« 2007年6月 | メインページ | アーカイブ | 2007年8月 »

2007年7月

カナダ「マスミ・フェアリー」さん。

今日のGLOBAL BEATは、現在日本に帰国中の

マスミ・フェアリーさん(Fromカナダ)をスタジオにお迎えしてのOA。

070717_092253

「日本に帰って感じる事は?」

日本のカスタマーサービスの素晴らしさですね!

世界一では!?と思う程です。

「ここはカナダが良いかな♪?」と思う点は?

逆に言うと、日本のカスタマーサービスは融通が利きにくいという事が

ありますね。カナダだと、ちょっとしたお願い事などに気軽に応えてくれる

事があります。

「日本に帰って来て必ず行くこと・する事は?」

居酒屋・買い物・温泉ですね!

カナダにも温泉はあるんですがホントに秘境のような場所にしかないので、

熊本はほんとに恵まれてますよね♪

それから、やっぱり居酒屋・日本食大好きです!おいしいですよね~。

明るくて元気なマスミ・フェアリーさんでした!

~☆**★~ちなみにマスミさんはジョン・メイヤーがお気に入りです~★**☆~

7月17日(火)のマツザキ・レコードは

若き日ソウル・ミュージック、レゲエに傾倒していた松﨑ひろゆきが

充実のマイ・レコード棚から厳選したナンバーをオンエア。

今日お届けしたのは、 ユー・ガット・ザ・パワー /  ウォー  です。

ウォーは、60年代に活躍したアニマルズの解散後、

メンバーだったエリック・バードンのバックバンドとして世に出たバンドです。

エリック・バードンは白人、ウォーはほとんどが黒人で、当時、

こうした編成のバンドは珍しかったようです。

70年代様々なヒット曲を生み出しますが、そんな中、82年に出した

この曲はディスコでもとても踊りやすい曲として、大ヒットしました。

それはさておき…

この頃の僕は、大人に見られたくて随分と年をサバよんでました。

長期休みの時期には、無理やりヒゲを伸ばしたりしてね…!

楽しく笑えればそれでいい。そんな年頃でした。

それは今もあんまり変わらないかな!(笑)

7月16日(月)魔法のことば

今日はラジオネーム”カラフル空”さんが、

宇多田ヒカルの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「泣いたって 何も変わらないって言われるけど

誰だって そんなつもりで 泣くんじゃないよね」

「水球」

今日は熊本ジュニア水球クラブの監督「志水啓介」さんと、

キャプテンの「新宅祥平」君(中学3年生)に出演して頂きました。

~♪現在チームのみなさんは練習中だそうです♪~(AM10:10)

070716_102247

熊本ジュニア水球クラブは今年で創立11年目を迎えますが、

当初は1999年の熊本国体に向けての選手育成が目標でしたが、

現在は選手の普及・強化を大きな柱にしています。

選手「新宅君」に質問です。水球を始めたきっかけは?

「兄が熊本高校でプレイしていて楽しそうだったので。

実際にやってみると、見ているより楽しいです。」

志水監督が思う「水球」の魅力は?

パワープレイのダイナミックさ、ボールコントロール、ボディコントロールの

テクニカルな面白さ、間近で見ないと分からない興奮があります!

イメージとしてはバスケットボールの試合に近いところがあります。

また、スペイン・イタリアにもプロがあり、

アメリカ西海岸ではKing of sportsと称されるほど人気!

ドイツのトップチームでは熊本出身の選手が活躍中です。

7月28日(土)29日(日)には、熊本高校で九州大会が行われます。

試合見学も自由なのでぜひ間近で試合を体感して下さい!

最後に。新宅君に質問です。どんな選手・チームになりたいですか?

「皆が仲良く楽しく試合のできるチームで、

会場をわかせる選手になりたいです。目標は全国大会出場!」

熊本ジュニア水球部クラブ HP http://www.matusita.net/joc/

「MEGARYU」

注目のアーティストを毎週1組取り上げて紹介するこのコーナー。

今日は「MEGARYU」をブックマーク。

MEGARYUはDJのMEGA HORNとシンガーのRYU REX2人によるユニット。

2人とも岐阜県出身で、

地元の仲間とそれぞれレゲエグループを結成していた時に出会い、

2001年から現在のデュオというスタイルになりました。

2002年にインディーズ・デビュー、2004年にメジャー・デビューと着実に歩み、

東海エリアを拠点に全国区へと認知度を高めてきました。

去年、横浜ゴムのタイヤのCMソングに「Day by Day」が起用されブレイク。

今や、このCMで使われるとヒットするというパターンが定着しつつあって、

2005年デフ・テックの「My Way」、2006MEGARYUの「Day by Day」は、

共にオリコン1位を獲得しています。

ちなみに、今年のCMソング、MONKEY MAJIKの「空はまるで」は、

CD未発売にも関わらず、USENのリクエスト、総合の両方のチャートで

1位を獲得するという快挙を果たしています。

さて、そのMEGARYUですが、711日に3rdアルバム、

「ジェット気流」をリリース。

九州では923日(日)福岡 海の中道海浜公園 野外劇場で行われる

「福岡レゲエ魂2007」への出演も決定しています。

この曲でMEGARYUを好きになったという方は、

ぜひ新しいアルバムも手に取ってみて、

涼しくなった頃の海の中道でライブを体験してみてはいかがでしょうか。

MEGARYU オフィシャル HP http://www.avexnet.or.jp/megaryu/

♪3連休♪

土・日・月と3連休になった方もいらっしゃるのでは?

天気が少し心配ではありますが(><)!

7月16日(祝)海の日 FMK Morning Gloryでは

プレゼントを用意して♪リクエストお待ちしています。

『お休み』という方も『お仕事』という方も、

お出かけ・通勤のBGMに「FMK Morning Glory」を♪

あなたが聞きたい曲のリクエスト・メッセージお待ちしています!

メッセージを下さった方の中から抽選で

二千花のトートバッグアーティストTシャツハーモニカをセットにした

夏のお出かけセットをプレゼント♪

070710_112045_2 

早めのエントリーも大歓迎☆宛先はこちら→glory@fmkumamoto.jp

7月12日(木)魔法のことば

今日はラジオネーム”キャプテン翼”さんが

サッカーチームの監督からかけてもらった「魔法のことば」。

「勝つ事だけにこだわるな。例え負けたとしても、

その負け方にこだわれ。」

「ムヒ」のヒミツ

今日はかゆみ止め薬「ムヒ」の名前のヒミツに迫りました。

みなさんのご家庭に1本「ムヒ」ありませんか?

ムヒは1926年に「比べるものがないほど優れた効き目」の商品という

意味を込めてつけられた名前です。

「唯一無比」「天下無比」を語源としています。

当時は、漢字ではなくカタカナを商品名とした事が珍しく、

覚えやすく親しみのある名称として馴染みました。

今ではすっかり定着していますね。

ちなみに、この「ムヒ」は「(株)池田模範堂」の商品なんですが、

社名「池田模範堂」の由来は?

1914年に、「社会の模範となる会社になろう」という意味を込めて

初代社長 池田嘉吉さんが命名されたそうです。

これからの季節のおすすめ商品は?

今年の4月に発売している”液体ムヒアルファEX”。

ダニ、ノミ、ケムシ、ムカデなどのひどい虫さされやしぶといかゆみに効きます!

手も汚れないし便利ですよ!

池田模範堂 HP http://www.ikedamohando.co.jp/

7月12日(木)の名盤は…

今日は「アラン・パーソンズ・プロジェクト」を紹介しました。

ビートルズで有名なイギリスのアビー・ロード・スタジオで、エンジニアを務め、

そのビートルズのアルバム「アビー・ロード」や、

ピンク・フロイドの名作「狂気」などを手がけた職人、アラン・パーソンズと、

同じくアビー・ロード・スタジオで作曲家として働いていた

エリック・ウォルフソンの2人を中心に、1975年に結成されたのが、

このアラン・パーソンズ・プロジェクトです。

バンドとかグループではなく、この2人以外のメンバーは固定されておらず、

リード・シンガーさえも作品ごとにゲストを呼んで適材適所で対応する、

文字通りプロジェクト・ユニットで、初期の内はいかにもエンジニア出身らしく、

スタジオ技術を駆使しての凝った音作りで、

プログレッシヴ・ロック色の濃い、ドラマチックな大作主義だったのですが、

徐々にポップな傾向を強めて、80年代に入った頃からは、

シングルヒットも数多く生まれ、

いわゆる「ラジオ・フレンドリー」なサウンドへと変化しました。

今日紹介した「ドント・アンサー・ミー」は、1984年のヒット曲。

日本ではおそらく一番人気の高い曲ではないでしょうか?

ちょっとノスタルジックなオールディーズ調のメロディや、

フィル・スペクター風のサウンドの中にも、イギリスらしい湿り気や、

ヒネリの効いたポップ・センスが、日本人の心の琴線に触れることと、

ビデオ・クリップがよく出来ていたことが、人気の理由でしょうかね?

美味しいもの「ぬれ煎餅」(銚子)

番組プロデューサーが鶴屋へお買い物へ♪

帰りにお土産を買ってきてくれました!

ホント、いつも×② 皆さんありがとうございます♪♪

今日頂いたのは「ぬれ煎餅」 From千葉県銚子市 です。070711_134440

ぬれ煎餅は、国内産のうるち米を生地にして、

丹念に返されながら、こげる直前まで焼き、焼きたての熱いうちに

ジューっと醤油にくぐらせた半生(乾かしてない)タイプのお煎餅です!

袋を開けるやいなや、お醤油の香ばしい香りが漂い、

その歯ごたえは”お煎餅”と思って食べるとあまりにも不思議なお煎餅。

お醤油の味がしっかりとついていて、半分ぐらい食べると、

むしょうにお茶が飲みたくなってしまった私。

「お茶が欲しくなりますね~」とプロデューサーに感想を言ってみると、

「お茶も買って来いって事ですかね!?」とチクリ(笑)

そんなつもりじゃなかったんですが♪来週もお土産まってます♪

From Staff → A

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7