« 2009年12月 | メインページ | アーカイブ | 2010年2月 »

2010年1月

1月5日のマツザキ・レコードは

今日は、

ブギー・ワンダーランド / アース・ウィンド&ファイアー

 を紹介しました。

交通安全アミュレット

今日から、番組では毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「0」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も1日安全運転で♪

100104_090908

~魔法のことば~

新しい年がスタートしましたね。

皆さんは今年1年をどんな年にしたいですか?

私の好きな「魔法のことば」にこんな言葉があります。

「楽しい人生は、楽しい一日は、

自分が笑顔になる事から始まる。」

私自身こんな風に居たいなと思っていても、

そうは出来ない事ももちろんありますが、

ただ、心の片隅に置いておくだけで少し前向きになれる気がします。

この1年も、番組をお聴きのリスナーの皆さんの笑顔が

少しずつでも広がっていきますように。

from → Staff aki

Photo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組では、

あなたが勇気付けられた「魔法のことば」を募集しています。

あて先はコチラ ⇒     glory@fmkumamoto.jp

1月4日(月)魔法のことば

RN「メロンドーム」さんが、

レミオロメンの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「生きてるから 楽しい時も 悲しい時でさえも

沢山のありがとうがある」

なぎなた

今日は、第一高校のなぎなた部を紹介しました。

ご出演は、顧問の川原正嗣さんと、

生徒・部長の嶋津彩奈さんです。

100104_102033

「なぎなた」という競技について教えて下さい。

なぎなたの競技には、演技競技、試合競技があります。

演技競技は、攻撃を先に出す「しかけ」、

「しかけ」の技を受けて最後のきめをする「応じ」の2人によって

行います。技術の優劣はもちろん、姿勢や2人の呼吸などを含めて

審判が判断を下します。

試合競技は、個人試合と団体試合があり、定められた部位(面、小手、

胴、すね、)を確実に早く打突して勝ち負けを競います。

江戸時代、嫁入り道具の一つであったので、女子が主流です。

なぎなた競技を通して、心技体の精神を養い、日本のすぐれた伝統を守り、

礼儀を学ぶことができます。

第一高校「なぎなた部」について教えて下さい。

平成八年度より活動を開始しました。

部員は4人と少なかったのですが、

県内で上位に入賞してきました。惜しくも熊本西高校にやぶれて

部員は皆「打倒西高」で頑張ってきました。今年第一高校なぎなた部は、

平成21年度全国高等学校総合体育大会に熊本県代表として出場しました。

とても良い経験となったと思います。

現在部員は1年生9名2年生3名の12名です。

嶋津さんは何がきっかけで「なぎなた」を始めたんですか?

高校に入るまではなぎなたがどういうものなのか、

全く知りませんでした。第一高校に入学してすぐの部活動紹介で、

私達の先輩にあたる今の3年生の演技を見て、興味を持ちました。

それがなぎなたを始める事になったきっかけです。

第一高校なぎなた部の今後の予定を教えて下さい。

3月に全国高等学校新人選抜大会および、

若獅子旗西日本なぎなた大会が行われます。

今後の抱負を教えて下さい。

大会に向けて、悔いの残らない試合ができるよう、

練習に励んでいきたいと思います。

麻衣

今日は女性シンガー「麻衣」をブックマーク。

彼女の父親は、音楽家の久石譲さん。

ルックスが微笑ましいくらいお父さんにそっくりなんですが、

彼女自身絶対音感を持っているということで、

音楽の才能もしっかり受け継いでいるようです。

メジャーデビューは先月と言いましたが、これまでに日本、さらには世界中で

すでに彼女の歌声を耳にしたことがある人は少なくないと思います。

というのも、映画「風の谷のナウシカ」の中で、

ナウシカの子どもの頃の回想シーンで流れる歌

「♪ラン ラン ララ ランランラン」というあのフレーズ、

あの歌を歌っていたのが、当時4歳だった麻衣なんです。

「風の谷のナウシカ」は1984年の映画なので、

あれから25年後の2009年12月16日に

メジャーデビューシングル「ウルルの唄」をリリースしました。

この曲は、現在公開中の映画「ウルルの森の物語」の主題歌になっています。

気になった方はこちらをチェック ↓

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A022933.html

交通安全アミュレット

今日から、番組では毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「2」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も1日安全運転で♪

100104_090908

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6