« 2007年6月 | メインページ | アーカイブ | 2007年8月 »

2007年7月

マイケル・ブーブレ

毎週、注目のアーティストを1組取り上げて紹介しています

月曜日のレギュラーコーナー「アーティスト・ブックマーク」。

今日のブックマークは「マイケル・ブーブレ」でした。

“マイケル・ブーブレ“と聞いてピンときた方はいらっしゃるでしょうか?

映画「スパイダーマン2」のエンディング・テーマを歌っていたのが彼。

日本では「エヴリシング~きみのすべてに恋してる」という曲が、

ドラマの挿入歌として使われてヒットしています。

この曲は、彼自身が書き下ろしたポップなラブソング。

まるで私生活の充実感が滲み出ているような歌なんです。

彼のガールフレンドはエミリー・ブラントというイギリス人の女優さん、

彼女が最近出演した作品で有名なのは「プラダを着た悪魔」。

彼女はあさってリリースされるマイケル・ブーブレのニューアルバムに

ビリー・ポールの「ミー&ミセス・ジョーンズ」を一緒にカバーしています。

このアルバムには他にもボーイズⅡメンなんかもゲスト参加。

収録曲の方もトニー・ベネット、ウィリー・ネルソン、

エルヴィス・プレスリーが歌ってヒットした曲や、フランク・シナトラ、

レナード・コーエン、そしてエリック・クラプトンのカバーなど、

「愛」をテーマにした豪華なコンセプトアルバムになっています。

ニュー・アルバム「コール・ミー・イレスポンシブル」7月25日(水)リリース。

7月19日(木)魔法のことば

今日はラジオネーム”ガラスのかけら”さんが、

Every Little Thingの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「どんなにつらくたって 愛してくれる人達が

いることを忘れないで」

「オリンパス」のヒミツ

今日は「オリンパス」の名前のヒミツをうかがいました。

出演して下さったのは、

オリンパス株式会社 広報IR室の「種市和房」さんです。

”オリンパス”というと、みなさんもご存知かと思いますが、

デジタルカメラ、ICレコーダ、フィルムカメラ、医療用内視鏡など

精密機械器具の製造販売を行っています。

そんな”オリンパス”の社名の由来は?

創業時の社名は「高千穂製作所」でした。

創業者の山下長(タケシ)さんが九州の出身で、宮崎県にある

天孫降臨の地であるといわれる高千穂の峰にちなんで名づけました。

そこで、高千穂が日本の神々の山であるのに対し、

ギリシア神話の神の山「オリンポス(英文名)オリンパス」をブランド名にし、

1949年に「オリンパス光学工業」と改称された後、

2003年に現在の社名となりました。

オリンパスのおすすめ商品を教えて下さい。

6月29日に発売になった”デジタル一眼レフカメラ E-510”です。

1,000万画素の表現力小型軽量なカメラボディー。
「ライブビュー」と「ボディー内手ぶれ補正機構」。
また、上級者の期待にも応える「E-510」です。
オリンパスHP→http://www.olympus.co.jp/jp/

7月19日(木)の名盤は…

今日は爽やかな女性ボーカル「シーナ・イーストン」の

”9to5(モーニング・トレイン)を紹介しました。

最近では深夜のテレビショッピング番組の司会として、

目にする機会も多い彼女ですが、

彼女は1980年代に世界的にすごく人気の高かったシンガーです。

出身はイギリス。スコットランドはグラスゴー近郊で、

学生時代からバンド活動し、歌手を目指していたところ、

1979年、20歳の時にBBCEMIが企画したポップスターを目指す

新人歌手を追うドキュメンタリー番組のオーディションに合格。

シングル「モダン・ガール」で翌年80年にデビューしましたが、

まだ番組放送前だったため、全英56位にとどまりました。

2ndシングル「9to5」は番組放送に合わせてリリースされ、

あっという間に全英3位の大ヒットとなり、一躍トップ・スターになります。

日本やアメリカでは翌年の1981年に紹介され、最初から大ヒット。

アメリカではちょうど同じ頃ドリー・パートンの「9to5」という曲が

ヒットしていたので、9to5(モーニング・トレイン)」とタイトルを改め、

見事全米1位に輝いています。

短い髪に大きな瞳が印象的なルックスの良さももちろんですが、

確かな歌唱力と声の良さ、ポップスの伝統を感じさせる楽曲の良さで、

80年代を通して長く愛されたシンガーです。

7月18日(水)魔法のことば

今日はラジオネーム”ポチ”さんが、

先輩からかけてもらった「魔法のことば」。

「”明日からやります”と言う人は、

決して明日になってもやらない。

本気なら今からやろうよ。」

「眉山」と「フィッシュカツ」…徳島県

今日は、映画「眉山」で話題になって観光客も増えているという

「徳島」を紹介しました。

出演して下さったのはFM徳島の「黒田忠良」さんです。

「眉山」は実際に徳島にある山で、徳島の町を見下ろす事ができる、

観光スポットでもあります。

また、なんといっても有名なのは「阿波おどり」、映画でもその様子が

たっぷりと描かれていますが、ほんとに魅力ある町です。

ちなみに黒田さんも眉山のワンシーンに出演されています♪

テレビのレポーター役だそうです!

他に、鳴門海峡のうず潮も有名ですが、

うず潮は1日中巻いているわけではなく、1日に2回、

潮の満ち干きに応じて出現するものなので、チェックしてからがオススメです。

さぁそれから徳島の「美味しいもの」。

徳島で”カツ”というと、お肉ではなく”フィッシュカツ”をさします。

フィッシュカツは、さつまあげの原料にもなっている

魚のすりみにパン粉をつけて揚げるもので、

徳島の食卓でもおなじみです。これからは鱧(ハモ)のシーズン。

梅肉をつけて食べるとビールがすすみますよ♪(by黒田さん)

また徳島のラーメンは醤油味のとんこつスープで、

色は茶色をしていますがさっぱりとした味わいを楽しめます。

生卵を落とすのが特徴「月見ラーメン」といったところですかネ。

今日出演して頂いた黒田さんは、県外から来るお客さんを案内する

観光ガイドボランティアで活動されています。

徳島へ出かけた際には黒田さんに会えるかもしれませんね♪

最後に、熊本のリスナーへ徳島の方言でメッセージを。

「なんでもあるけん、いっぺん徳島へおいでなして~」

FM徳島のHP http://www.fm-tokushima.co.jp/

ショーシャンクの空に

「FMK Morning Glory」水曜日のレギュラーコーナー「キネマのススメ」。

今日は、リリースされたばかりの名作DVDを紹介しました。

1995年公開された傑作「ショーシャンクの空に」です。

この映画は、劇場公開された当時にまったくヒットしませんでした。

同じ年に公開された「フォレスト・ガンプ」や「スピード」などの

大作映画の影にかくれて、当初はあまり話題にならなかったんです。

ところが、ビデオがリリースされたあたりから、

映画ファンのあいだで口コミが広がり、

ついには大手のインターネットサイトで「もっとも満足度の高い映画」として

ナンバーワンに輝くまでになります。

原作は、アメリカン・ホラーの帝王ともいわれるスティーブン・キング。

といっても、この映画はホラーではなく、ドラマチックな感動作です。

無実の罪で投獄された主人公アンディは、

ショーシャンク刑務所でレッドという男と出会い、

刑務所のすさんだ空間を次第に変えてゆくことになります。

そんななかである「奇跡」がアンディに起こることになるのですが・・・・・・。

主人公アンディは、「ミスティック・リバー」のティム・ロビンス、

レッド役は、この映画の出演により人気が急上昇した

名優モーガン・フリーマンが演じています。

最近は、こういう傑作映画が、手ごろな値段でDVD化されています。

この「ショーシャンクの空に」も、

ワーナーホームビデオから期間限定1500円で発売中です。

「ワーナーホームビデオ」オフィシャルサイト http://www.whv.jp/

今日はこの「ショーシャンクの空に」を抽選で1人の方にプレゼント。

宛先は gloly@fmkumamoto.jp

またはFAX 096-355-5200 までご応募下さい。21日(土)必着です。

美味しいもの「元祖柿の種」(長岡)

お土産をいただきました♪

よければ、このブログに載せている「ぬれ煎餅」Ver をご覧下さい♪

今週も、番組プロデューサーは鶴屋へ買い物~。

マタマタお土産を買ってきてくださいました!

私がブログに”来週もお土産待ってます”と書いたからでしょうか(笑)?

今日のお土産はこちら↓↓

070717_142123

元祖「柿の種」です。長岡市にある浪花屋の柿の種。

越後名物ともいわれ、その歴史は80年にも及びます。

ピリっとした辛さの中にお米の甘さを感じる素朴な味わいでした。

よく紹介文を読んでみると、使われているのは”もち米”と”醤油”。

070717_143314

大きな自然のめぐみの中で生まれ、大切に育まれてきた柿の種です。

ちなみに、

横に置いている楽譜は浪花屋の柿の種”テーマソング”の譜面です。

みなさんもお気に入りのお土産や郷土料理、訪れたい場所など、

番組へもメッセージ送って下さいね☆

”旅するこころ”は毎週水曜日の10時10分頃からOAのコーナーです!

7月17日(火)魔法のことば

今日はラジオネーム”抹茶アイス”さんが、

友達からかけてもらった「魔法のことば」。

「どんな土砂降りの空だって、その上には

いつだって青空が広がってるんだよ」

SARA×JIJI 野田ひろみさん

今日は、オリジナルウェア「SARA×JIJI(サラジジ)」を作られている

野田ひろみさんをお迎えしました。

070717_102214_2 

野田さんは、オリジナルブランド「SARA×JIJI(サラジジ)」で、

オーガニックコットンのカットソーや、Wガーゼやリネンのトップスなど、

肌さわりがよく素材感のあるレディスウェアやベビーアイテムを

企画製作されています。

野田さんがオリジナル商品を作り始めたきっかけは?

ものを作ることがもともと好きで、自分で企画して出来上がったものを

いろんな人に見てもらって気に入ってもらえるよう、

トータルで考える事がおもしろいと思うようになりました。

オープン当時はいろんなメーカーのブランドも扱っていましたが、

現在はもともとやりたかったオリジナルメインの展開で、

半分アトリエ、半分店舗という形で業務を行っています。

今後のオリジナル商品の販売予定は?

秋冬からオーガニックアイテムを草木染め加工した商品をレディスウェアで

展開予定です。また、出産祝いなどに最適なWガーゼのベビーアイテムの

カラーバリエーションも増えます。

気になった方はぜひお問い合わせを♪

SARA×JIJI tio(サラジジ ティオ) 電話(096)370-0516

HP http://www.sarajiji.com/index2.html

~**★*,☆**実はコーナーへのご出演後…~**★*,☆**

野田さんからプレゼントを頂いてしまいました。

070717_105148

bagに入ったsocksと、handkerchiefです。

肌触りが心地好く、見た目はシンプルながらcuteなgoodsでした。

ありがとうございましたm(._.)m♪♪

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7