« 2009年12月 | メインページ | アーカイブ | 2010年2月 »

2010年1月

演歌BOSSA

今日は、ある「カバーアルバム」を紹介しました。

いい曲は何年経ってもいいものですから、

カバー曲というのは昔から今日に至るまでたくさんリリースされています。

近年で特にブームになったのは、2005年にリリースされた

徳永英明の「VOCALIST」というアルバムが

一つのきっかけだったと言えるかもしれません。

女性ボーカルの歌をカバーして大ヒットし、その後雨後のたけのこのように

いろいろなアーティストのカバーアルバムがリリースされたように思います。

さらにはここのところ多いと感じたのがボサノヴァアレンジのもの。

曲はR&Bから童謡まで、歌い手も大人から子どもまで、

ただしアレンジはボサノヴァというものをこの番組でも時々かけてきました。

今日紹介したのもそんなボサノヴァアレンジのカバーアルバムなんですが、

タイトルは「演歌BOSSA」。カバーもとうとう

演歌のカバーまでたどり着いてしまいました。

このアルバムは12月16日にリリースされているんですが、

実はそれより1週間早い12月9日には「レゲエンカ」という

アルバムも発売されています。

こちらはタイトルから分かるように、レゲエ+演歌ということで、

演歌をレゲエにアレンジしたカバーになっています。

カバー曲というのは残念ながらオリジナルを超えるほどの

評価を得ることはなかなか少なく、

オリジナルの方がいい、カバー曲は嫌いだという人もいらっしゃるでしょう。

でもオリジナルを知らない人にも歌を知ってもらえる機会に

なればいいなと思いますし、アレンジが違っても響く歌詞の素晴らしさなど、

元の歌の魅力を再認識できるという良さもあると思います。

今日は「演歌BOSSA」の方から、

美空ひばりの「川の流れのように」のカバーをお送りしました。

この曲は作詞が秋元康、作曲は見岳章という、

とんねるずやおにゃん子クラブのヒット曲を生み出したコンビだからでしょうか、

ポップスアレンジになっても違和感なく特にはまっているように思います。

1月7日(木)魔法のことば

RN「ファンクス」さんが出会った黒木よしひろさんの「魔法のことば」。

「落ち込んでいても、元気でいても、

同じ時間が流れるのだから、落ち込んでたら損ですよ」

「コメリ」のヒミツ

今日は、「コメリ」の名前の由来に迫りました。

ご出演は、株式会社コメリの早川博さんです。

~~~~~~~~株式会社コメリ 会社概要~~~~~~~~

前身は米穀商として昭和27年に設立。

その後、時代とともに燃料商も行い、昭和48年の第一次オイルショックを契機に、

昭和52年燃料部門を残しつつホームセンターを開業する。

現在の出店エリアは、沖縄を除く46都道府県、12月末時点で980店舗を展開。

「コメリ」の名前の由来について教えて下さい。

現会長の捧(ささげ)家は元々農家で、

屋号も「利右衛門」という格式がありました。

昭和27年に米穀商を開業する際、「米屋の利右衛門」ということで

「米利」と名付けられました。

(ちなみに創業者の名前は「寅七」だったんですよ♪)

昭和52年、ホームセンターを創業し、チェーンストア理論に則った

経営を目指す一方で、店舗の持つイメージが「株式会社 米利」という

漢字名ではマッチしなくなり、

昭和60年に「株式会社コメリ」に商号変更し現在に至ります。

オススメの商品やサービス、キャンペーンなど教えて下さい。

現在ご当地熊本県内には、皆様がご存知のホームセンターと比べて

小さい、300坪スタイルの小型ホームセンターフォーマット「ハード&グリーン」を

23店舗展開させていただいております。

九州内には、現在89店舗ありますが、熊本県に最も多く出店しています。

の「ハード&グリーン」は、金物工具や建築資材といった「ハードウェア」と、

農業資材・園芸用品・植物といった「グリーン」を主力として取り扱う専門店で、

日用品も取り扱う実用品のお店のため、

「ホームコンビニエンス」と呼ばれています。

コメリ HP http://www.komeri.bit.or.jp/

交通安全アミュレット「6」

今日から、番組では毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「6」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も1日安全運転で♪

100104_090908

1月7日(木)の名盤は…

2010年最初のこのコーナー、今日は、

ポップでハッピーな女性ボーカルの名盤を紹介しました。

1991年末にリリースされ、翌年92年にかけての大ヒット、

もう20年近く経つというのが

信じられないナンバー、「アイ・ラヴ・ユア・スマイル」。

ずーっと音楽を聴いていると、1年にほんの数曲だけ

”これは奇蹟のような曲だな”と思うものと出会うことがあります。

この曲はまさしく1992年の奇蹟のひとつでした。

イントロのスキャットからして最高にキャッチーで、

もうヒットは約束されたようなものですし、

グラウンド・ビートっぽいリズム、途中で挿入されるラップ、

ちょっとびっくりする程のジャズ界の大物によるサックス・ソロ、

全体のアレンジもこの時代より2~3年前でも後でも絶対に出来ない、

91年~92年でしかありえないコンテンポラリー感がありながら、

時代を超越したエヴァーグリーンな香りに溢れ、

だからこそ18年も前の曲とは思えないほど古びないんです。

そしてその奇蹟を最後に演出するのが、今日の主役シャニースの歌唱力。

この曲をさかのぼること4年前の1987年、14才でデビューした天才少女で、

この時点でまだ18才の若さ。

各方面から歌の上手さは若手で一番と絶賛されましたし、ルックスも抜群、

年齢的にみてもあと10年や20年はシャニースの時代が続くと

誰もが思ったものでした。

しかし、彼女の時代と呼べるものが来ることはなかったのです。

何故か4年に1枚のペースを守り続けたことが時代に乗り切れなかったとか、

90年代のいわゆるR&Bとの相性が悪かったとか、

”子役は大成できない”のジンクスにハマったとか、

理由はあるのかもしれませんが、残念でなりません。

ただ、ヒットはたくさんありますが、マライア、ジャネットと並ぶディーヴァに

なれる可能性があった人なのです。

いや、まだ36才。もう1度くらい奇蹟を起こすことも可能かもしれませんね。

それほどの器なのですから。

1月6日(水)魔法のことば

RN「ヘアーワックス」さんが出会った

映画女優メアリー・ピックフォードの「魔法のことば」。

「失敗とは、転ぶことではない。

そのまましゃがみこんだままでいることである。」

ネオ七草かゆ2010

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

オーガニックママン HP http://www.organicmaman.com/

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

年末年始にごちそうを食べ過ぎて弱った胃を休める為、

一月の七日の朝は「七草かゆ」を食べますが、

今年はちょっと変わった「ネオ七草かゆ2010」を紹介しました。

【材料】(2人分)

ごはん 茶碗軽く1杯分  市販の七草

又は大根、かぶ、せり、 ほうれん草、冷蔵庫にある野菜

にんにく 1/2個  胡麻油、醤油、塩、すりごま 適量

あれば中華だしの素 小さじ1

Photo_4

【作り方】

①すずな(かぶ)、すすしろ(大根)はこまかく刻んでおく。

にんにくはみじん切り。

その他の野菜はさっと茹でて水気を絞り、1センチに切り、ボウルに入れて

胡麻油を一回しし、塩と醤油少々、

最後にすりごまを入れてあえ、ナムルを作る。

Photo_3

②鍋に胡麻油をひき、みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、

香りがたったらごはんを入れ、軽く炒める。

③②の鍋に水をごはんの2倍位入れて火にかけ、中華だしの素、

刻んだすずな、すずしろを入れて軽く煮立て、

ごはんと野菜が柔らかくなったらおかゆの出来上がり。

Photo_2

④①のナムルをおかゆにトッピングして召し上がれ!

Photo

アバター

今日は、現在大ヒット公開中の「アバター」を紹介しました。

「アバター」は、「タイタニック」や「ターミネーター」でおなじみの

ジェームズ・キャメロン監督の12年ぶりとなる新作映画です。

舞台は地球から遠く離れた衛星パンドラ。

元海兵隊員のジェイクは、先住民のナヴィと人間の遺伝子から造られた

アバターをあやつり、ナヴィとの交流を深めるうちに、彼らの暮らしに魅せられ、

族長の娘・ネイティリと恋におちます。

しかし彼は、鉱物資源をめぐる人類と、

ナヴィとの戦いに巻き込まれていきます。

ジェームズ・キャメロン監督は、リアルを追求するため

細かいことにまでこだわるので有名。

今回も、パンドラという星の、地形や生物、歴史や文化、言葉まで、

一から丸ごと作り出していて、誰も見たことのない未知の世界に、

圧倒的な説得力を持たせています。

そしてなんと言っても話題なのが、その3D映像!

これまでの3Dは、“飛び出してくる“といった感じでしたが、

アバターの3Dは画面に奥行きがあり、自分が映画の世界に入り込んで

しまったような臨場感のある映画となっているんです。

また、俳優の表情や動きを取り込んでCGキャラクターに反映させる

「パフォーマンス・キャプチャー」を進化させた「エモーション・キャプチャー」や、

キャプチャーでの撮影をしながらCG合成した映像が見られる

「バーチャル・プロダクション」など、新しい技術を開発し、

その全てをこの映画に取り入れています。CGと3Dを合成し、

ジェームズ・キャメロンが新たに作りだしたリアルな映像世界。

まだご覧になっていない方は、ぜひ映画館で体験してみてください。

映画「アバター」は、

■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリュー
■ シネプレックス熊本
■ ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア で、公開中です。

「アバター」オフィシャルサイト http://movies.foxjapan.com/avatar/

1月5日(火)魔法のことば

RN「達成した達也」さんが、

マンガ「MAJOR」の中で出会った「魔法のことば」。

「人から言われてやった練習は努力とは言わない

日本画家「大塚浩平」さん

今日は日本画家の大塚浩平さんを紹介しました。

100105_102121

大塚さんはオリジナルの作品だけでなく、

文化財の保存・修復・復元なども手掛けられ、

これまでに熊本城・本丸御殿に展示されている杉戸絵の修復、

菊池神社神楽殿の鏡板の復元などをされています。

絵を描き始めたのはいつ頃、どんなきっかけでしたか?

小中学生の頃、学校の美術の時間などで凝って描いてましたし、

根気よく描いてましたね。

それで、第二高校美術科に入学したのが大きなきっかけでしょうね!

絵を描かれる中で、特に日本画の道に進まれたのはなぜですか?

高校での絵画は油絵が中心でした。

ただ自分にはその油のねっとり感があまり体質に合わなかったので、

3年生の終わりには、日本画を描きました。

それともうひとつは、日本画の絵の雰囲気が好きだったからです。

模写、修復、オリジナルの作品など手掛けられますが、

それぞれに面白さ、難しさなどどんな違いがありますか?

模写

時代を経た古色の色の魅力が表現できないかと

苦心し表現するところが面白いです。

それと、数百年前の画家が何を感じ、どう筆を動かしたのか・・

その追体験が出来るのが面白いと同時に勉強になります。

私の場合、色を似せるということはもちろんなのですが、

素材を本物と同じにしていくようにしています。

修復

神社の絵馬や天井画などを修復・復元していますが、

これらは私たち日本人にとってたいへん貴重な文化財です。

守っていかなければならないものです。

ただ残念なのが、それら貴重なものが無知な修復で

壊されたりしていることです。文化財には、

その作品のレベルがあるのでどこまで修復、復するかが難しいですね。

オリジナル

作品を何のために生み出すのかというところから方向性を考えます。

私の場合は、展覧会に入選するためには描いていません。

日本画なので、その場所や空間を活かすものや

人が喜ぶようなものが出来ればいいな、と考えています。

今後の制作や作品展の予定などを教えてください。

神社の絵馬が剥落しているものが多くありますので、

少しずつ手を加えていければいいなと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大塚浩平さんのblog http://bluelotus9.exblog.jp/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6