« 2007年9月 | メインページ | アーカイブ | 2007年11月 »

2007年10月

10月16日のマツザキ・レコードは

今日紹介したのは、 

ゲットゥ  / テッド・テイラー

彼のヴォーカルを聴いた人は、女性の声?と勘違いするほどの

ハイ・テナーとファルセットの持ち主。

50年代にはドゥー・ワップ・グループに在籍、その後ソロへ転向し、

様々なレーベルを渡り歩きます。

R&BからSOUL、BLUESまでちょちょいとこなすマルチ・タレント。

雑誌では「黄金のノドを持つ」とまで言われたそうです。

ところで近年、クラブではなくディスコが増えてるのってご存知でしたか?

といってもジワジワといった感じですが、

熊本にもありますかね?

行きたいですね~♪

交通安全アミュレット「1」

交通安全アミュレット”プレゼントのお知らせです♪

FMK と 熊本県トラック協会が一緒になって作成した

交通安全アミュレット。ニコニコマークのところをおすと、

ライトがつくんですよ♪さっそくキーケースにつけてみました♪

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方限定です♪

今日のアミュレットナンバーは「1」!!

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

ロッソ熊本応援バスツアー

9月24日の放送で紹介した、九州産行ツーリズムの

「ロッソ熊本応援バスツアー」に参加してきました。

Photo

1人で参加してきましたよ!(><)!バスは1台でしたが満席で、

同じように女性が1人で参加してる人もいてホっとしました♪

10月13日(土) 首位 佐川急便SC との直接対決。

むかったのは滋賀県“大津市皇子山総合運動公園陸上競技場

Ootusijpg

12時間近くのバス移動の末たどりつきました。

途中、緊張不安でなかなか寝付けませんでしたが、

慣れると案外寝れてしまうもので、あっという間に会場です♪

Jpg

アウェイ初参戦の私はドキドキ♪

観戦場所を着々とロッソカラーに染めていく応援団のみなさん。

選手と同様応援のみんなにも気合が入っていました!

Aruderasujpg

かんじんな試合中の写真はありません(><)

(ハイもちろん試合に夢中になっていたからです 汗)

試合の様子はぜひ皆さんもスタジアムでご覧下さい♪

結果は残念ながら1-0で負けてしまいましたが、

アウェイで応援できただけで私にとっては良い体験でした!

残り7試合 10月20日はKK WINGでHonda FC戦

みなさんも応援に出かけてみませんか?

<おまけ>滋賀について試合開始まで時間があったので、

琵琶湖まで歩いて行きました♪琵琶湖って木々の中に囲まれた

森の中にあると思っていました!意外と街中にあるんですね♪

Funejpg

みなさんからも”旅するこころ””スポーツのトビラ”にまつわる

エピソード・メッセージお待ちしています♪

glory@fmkumamoto.jp まで。

From → Staff Aでした。

10月15日(月)魔法のことば

今日は、RN「さらさ」さんが、2年間のブランクの後、

再就職した職場の人からかけてもらった「魔法のことば」。

「ゆっくりでいいですよ

enjoy アウトドア!!

「スポーツの秋・行楽の秋・食欲の秋」この秋は「アウトドア」に

チャレンジしてみませんか?今日は「ポットベリー」の竹野真一郎さんに、

アウトドア商品を紹介していただきました。

この秋売れ筋のアウトドアグッズを教えて下さい。

ダッチオーブン、スキレットと呼ばれる鉄製鍋や、フライパンです。

これらで料理すると熱の伝わりが良く、おいしく出来上がります。

これを野外で使用するために欠かせないのが、焚き火台です。

近頃では地面の上で直でする焚き火は禁止というところも多いので、

大変便利です。実際に竹野さんも使われているそうですが、

使い心地はいかがですか? 

「煮込み料理だと具材がやわらかくなりますよ!」

また、家庭用のガス台でも使えますよ。

実は、竹野さんのご担当はルアーフィッシングだそうですが、

これからの釣りの時におすすめのグッズはありますか?

携帯用ガスコンロがおすすめです。

今からの季節は夜もだんだん冷えてきます。

そんなときあったかいコーヒーやカップ麺が食べられます。

寒いときに体の中から暖めると全然ちがいます。

またこうゆう場所で食べるとうまいんです!

大きさは小さいものならポケットに入るものから、

手のひらサイズのものなど、値段も4000円ぐらいから揃っています。

海の釣りはイカ釣りがおすすめです。釣るのは簡単、

そして食べておいしい。大人気の釣りを一度お試し下さい♪

釣りについてのアドバイスが欲しい方、

アウトグッズをお探しの方はぜひ熊本市本荘町にある

山本釣具センター本店2階 ポットベリーへお出かけ下さい♪

山本釣具センター HP http://www.yamatsuri.net/

10月11日(木)魔法のことば

今日は、RN「あゆみ」さんが

RYO the SKYWALKERの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「ひるまず進め なるときはなるようになるさ

マンハッタンのヒミツ

今日は朝からマツザキさんも楽しみにしていた「マンハッタン」の

名前のヒミツに迫りました。マンハッタンはリョーユーパンから

発売されている菓子パンです。

019_2 

リョーユーパンは、昭和25年に設立され、パンや菓子類の製造販売

を中心とする総合食品企業です。

「マンハッタン」の名前の由来を教えて下さい。

マンハッタンは今から33年前、1974年に発売された商品です。

開発当時に、NYでたまたま見つけたドーナツがおいしくて、

その”さくさく感”を参考にし、その後「マンハッタン」と名付けました。

ちなみにそのドーナツがマンハッタンという名前だったかどうかは不明です。

大人気のマンハッタンですがその販売地域は九州のみですか?

そうですね。九州が主ですが、岡山ぐらいまでは販売しています。

リョーユーパンのおすすめの商品を教えて下さい。

1996年からご愛顧いただいている食パン「超美撰」です。

小麦粉はパン用粉の中でNO1と言われるカナダ北部産1等級粉に特化した

爽やかな香りと、モチモチ感のある歯切れよさ、

口溶けの良さを出した食パンです。

リョーユーパン の HP http://www.ryoyupan.co.jp/

Photo_4

10月11日(木)の名盤は

今日は、80年代から90年代にかけて多くのヒット曲をリリースする

「アメリカの国民的バンド」といった感じで親しまれる、

「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」を紹介しました。

1980年にヴォーカルのヒューイ・ルイスを中心に

サンフランシスコで結成された6人組ですが、ルイスともう一人は

それ以前にクローヴァーというバンドを組んでいて、イギリスへ渡り、

2年ほどパブ・ロック(イギリスの酒場のバー・バンドと思ってください)を

経験しています。その時に知り合った縁で、クローヴァーは

エルヴィス・コステロのデビューアルバムのバックを全面的に担当しています。

しかしそれで脚光をあびることもなく、アメリカへ戻って新たに結成したのが、

ニュースだった訳です。基本的にそんなバー・バンド゙の流れを汲むだけに、

古いロックン・ロールやリズム&ブルース、カントリーなどに根ざした、

派手さのない地味な音楽性のニュースですが、

前身のクローヴァーと比べると、派手なシンセサイザーを導入し、

全体的なアレンジをコンテンポラリーな、いかにもアメリカ好みな

明るく陽気な感じにしただけで、火がついてしまうのだから、音楽は面白い。

交通安全アミュレット♪

交通安全アミュレット”プレゼントのお知らせです♪

FMK と 熊本県トラック協会が一緒になって作成した

交通安全アミュレット。ニコニコマークのところをおすと、

ライトがつくんですよ♪さっそくキーケースにつけてみました♪

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方限定です♪

今日のアミュレットナンバーは「4」!!

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

マンハッタンの思い出

先日Morning Gloryスタッフ間では「マンハッタン」の思い出話に

花が咲きました。マンハッタン…?

NYのマンハッタンではありませんよ!

リョーユーパンから発売されている「マンハッタン」です。

019

高校の頃売店でよく買っていたというマツザキさんとスタッフRサン、

私は175Rが「マンハッタン」を唄った事で知りました♪

~☆~☆~☆~高校の頃のマツザキさん。~☆~☆~☆~

学校に行って早弁して、お昼は売店でマンハッタンやら何やら購入して、

学校帰りに寄り道してオヤツ食べて、家に帰って夜ご飯食べて…

そんな学生生活だったそうです♪

”早弁”なんてマンガの中の話だと思ってました(笑)

今日の10時台「名前のヒミツ」のコーナーでは、リョーユーパンから

発売されている「マンハッタン」の名前のヒミツに迫ります。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8