« 2007年9月 | メインページ | アーカイブ | 2007年11月 »

2007年10月

「KAMISASI 髪刺し」

銀や真鍮を素材に使ったアクセサリーやかんざしを作ってらっしゃる

「池邉智佳子」さんをお迎えしました。

Photo_2

「男子なので髪刺しをする機会はないですからね~」とおっしゃっていた

マツザキさんも池邉さんの作品を前にするとすっかりそのトリコになって

しまわれたみたいで「プレゼントにも良いよね~」としきりに

おっしゃっていました♪

本当にステキな作品でした。ご覧下さい↓

Kamisasi1

この作品を作ろうと思ったきっかけは何だったんですか?

かんざしが”お守り”だという意味もあると知った時に、

その由来に魅力を感じて、現代の”お守り”として表現したいと思いました。

髪刺しとして使うだけでなく、着物を着た時には帯にさしたり、

小物入れなどのバッグにさしたりと様々な用途で

ワンポイントとして使えますよ。

Photo_4

以前”KAMISASI”というテーマで個展を行ないましたが、

その時は銀や真鍮などに加え、すす竹や天然石などを使って

柔らかい雰囲気を出しました。

Photo_3

現在池邉さんの作品が展示されている場所を教えて下さい。

*アクセサリー

・BON-ETO boutique(上通り) ・いつものごはん ji-u(山鹿)

・Hair Salon MYSTARS(菊池)

かんざしはお問い合わせ下さい →chica@air.email.ne.jp

*グループ展 ・12月22日~(一週間)

Gallery~Cross Talk of Life and Earth~(菊陽町津久礼)で

「暖」をテーマに、かずら工芸家、陶芸家の方々と3人展をひらきます。

*隔月(偶数月)に河原町ギャラリーAdoで銀粘土の

体験教室をひらいています。 一部作品購入可能です。

これからの制作予定・夢などについて教えて下さい。

かんざしにおいては「かんざし」という固定観念に捕われない

自由なデサインや モチーフで製作していきたいと思っています。

また、今後は、大きな作品を作ってみたいです。

オブジェのような、でもちゃんと身に着けられるものを作ってみたいです。

10月23日(火)魔法のことば

今日はRN「つまようじ」さんがゆずの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「もう迷わずに進めばいい

み?なぬ?

リスナーさんからのリクエスト曲を探す時や、

選曲の時などにCDを探す手伝いをしてくれるPCがあります↓

Photo

このアーティストの横の欄に探したいアーティスト名を入れて

検索するんです。((ex ケツメイシ ニーヨ サトミ などを入力します。))

先日朝から検索しようとしたら、↑ご覧のような文字が。。。

み?顔文字?一体何を検索しようとしたんでしょう♪(笑)

朝からクスっと笑ってしまいました!

From → Staff A

10月23日のマツザキ・レコードは

今日紹介したのは、 

ベスト オブ マイ ラブ  /  エモーションズ

シカゴ出身の三姉妹によって結成されたエモーションズ。

1969年には”ソー・アイ・キャン・ラブ・ユー”でヒットを記録しますが、

アース・ウィンド&ファイアのモーリス・ホワイトをプロデューサーとして

迎えてからはさらに大ブレイク。

「ベスト・オブ・マイ・ラブ」や「ブギー・ワンダーランド」の大ヒットで、

一躍トップ・アーティストの仲間入りをなし遂げます。

現在でもサンプリング・ソースとして、CMソングとして、

様々な場面で彼女達の歌声が聴かれます♪

今でも体が動いちゃう♪30年の時間を感じさせないってすごいですね。

交通安全アミュレット「8」

10月1日から毎日1人の方に番組から、

このアミュレット(お守り)は、

ライトが付いているので、キーの差込口を探す時なんかに

便利かもしれません)

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方限定です

今日のアミュレットナンバーは「8」!!

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

10月22日(月)魔法のことば

今日はRN「うみんちゅ」さんが先輩からかけてもらった「魔法のことば」。

「物事がうまく行った時は、

協力した人たちに感謝。

失敗した時は、自分の責任。」

バサジィ大分

今日は、フットサルの全国リーグ「Fリーグ」に参加している

「バサジィ大分」のキャプテン濱大樹選手にインタビューしました。

先日10月20日に行なわれたステラミーゴいわて花巻との試合では

3-3で引き分け、勝ち点1を獲得しています。

Fリーグが開幕して1ケ月が過ぎようとしていますね。

始まってみていかがですか?

濱選手「勝ち点が取れないことで若さや経験の差を感じています。

難しい試合が続いています。

開幕前に思っていたような、自分達の攻撃ができなかったりして、

コーチや監督と試行錯誤しながら試合に臨んでいます。

その結果20日の試合では勝ち点がとれてよかったです。」

バサジィ大分は非常に若いチームだと伺っていますがその辺が試合に

影響することは?

濱選手「バサジィ大分のウリでもあり、弱点でもあります。

Fリーグの平均年齢が26歳~27歳ぐらいなので、

バサジィの21.5歳というのは非常に若いです。

若いと、他のチームに比べて体力がありますので、

動きながらの攻撃というのがメリットです。」

バサジィ大分のチームの特徴”パワープレイ”について教えて下さい。

キーパーも攻撃に参加するというのがパワープレイです。

バサジィではキーパーの青柳がシュートする事もあります。

普通のチームだと、ゴールが空いてしまうので危険だと思われますが、

バサジィの青柳選手はもともとフィールドのプレイヤーだった

という事もあり、足元でのボールさばきも得意で、有利になります。

青柳選手はアジア・インドアゲームス日本代表に選ばれましたね!

濱選手「そうですね。チームとしては嬉しくもありますが、

Fリーグに出られないのは痛いですね。

ただ、その分、青柳だけに頼っているのではなく、

自分達でもしっかりやろうという事で、チーム内の活気もあがっています。」

地元大分もフットサル熱は上がっていますか?

濱選手「練習会場で声をかけられたり、

街を歩いていて声をかけられたりする選手も出てきたようです♪

そういう応援はいいプレッシャーになりますね。」

バサジィ大分のこれからは?

濱選手「勝ち点を増やすために努力していきます!」

次の試合は 10月28日 大分県佐伯市の佐伯市総合体育館で

シュライカー大阪との試合です。

そんな濱選手が好きなアーティストMr.Children。

試合の前などに聞かれているそうです♪

バサジィ大分!頑張って下さい!

みなさんもぜひ試合を見に行ってみてはいかがですか?

みなさんの週末は?

20日 ・ 21日と気持ちの良い天気でしたね♪

みなさんはどんな週末を過ごされましたか?

私は20日(土)、KK WINGでロッソ熊本とHonda FCの試合を観戦し、

夜は八代の花火大会へ。

21日(日)もロッソ熊本の練習の見学に行き、

そのまま運動公園の広場でおいっ子タチとお弁当食べてきました。

Photo

みなさんからのメッセージもお待ちしています♪

From Staff → A

映画チケットプレゼント♪

映画関係のイベントのチケットプレゼントが2つあります。

①10月27日(土)にDenkikan松竹2階 劇場で

11時から上映される映画「サッド・ヴァケイション」を鑑賞した後、

この映画の監督、青山真治監督の舞台挨拶のイベントに参加できる

招待券を5人にプレゼントします。

「サッド・ヴァケイション」は、浅野忠信、石田えり、宮崎あおい等が出演し、

オール北九州ロケで撮影されました。

ベネツィア国際映画祭への出品も決定しています。

http://www.sadvacation.jp/

②10月28日(日)に同じくDenkikan松竹2階 劇場で行われる

鈴木則文監督のトークショー&特別上映会への招待券を

5人にプレゼント。午後4時開場です。

菅原文太主演の「トラック野郎」シリーズの生みの親でもある

鈴木監督のトークショーを挟んで「緋牡丹博徒 一宿一飯」と

「文学賞殺人事件~大いなる助走」の2本を鑑賞できるイベントです。

プレゼントご希望の方は住所、名前、電話番号と

青山監督、鈴木監督のどちらの招待券希望かを書いて、

番組までご応募下さい。glory@fmkumamoto.jp 

締め切りは今週土曜 20日必着です。

当選者の発表は来週月曜の番組内で行います。

10月18日(木)魔法のことば

今日はRN「ロッソ橋本」さんが友達からかけてもらった「魔法のことば」。

「誰かが君にパスを送っている。

シュートするかどうかは君次第だ!」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8