« 2007年9月 | メインページ | アーカイブ | 2007年11月 »

2007年10月

10月10日(火)魔法のことば

RN「焼きおにぎり」さんが先生にかけてもらった「魔法のことば」。

「”ありがとう”という言葉を知っていたら、

世界中どこにいても何とかなる。」

「おはようございました」!?山口県

今日は「おはようございました」!?山口県を紹介しました。

(*山口ではオジイちゃんオバアちゃんが「オハヨウゴザイマシタ」と言うそうです)

出演はFM山口の「新井道子」さんです。

おすすめの観光スポットを教えて下さい。

山口県東部に位置する岩国市の「錦帯橋」。美しい木造5連のアーチ橋、

橋の架かる錦川では夏は昔ながらの鵜飼いも楽しめます。

残念ながらこの季節はやっていません(><)!

山の上に見える、岩国城とのコントラストも絶景。橋を渡るのはもちろん、

川原におりて橋の裏側の木組みの美しさをぜひご覧下さい♪

また、錦帯橋の近くには、珍しい白へびの観覧所や、

紅葉の美しいもみじ谷公園、もみじのきれいな宇野千代生家もあります。

おすすめの美味しいものを教えて下さい。

岩国で食べるならまずは岩国寿司。(別名殿様寿司)。

豪華で美しい押し寿司で、一度に使うお米の量は4~5升。

大きな四角い木枠に、すし飯と具(しいたけ、岩国れんこん、錦糸玉子、

でんぶ、アナゴ、さわらなどの生魚、春菊など)をサンドイッチ状に

四~五段重ね、押すときには料理人さんが木枠の上に乗ります。

これを特大包丁で切り分け数十人で食べるのです。                                                             

また、錦帯橋のすぐ近くには種類の多さを競う2件のソフトクリーム店

「むさし」と「佐々木屋小次郎商店」 があります。

むさしは100種をうたっています。佐々木屋は常時24種類

(でも組み合わせやトッピングでさらに多くなるとか)

巨峰やロイヤルミルクティー、プリンなど珍しいものも味わえます。

ソフトクリームを食べながら錦帯橋を渡ってはいかがでしょう?

熊本のリスナーへメッセージをお願いします♪

「山口はぶちえーところがよーけありますけ、つどーてお越し下さい♪」

FM山口 HP → http://www.fmy.co.jp/

お土産♪「雲丹」味の●●。

先日”相越久枝”さんからお土産を頂きました♪

Photo_2

東北地区限定 「うに」 味のプリッツです♪

うには、通常「海胆」と書くようなんですが、

練りうにを魚介類やかまぼこなどに塗って焼いたものを「雲丹焼き」

というそうです。なのでこのプリッツも醤油の香ばしい味がしました♪

肝心な「うに」の味は…?といいますと、残念ながら私は

うにを食べる事ができないので分かんなかったですケド!(笑)

番組には「旅ろ」というコーナーがあって、

各地のオススメスポット、美味しいものを紹介しています。

みなさんの旅のエピソード・行ってみたい場所のリクエストなど

お待ちしています♪ glory@fmkumamoto.jp まで。

交通安全アミュレット

交通安全アミュレット”プレゼントのお知らせです♪

このアミュレット(お守り)は、

ライトが付いているので、とかにキーの差込口を探す時なんかに

便利かもしれません♪(もしかしてミナサンの車はキーレス!?)

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方限定です♪

今日のアミュレットナンバーは「8」!!

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

北極のナヌー

今日は、現在公開中の「北極のナヌー」を紹介しました。

地球上で最も北にある、海に浮かぶ氷の世界・北極は、

最も地球温暖化の影響を受けているといわれています。

その北極で、環境の変化にもまけず、懸命に生きていこうとする

ホッキョクグマ・ナヌーの姿を描いたのが、この作品です。

物語は、巣穴の中から姿を現した、ホッキョクグマのナヌーが、

母グマと一緒に、エサを求めて旅立つ場面から始まります。

厳しい自然の中で、生きていくすべを身につけていくナヌー。

やがて独り立ちの日を迎えるのですが・・・。

自然科学の分野で高い評価を誇る「ナショナル・ジオグラフィック」が、

初めて手がけた長編映画。15年の撮影期間で、

チームが回したフィルムは、なんと800時間以上に及びます!

どうやって撮ったんだろう!?と思うほど、

動物達の生活に密着した映像には、本当に驚かされます。

日本語版のナレーションを担当するのは、SMAPの稲垣吾朗。

おだやかな語り口が、映像にあたたかさを添えています。

映画「北極のナヌー」は、

■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレアで、現在上映中です。

「北極のナヌー」オフィシャルサイト http://www.nanu.jp/

10月9日(火)魔法のことば

RN信子さんが高校受験前日に親友からかけてもらった「魔法のことば」。

「大丈夫!今までちゃんとやってきたじゃない!

みずあかり

今日は、

13日・14日の2日間熊本市で行われる「みずあかり」を紹介しました。

出演は、このコーナーで 6月に一度ご紹介した「三城賢士」さんと、

「池田ちかお」さんです。

「みずあかり」の準備で大忙しというお2人、どのようなイベントなんですか?

花畑公園~桜町周辺歩道~シンボルロード(歩行者天国)~

~熊本城長塀前~坪井川の区間を、

2日間で3万個を超える竹の灯りで灯します。

三城さん・池田さんはどのようにこのイベントと関わっているんですか?

全体の監修を行っています。

竹を切るところからデザイン、設置、片付け全て行いますよ。

また今年は市民の皆さん(ボランティア)と一緒に作った箇所もあります。

今年はどんな作品を作成されているんですか?

シンボルロードをデザインしましたが、熊本城の石垣をデザインしています。

また、このイベントは”街作り”という点を大事にしているので、

市民のみんなと一緒に作れるようなデザインにした箇所もあります。

当日は「灯り人」というボランティアも募集されているそうですね?

はい、ろうそくを一緒に灯していくボランティアです。

徐々に広がっていくろうそくの灯りを見た時の雰囲気は最高ですよ、

ぜひ参加してください♪

このイベントを“知り尽くす”お2人の一押しベストスポットはどこですか?

三城さん「長塀前ですかね。壺井川の川の中と土手は自然消灯なので、

実は、12時ごろまで楽しめるんですよ。カップルにおすすめですね♪」

池田さん「シンボルロードですね。熊本城の後ろ阪神側から、

セットで見ていただいたらすごい景色が広がると思います。」

第4回 熊本くらし人祭り みずあかり
平成19年10月13日(土)     午後6時 ~ 午後10時まで

平成19年10月14日(日)     午後6時 ~ 午後 9時まで

会場 : 花畑公園~桜町周辺歩道~シンボルロード(歩行者天国)~

~熊本城長塀前~坪井川

Photo

10月9日のマツザキ・レコードは

今日紹介したのは、 

ドント・テル・ミー・テル・ハー /  オデッセイ

アメリカの男女ソウル・ユニット。パワフルな女性ヴォーカルと、

ファンキーかつハードなサウンドはディスコでも盛り上がりますね!

僕がディスコに通っていたのは80年代終わりでしたから…

あの頃はDCブランドブーム全盛でした、一生懸命バイトして、

スーツを買ったのを覚えてます。それ着て昼夜問わず遊んでました♪

大人になった今より多くの時間をスーツで過ごしていたかも(笑)

10月8日(月)魔法のことば

RN「まるっちのママ」さんが

テレビドラマ”マラソン”の中で出会った「魔法のことば」。

「折れない心は、負けない気持ち。

迷った時は前へ進め!」

荒尾市vs大牟田市「大綱引き」

今日は荒尾・大牟田の県境地区で行われる

「県会」を紹介しました。

オーエス ━(`・д・)っ━(`・д・)っ━━ф━━ヽ(・∀・´)━ヽ(・∀・´)━ オーエス

10月14日(日)13:00~開会式 国道389号線 荒尾・大牟田市県境地区

通行止めにして、300人対300人の大綱引き大会が行われます。

県境大綱引きがはじまったきっかけは何だったんですか? 

荒尾・大牟田両市の友好と県境商店街の一体的な地域振興という

共通課題の解決策として考え出しました。

平成3年にスタートして今年で17回目を迎えます。

ちなみにこれまでの対戦成績は?

荒尾市 VS 大牟田市 = 8勝8敗

平成12年から始まった「女綱引き」は、荒尾市(3勝4敗)です。

参加資格を教えて下さい。

参加は高校生以上の荒尾市在住の方に限ります。

観るのも楽しいですよ!ぜひみなさん応援に来てください。

当日に行われる催しを教えて下さい。

・子供綱引き

・さのよい踊り(炭坑節のアレンジ創作踊り)

・女綱引き

・勝敗予想クイズ(総額10万円。当日午後1時から先着で予想カードを進呈)

最後に荒尾市の意気込みをお願いします!

「今のところ2連敗していますので、3連敗はできません!

絶対負けられないという事で頑張ろうと思います!」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8