« 2007年6月 | メインページ | アーカイブ | 2007年8月 »

2007年7月

『まど』

今日は嘉島町鯰にある「まど」の後藤裕子さんに出演して頂きました。

Photo_6

「まど」は”カフェまど””インテリアまど”など、

「さーくるまど」として”遊ぶ””食べる””住む”をコンセプトに活動されています。

例えば、ビーズ教室やインテリア教室、大人のマナー講座、ニットアウト、

インテリアセミナー、絵本の読み聞かせ会など、その活動は様々。

ほとんどのクラスが午前中の10時から12時の時間帯に行われていて、

子供さんをつれてこられるお母さんがたくさんいらっしゃるそうです。

スタッフのみなさんも子育て中の方が多く、

だからこそ分かる想いや欲しいモノ、悩みや楽しみなど、

インテリアを中心に様々なものや事を楽しめるようです。

今日頂いた、お店でも販売されているというクッキーです。

070703_102205

”お母さんが作るおやつ”をイメージして作られているクッキー。

おいしかったです♪

また「カフェまど」では、おいしいランチをいただくこともできます。

ランチは色合いと器にもこだわったものを楽しめます。

多岐にわたるその活動の内容、詳しく知りたい方はぜひHPをご覧下さい。

まどのホームページはこちらです → http://mado-net.com

美味しいもの「江ノ電サブレ」(神奈川)

お土産をおすそ分けしていただきました♪(無理やり…!?)

”湘南銘菓 江ノ電サブレ”を下さったのは、この方♪

070628_112527

FMK パンゲア!で…アトミックボーイズでおなじみの…

渡辺ひとみさんです♪旅行先で買ってこられた

(パンゲアのみなさんへのお土産だったのに)『江ノ電サブレ』。

江ノ電は、神奈川県の藤沢から江の島を通り、鎌倉まで、

住家の間を縫うように走るのんびりとした電車です。

Photo

お菓子もおいしかったですが、

その車窓を想像するだけで…旅した気分になりますね♪

From Staff→A

7月3日(火)のマツザキ・レコード

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

今日お届けしたのは、

マイ・ミステイク  /  ダイアナ・ロス&マーヴィン・ゲイ

この2人のスターによるデュエットアルバム、

このレコードが発売されるまでには紆余曲折あり、

結果的にボーカルの大半は2人が別々にスタジオに入って録音され、

編集されデュエットアルバムの完成となりました。にもかかわらず、

「You Are Everythingu」では息のあったデュエットを披露しています。

個人的には「マイ・ミステイク」が好きなんですがね♪この曲を聞くと、

僕にこの2人と曲を教えてくれたディスコとDJに感謝しています!

これが噂の…「竹」!?です

先週の放送でマツザキさんが話されていた「竹」の写メです♪

20070628215027

マツザキさんの事務所で半分ぐらいダメになってしまっていた竹、

「こりゃ~いかん!」という事で包丁で切って水につけてみたところ、

芽というか根!?がでて来たという事で…こちらがその様子です。

Photo

すごい生命力ですね。

そしてそれよりも何よりも、、、これが果たして「竹」なのかどうなのか!?

番組スタッフでも先週調べてみましたが、

その正体は分かりません(><)!!

このTAKEの正式名称、またこれからの生育方法など、

ご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ番組へアドバイス・メッセージお願いします☆☆☆☆☆

7月2日(月)魔法のことば

今日は、ラジオネーム”コナン”さんが

学校の先生からかけてもらった「魔法のことば」。

「他人のものさしで自分を測ってはいけない。

あなたにはあなたの尺度があるのだから」

大分三好ヴァイセアドラー

今日は、2006~7シーズンからバレーボールのトップリーグ

”プレミアリーグ”に参戦している「大分三好ヴァイセアドラー」の

”小川貴史”選手にインタビューしました。

大分三好ヴァイセアドラーは、大分のチームで、

1994年に三好内科・循環器科医院と同時に創部されました。

小川選手は、三好ヴァイセアドラーのスーパーエース。

(ちなみに病院での所属部署は事務です♪)

長崎出身で、鹿屋体育大学時代には九州No.1アタッカーと呼ばれながら、

卒業後はビーチバレーへ転向。しかし再びインドアバレーに復帰し三好入り。

(精神面でのタフさなどは、ビーチバレーの頃の経験も役に立っています!)

昨シーズンの得点はリーグ全選手中18位でした。

昨シーズン、プレミアリーグで戦ってみていかがでしたか?

「厳しい戦いでしたが、最初の1勝を掴んだ時の感覚は忘れられないですし、

今年2年目という事で甘えも許されないので頑張っていきます!」

今後のチームの予定は?

「サマーリーグ 一次リーグ 7月6・7・8日 @愛知県が控えています。」

チームの練習を見学できますか?

「病院の近くの(大分市)TOTO大分工場体育館で行っています。

HPに練習時間などをUPしていますのでぜひ見に来て下さい。」

熊本のリスナーへメッセージを!!

「チームには熊本出身の前村選手もいます!

九州で1つしかないチームなのでぜひ応援よろしくお願いします」

大分三好ヴァイセアドラー HP http://www.weisseadler.com/index.html

湘南乃風

毎週注目のアーティストを1組取り上げて紹介しています。

今日は「湘南乃風」をブックマーク。

RED RICE、SHOCK EYE、若旦那、HAN-KUNの男性4人で、

湘南で結成されたレゲエグループです。先日、最新シングル「睡蓮花」を

一緒に作曲し、プロデュースも務めたレゲエシンガーMINMIと、

湘南乃風の若旦那との間に新しい命が宿ったというニュースもありました。

湘南乃風は一見強面ではありますが…、

様々な一面を垣間見ることのできる活動も行っています。

その中の1つに「ムコ多糖症」という病気の支援活動があります。

「ムコネット」というのは「ムコ多糖症」という病気の患者さんや家族の方々の

ネットワークです。”初めて聞いた”という方も多いと思いますが、

”まずは「ムコ多糖症」という名前を覚えてくれるだけでいい“とメンバーも

語っています。湘南乃風のHPからリンクもはられています。

また、「ムコネット」のホームページでは、

若旦那が患者さん達を励ますために作った曲も聴くことができます。

リリース予定はなく、ここだけでしか聴けませんので、

興味のある方はアクセスしてみてはいかがでしょうか。

湘南乃風 HP http://www.134r.com/

大分三好ヴァイセアドラー

Volley

先週は熊本県立体育館で行われたバレーボール ワールドリーグ、
日本VSアメリカの試合を観戦してきました。
残念ながら日本は負けましたが、
生のスポーツ観戦はやっぱりおもしろいです!

さて7月2日の「スポーツのトビラ」では、
男子バレーボールチーム「大分三好ヴァイセアドラー」を紹介します。

1994年、大分の三好内科・循環器科医院開業と同時に創部。
旭化成の廃部に伴い、Vリーグ(現在のプレミアリyーグ)昇格を果たし、
2006-07シーズンからトップリーグであるプレミアリーグに参戦しています。

病院のチームというだけあって、選手のほとんどが病院の仕事をしながら、
バレーボールとの両立を図っています。

そんな中で戦ったプレミアリーグ1年目は、結果2勝で終わりましたが、
下部リーグとの入れ替え戦に勝利し、2年目に期待がかかるところです。

スーパーエース小川貴史選手に電話をつないでお話を伺います。

<大分三好ヴァイセアドラー ホームページ>
www.weisseadler.com/index.html
プロフィール欄に受付、外来、事務、透析室などの
所属部署が書かれているのは、このチームならでは・・・。

<旧ホームページ>
www.geocities.jp/volley344/
ギャラリーでは白衣で仕事中の選手の姿も見ることができます。

スタッフR

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7