« 2011年6月 | メインページ | アーカイブ | 2011年8月 »

2011年7月

7月20日(水)魔法のことば

RN「ミチル」さんが担任の先生からかけてもらった「魔法のことば」。

「勤勉に勝る才能はない。

うなぎと山芋のおろし和え

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

鰻は甘辛いタレ焼きで。うな丼やかば焼きを食べますが、

今回は鰻をあっさりと食べられる一品にしてます。

[材料]

07181

・うなぎの素焼き(タレ焼きではないもの)1尾分

・山芋(サイコロ状に切って)50g

・大根おろし(好きな方はたくさんOK)1/6本分程

07182

・ポン酢 30ccくらい(多すぎると大根おろしが流れてしまいます)

[作り方]

・うなぎは食べやすい大きさに切口を斜めに切り分ける。

・テフロンのフライパンに油を入れずに皮目を下にして入れます。

・火をつけて両面「かりっ」と焼けたら、お酒を30ccふりかけ、

上からフタをして蒸し焼きにします。

(こうすると生臭さが消えてくれます)

07184

・ボールに山芋と大根おろしを入れ、先に混ぜておく。

07185

・うなぎとポン酢は食べる直前に混ぜると、うなぎの香ばしさが残ってくれます。

07186

・お皿に盛りつけて、小ネギやカイワレを乗せて山椒の粉を軽くふって

出来上がり!

07187

ちなみに!「ポン酢」を自家製で!

ポン酢(市販の物)400cc、濃口醤油270cc、味醂120cc、

出し昆布 小さめの物2枚、花かつお5g

※3日間くらい漬けておき、ザルでこしたら完成。

取り出した昆布とカツオは、小さく刻んで甘辛く炒めると、

ふりかけに利用できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

居酒屋 笑らか ℡ 096-297-9206

熊本市新市外3-7 AQUAビル地下1階 (西銀座通り)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック  

ボストンを走る電車

Global Beatのコーナーでボストンのハメル静香さんが

届けてくれた”ボストンの地下鉄・路面電車”の話題。

その時にマツザキさんが言っていた「熊本を走っていそう!」な

電車はこちらです↓

Photo 

7月19日(火)魔法のことば

RN「ブラックペッパー」さんが出会った岡本太郎の「魔法のことば」。

「誰もが、あえて出る釘になる決意をしなければ、

時代はひらかれない。」

「ロック~わんこの島~」

今日は今週末公開の映画「ロック~わんこの島~」を紹介しました。

今年は「犬映画」がブームの年です。

今年前半は「いぬとあなたの物語 いぬのえいが」、

「星守る犬」という映画が公開されました。

テレビでは、しゃべる犬が登場した「マルモのおきて」が大ヒット!

今年後半にも「DOG×POLICE純白の絆」という

警察犬主役のアクション映画がスタンバイ中です。

そんな数多くの「犬映画」の中でも、

実話を元にした映画として話題なのが、この「ロック~わんこの島」です。

舞台は、三宅島。

民宿「たいよう」を営む野山一家がこの映画の主役です。

2000年に起きた大噴火により、島を去らなければならなくなった家族。

家族同様に暮らしてきた愛犬ロックとも離れ離れになってしまいます。

果たして家族は、ロックと再会できるのでしょうか?

厳しい状況の中で、決して「絆」を失わない熱い父親を

「ルーキーズ」の佐藤隆太が、

落ち込まない明るく強い母を「時効警察」の麻生久美子が好演しています。

監督は、「冷静と情熱のあいだ」を大ヒットさせた中江功監督。

映画「ロック~わんこの島~」は、

■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリュー
■ シネプレックス熊本
■ ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア で7月23日(土)公開です!

「ロック~わんこの島~」オフィシャルサイト http://www.rock-wanko.com/

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック  

7月18日(月)魔法のことば

RN「チップ」さんが出会った

メジャーリーガー ジャッキー・ロビンソンの「魔法のことば」。

「”不可能”の反対語は”可能”ではない。”挑戦”だ。」

直轄警察犬訓練士「竹原尚人」さん

今日は、熊本県警察本部鑑識課現場鑑識係の

竹原尚人さんにお話を伺いました。

Photo

Photo_2

(左)熊本県警察本部 警部 辛島英二さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

竹原さんは、

平成9年3月から鑑識課の直轄警察犬訓練士としてスタート。

これまでに担当した直轄警察犬は第12代から第17代までの6頭。

出動件数は平成9年から平成23年6月までに556件を数えます。

「警察犬」の役割について具体的に教えて下さい。

熊本県警の場合、

①足跡追求活動

(犯人等の足跡や物の臭いを嗅がせて犯人を追及させる活動です)

②捜索救助活動

(主に行方不明者を捜索する活動です)

③臭気選別活動

(犯罪現場等に遺留された犯人の物の臭いを嗅ぎ、

他のものと並べた中から選別し、犯人の犯罪行為を裏付ける活動です)

以上の活動を行なっています。

直轄警察犬、嘱託警察犬の違いについて教えて下さい。

「直轄警察犬」

警察本部鑑識課で警察官等が警察犬を飼育管理訓練して

現場出動している警察犬です。

「委託警察犬」

警察本部鑑識課が、

民間の訓練所等で訓練している優秀な犬を年1回警察犬としての

試験を行ない、これに合格した犬を警察本部長が嘱託した

警察犬を嘱託警察犬といいます。

警察犬というとシェパード犬というイメージがありますが、

何か理由があるのでしょうか?

シェパード犬が多く警察犬に採用されているのは、

シェパード犬が警察犬として要求される総合的な能力を他の

犬種より持ち合わせているためであると思います。

他の犬種でも警察犬になることは可能ですか?

可能です。現在、熊本県警の嘱託警察犬は、

シェパード犬とラブラドール犬の2種類ですが、

以前はゴールデンレトリバー犬、ブリティッシュコッカースパニエル犬、

ロットワイラー犬もいました。

熊本県警では、犬種を限定せずに嘱託しています。

これまでの活動の中で最も印象深いエピソードをお願いします。

警察犬による大活躍のエピソードは、残念ながらありません、

ただ、私の失敗や反省事例の中から皆さんがペットを飼う上でも

参考になれば、と思って紹介します。

私が直轄警察犬訓練士になってまもない頃、

私の最初の担当警察犬の訓練中に強すぎる体罰を与えてしまいました、

一瞬のことではあったとはいえ、

その警察犬はその訓練をしなくなりました。

元の状態に戻すために数年間悩み苦しみながら試行錯誤の訓練を

おこないましたが、その訓練は完全に元の状態には戻りませんでした。

その犬の心が大きく傷つきトラウマが発生させてしまったことを

深く反省して、今も忘れずに自戒しながら訓練しています。

自分で教訓としているのは次のようなことです。

①叱っても怒るな。訓練中は自制心を忘れるな。

②犬の訓練を壊すのは一瞬、壊したのを元に戻すのには

 長時間かかることを心せよ。

③犬への強制は、犬の性格に応じて行なうべし。

 過度の強制は「百害合って一利無し」。

④担当警察犬の作業の失敗は、担当訓練士にあることを自覚して

 訓練方法を検討せよ。

最後に今後の活動について教えて下さい。

多くの捜査活動・捜索活動に出動したいのはもちろんですが、

警察犬の活動を多くの方に知っていただくために、

イベントなどにも出動していこうと思っています!

嘱託警察犬や嘱託警察犬訓練士のニューフェースを募集しています。

貴方の愛犬を嘱託警察犬にしてみませんか!

詳しくは、熊本県警察のHPをご覧下さい。

熊本県警察 http://www.police.pref.kumamoto.jp/index.jsp

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック  

7月14日(木)魔法のことば

RN「レンジ」さんが学校の先生からかけてもらった「魔法のことば」。

「何もしないより、行動を起こして失敗する方がましだ。

「浜田醤油」のヒミツ

今日は「浜田醤油」のヒミツに迫りました。

ご出演は、浜田醤油株式会社 浜田香織さんです。

~~~~~浜田醤油株式会社 会社概要~~~~~

浜田醤油株式会社は文政元年(1818年)創業の、醤油、味噌、

各種調味料の製造メーカーです。

本社のある熊本市小島町はかつて物資の集積地として賑わった商人町でした。

明治初年までの浜田醤油は穀物商で、「浜屋」という名前でした。

現在の社屋の裏に船着き場があり、白川を遡上して熊本城下、

大阪城下まで米や麦、大豆を運んでいたと伝えられているそうです。

三代目がその麦や大豆に塩を加えて

醤油を作ったことが浜田醤油の始まりです。

また、創業以来(国登録有形文化財)の白壁もあります。

「濱田醤油」は、「卵かけごはんにかける醤油」を開発し、

大ヒットしましたが、どんなきっかけで開発することになったのですか?

巷で「鳥インフルエンザ」なるものが世間をにぎわせた、

平成17年に開発しました。

きっかけは、医薬品メーカー様からのご相談。

全国的な鳥インフルエンザの流行で、

風評被害により県内の養鶏業者様も疲弊されている。

インフルエンザワクチンの納品時に、なにかお届けしたいのだが。。。と。

卵と、醤油・・・それは「卵かけご飯にかける醤油しかないでしょう?」

という社長のひらめきで、さっそく開発がすすめられました。

商品開発と試作品つくりなどには数カ月かかりますので、

結局、発売は全国初、というわけにはいきませんでしたが、

全国で2,3番手だったと思われます。

開発のポイントはどこでしょうか?

瓶一本一本に、北海道産 日高昆布をカットして手詰めしております。

一般によく出回っている「昆布風味」ではありません。

天然昆布のうまみが、容器内でも熟成されている点がポイントです。

とろみ加減が食べるごとにアップ。

最初はさらさら、段々とろみのある醤油に変わります。

かつおだしも程良く、黄身の色との相性も抜群。

(醤油の黒さを抑えてありますので、ご飯が黒くならず、食欲をそそります。)

開発で苦労した点は?

醤油の色。せっかくのご飯と卵の色を損なわないように調整してあります。

普通の醤油に比べて薄く調整してあります。

だしの配合。かつおだしと昆布を使用しております。

新商品「ひしお餅」について教えて下さい

濃口、淡口といった、本来の醤油の使用量は

ここ10年以上下がり続けています。冷凍食品、中食が充実し、

一から料理を作るご家庭が少なくなっていること、

家庭料理のレパートリーが、ハンバーグやパスタ、グラタンなど、

洋食がふえ、和食が減っていること、人口の減少など、

原因はたくさんあります。

また、醤油には「地域性」があります。

地域の味、食べなれた家庭の味を越えて、

違う醤油を試すということは少ないでしょう。

そこで!!

年々使用量が少なくなっている醤油の美味しさを見直してほしい、

日本が誇る調味料「醤油」の可能性を広げたい、という思いから、

一番広くお客様に手にとっていただけるであろう

お菓子を開発することにしました。

でも、一過性のブームでは終わりたくない。

老舗の醤油屋が出すのだから、本格を、王道を目指そうと、

「お茶」席でも使っていただけるような和菓子にしました。

北海道産の小豆と、近江産の羽二重米を使用。

餅の表面には 、浜田秘伝の醤油をまぶしてあります。

保存料は加えておりませんので、賞味期限は7日と短いのですが、

美味しい、と言っていただける商品に仕上がっております。

熊本の銘菓に育たいと思っています。

醤油ソフトクリームも開発されたそうですね?

この夏新登場!!!「醤油ソフトクリーム」!

只今、熊本を飛び越えて、博多阪急で初お披露目中です。(7月19日まで)

浜田の2種類の醤油をブレンドして、甘辛いソフトクリームを作りました。

夏には蔵の中で販売する予定です。

さらに「パスタソース」も販売されたそうですね?

熊本はトマトも産地、醤油とトマトの相性もいいんですよね!

いつかこのコラボレーションの商品を出したいと思っていたんですが、

この5月にパスタソースとして販売することになりました。

・トマトパスタソース

・味噌パスタソース

・イカスミガーリックパスタソース の3種類あります。

インターネットでの販売、蔵での販売を行なってます。

その他、イベントなど行われますか?

年に2回~3回、蔵祭りを開催。味噌のてんこ盛り(つかみどり)、

醤油3割引き、振る舞いをして、たくさんの方にお越しいただいています。

次回は10月29日、30日の2日間です。

「濱田醤油」HP http://www.syoyu.com/

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック  

7月13日(水)魔法のことば

RN「ヨシコ」さんが出会った 作家 イソップの「魔法のことば」。

「お母さん、

教えていらっしゃるあなたがまっすぐ歩いてください

そうしたらあなたを見てそうなりたいと思うでしょう。」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4