« 2007年9月 | メインページ | アーカイブ | 2007年11月 »

2007年10月

10月2日(火)魔法のことば

RN「ストライプ」さんが先生にかけてもらった「魔法のことば」。

「本当の幸せとは、誰かを幸せにすること

「谷人たちの美術館」

今日は、南阿蘇村全体でアートを楽しめるイベント

「谷ちの館」を紹介しました。ご出演は高光俊信さんです。

開催期間は10月1日(月)~14日(日)

南阿蘇村2ヶ所と村内施設を会場に行われます。

このイベントは、長陽、白水、久木野が合併し、南阿蘇村になった

2005年にスタートしたもので、南阿蘇村の芸術、工芸文化を発信し、

多くの人々に村の魅力を発見してもらいたいとの思いがこめられています。

今年はどんな作家の方々のどんな作品を見ることができますか?

去年は30ヶ所でしたが、移り住む作家も増え、今回は42ヶ所で行います。

かずら、陶器、ステンドグラス、アクリル画、とんぼ玉、型染め、ストーブ、

写真、古布の服、草木染、押し花、パッチワーク、手作り家具、パズル、

水彩画、ガラス器、人形など。阿蘇の風景や草花による作品があります。

参加型のワークショップもあるんですね?

ASOギャラリーで、鉄工塾、ほうき、銀の指輪作り、ガラスのトンボ玉の

ワークショップがあります。日時が決まっていますが、会期中は、

陶器作り、ハンカチ、コースター作り、和紙ちぎり絵、香りのせっけん粘土の

体験ができます。全ての講座、体験は予約が必要です。

様々な芸術家が移り住んでいるという事ですね。なぜでしょう?

やっぱり「阿蘇」の魅力でしょうね。

みなさんもぜひ自然に囲まれた「阿蘇」で芸術を楽しんでみませんか?

問い合わせ先 谷人たちの美術館実行委員会事務局 080-1534-5533

10月2日のマツザキ・レコードは

今日紹介したのは、 

ワッツ・ゴーイン・オン / マーヴィン・ゲイ

かつてローリング・ストーン誌は、70年代を代表するベスト・アルバムに

彼の「ワッツ・ゴーイン・オン」を選びました。

モータウン・レコードにとっても史上最高の売上を記録した作品であると同時に、

初のトータル・コンセプト・アルバムでもありました。

彼はワシントンDCでキリスト教のカリスマ的牧師として知られる父親の

もとに生まれました。家庭環境の影響もあり、常に自信なさで不安定だった

といいますが、同時に彼にはたくさんの才能が与えられていました。

歌やピアノ、ドラムスなどの音楽的才能だけでなく、

アメリカン・フットボールなど運動のセンスもずば抜けていました。

しかし、プロ・スポーツ選手になる夢は、父親の反対で早々と絶たれた為、

ますます音楽”R&B”にのめり込んだと言われています。

僕にとっては、

「歌」にはパワーがある、そんな事を教えてくれた1人が彼です。

アミュレットナンバー「9」

10月1日から毎日1人の方に番組から、

交通安全アミュレット”をプレゼントします♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方限定です♪

今日のアミュレットナンバーは「9」!!

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

10月1日(月)魔法のことば

RN「ハチマキ」さんがマンガ「プラネテス」の中で出会った「魔法のことば」。

「人間はみんなスゲー力を持ってんだ

「フリンゴ」!!

今日は「フリンゴ」というスポーツを紹介しました。

先日プレイした様子をご覧下さい(笑)↓

Photo_4

これが、楽しいんですが、意外と難しい(><)!

とにかく詳しい方に聞いてみようということで、

日本フリンゴ協会S級インストラクター「橋本 宏」さんにインタビュー。

フリンゴはどんなスポーツですか?

2003年にドイツで開発されたNEWスポーツで、

首からかけた三角形の布(クロス)ラケットの代わりにして、

ゴムボールキャッチボールします。

クロスはトランポリンのように伸縮性があるので、

ボールも飛ばそうと思えば30メートル程飛ばせます!!

公式ルールもあり、バドミントンコートを使用しルールはバレーボールににています。

フリンゴの魅力を教えて下さい。

とにかく楽しい!今まで体験したことのない爽快なプレー感。

クロスでボールを跳ね返すバウンド感覚は、

一度遊ぶとみんな虜にしてしまう楽しさです。

子どもから大人まで誰でも手軽に遊べる!ボールはゴム製なので、

小さなお子さまでも安心。家族みんなで楽しめるスポーツです。                              

すぐに遊べて持ち運び便利!・・・必要なのはこれ1本。

遊ぶだけなら少しのスペースがあればOKです。

フリンゴはどこで手に入るんですか?

トイザらス各店、フリンゴオフィシャルサイト http://www.flingo.jp など

インターネットショップでも販売しています。

そして今日は番組からこのフリンゴをプレゼントします!!
Photo_3 

ご希望の方は番組までご応募下さい。〆切は10月2日午前8時ごろ。

交通安全アミュレット♪

10月1日から毎日1人の方に番組から、

”交通安全アミュレット”をプレゼントします♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方です♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8