラック(競技場)または、道路で、

高校生男子は5000m~10000mを定められた歩法(フォーム)で歩き、

そのタイムを競う競技です。

2つのルールがあり、1つ目は前に出した足が、後ろ足が地面から離れる前に

地面に接地しているか、接地する前に離れてしまったら、

「ロースト オブ コンタクト」と呼ばれる反則になります。

2つ目は前に出した足が体の直下になるまで、

足のひざが完全に伸びていないといけない、

まがってしまうと「ベントニー」と呼ばれる反則となります。

それぞれ黄色の「ペグ」という指示板で注意します。

1人の選手が3人以上の審判員から注意(警告)を受けたら、

審判主任が赤旗で失格にします。

競歩のきついところ、楽しいところはどんなところですか?

警告が貯まると精神的にきつくなってきます。

注意を受けたときもフォームが悪くなっている状態なので、

接地の瞬間から、伸ばす所、足が離れる所を

意識していかないといけないからきつくなってきます。

忍耐力も精神力も必要ですね。

全国大会でたくさんのレベルが高い人達と一緒に、

歩く時が一番楽しみです。

実は事前に監督の山本先生に「野中君の強さの秘密は何でしょうか?」と

聞いてみたところ、

・自分のコンディション(調子)が自己管理できるところ。

・体脂肪率3%を維持できる。食事において節制ができるようになった。

・周りの人に感謝する気持ちを持っている。

周りの人達に支えられているので、しっかり練習も出来て、

コンディションも完璧だという自信が、どんな大きな大会でも、

どんな状況でも、最高のパフォーマンスを出せるところ。

という風におっしゃっていました。

これを聞いて野中君自身は強さの秘密についてどう思いますか?

そうですね、風邪もひかなくなってきましたし、

体脂肪に関しては、歩くことでかなり消費されますしね。

今後の予定としては競歩ではなく、11月7日の高校駅伝に7区(アンカー)で

出場予定だそうですね。

最後に今後の抱負を教えて下さい。

自分の持っている5000m、10000mの県記録を超えたい。

熊本の競歩の県記録すべてを更新するのが夢です。

いずれは世界で戦える人間になりたいと思っています。

10月8日(木)魔法のことば

RN「クリーム」さんが、

ゴーリキーの戯曲「どん底」の中で出会った「魔法のことば」。

「どんなに気取ったところで、人間として生まれ、

人間として死んでいくんだ。」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6