« 2007年10月 | メインページ | アーカイブ | 2007年12月 »

2007年11月

「ハッカ」「オホーツクビール園」…北海道

今日は、北海道北見市の魅力を「多田昇」さんが紹介して下さいました。

実は熊本とは縁の深い多田さん、

FMKの番組にも以前出演して下さっています。

というのも、2002年に九州東海大学の椛田聖孝教授に招かれて

熊本県水環境会議のパネラーとして参加、その時に”キタミソウ”の

贈呈式があったんです。

キタミソウとは?

草丈7cmぐらいで、花はつまようじの先程の小さな花です。

今は冬眠中で、来年の3・4・5月ぐらいに咲きます。

北海道北見のおすすめの場所・楽しみ方について教えて下さい。

北見市は国内有数の有名観光地に囲まれている街です。

そんな北見市のおすすめは「北見ハッカ記念館」と「北見薄荷蒸溜館」。

記念館では、ハッカについて館長が簡潔明瞭に説明してくれる他、

北海道内の観光スポットを紹介してくれます。

芸名:石原ユウジロウさんこと、アベ館長さんが

人間版「道の駅」となって教えてくれます。

地元民しか知らない穴場スポットを紹介してくれますよ!

さらに美味しいものについて教えて下さい。

…と言われても回答に困るぐらい北海道は「食材の宝庫」です!

北見市内ですと、全国でも最初に地ビールを開発したという

「オホーツクビール園」がおすすめです。

地元の農産物・海産物を意識的に取り入れているので安心して

食事も出来るレストランです。

ただ、注意点が一つ。ビール園の責任者は私の古い友人なんですが、

ダジャレが多すぎるので会話はあまりしないほうが…!?

いいかもしれませんよ♪

とにかく北見は魅力満載の街です。ぜひ一度お越し下さい。

-30度には「稀(まれ)」にしかなりませんから!

そして今日は多田さんからプレゼントを頂きました

ハッカ飴を10名の方へ。

Photo

番組スタッフも頂いたのですが、さわやかな中に甘みもあって

すごく食べやすい・美味しいハッカ飴です♪

ご希望の方は住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkuamoto.jp まで 11月24日(土)必着でお送り下さい。

ミッドナイトイーグル

今日紹介したのは、11月23日から公開される映画

「ミッドナイトイーグル」です。

本格的な山岳サスペンス・アクションとして話題のこの映画、

大沢たかお、玉木宏、竹内結子という、人気俳優の共演でも注目。

元戦場カメラマンの西崎は、戦場での現実に傷つき、また病気の妻を顧みず、

死なせてしまった事を悔やむ日々を送っていました。

ある冬の晩、西崎は偶然、空を飛ぶ赤い光を撮影します。

それは、北アルプスに墜落した米軍のステルス爆撃機でした!

西崎は、後輩の新聞記者・落合と共に墜落現場に向かいますが、

やがてステルスに恐ろしい特殊爆弾が仕掛けられていることを知ります。

実際に雪山で撮影されたという北アルプスのシーンは、

本物ならではの迫力があります。雪も全部本物を使っていて、

夜のシーンの撮影は、体感温度が-20度にもなったそうで、

冬山の寒さや厳しさが、画面を通してひしひしと伝わってきます。

また、アクション映画というだけでなく、それぞれの男達の思いを描いた

感動的な人間ドラマとしても楽しめます。

この作品は、アメリカの大手映画会社・ユニバーサルが製作に参加していて、

先月ロサンゼルスで行われたワールドプレミアは、大きなニュースでした。

アメリカでも日本と同時期に公開されることが決まっています。

この作品以外にも、日本と海外による合作映画の数は増えていますから、

日本のスターが海外作品で活躍する機会も、これまで以上に増えるかも!

映画「ミッドナイトイーグル」は、
■TOHOシネマズ光の森
■TOHOシネマズはません
■ダイヤモンドシティ東宝8
■熊本松竹
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア で、11月23日から上映です。

この映画のオリジナルキーホルダーを7人の方にプレゼントします。

山岳映画ということで、本革を使用したカラビナ型のキーホルダー。

ご希望の方は住所、氏名、電話番号を書いて、

今日(11/21)の番組終了までにご応募下さい。

glory@fmkumamoto.jp まで。

アミュレットナンバー「9」

番組では毎日お1人の方に、

このアミュレット(お守り)は、

ライトが付いているので、キーの差込口を探す時なんかに

便利かもしれません)

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方限定です

今日のアミュレットナンバーは「9」!!

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

11月20日(火)魔法のことば

ラジオネーム「グリーン」さんが出会った「魔法のことば」。

「”できるかできないか”ではなく、

”やるかやらないか”だ」

小山さんから X'mas プレゼント

今日”アートな暮らし”にご出演して下さった、プリザーブドフラワーの

「小山賢作」さんからX'masを頂きました。

Photo_3

今朝、番組ご出演の前に作ってこられたという作品です。

の施されたこのステキな作品を、

番組をお聞きのリスナーさんへプレゼント

こちらのプレゼントは、FMKまで取りに来て下さる方限定です。

Photo_4

また、12月1日から12月10日まで「MOLS光の森」で行なわれる

「ブリザーブドフラワーとイラストの二人展」の、

のチケットをペアでプレゼント。

12月7日(金)18:30~の チケットです。

小山さんから皆さんへの X'mas プレゼント

ご希望の方は 住所・氏名・年齢・電話番号 番組へのメッセージを

お書きの上、glory@fmkumamoto.jp までご応募ください。

11月24日(土)必着です。

プリザーブドフラワー「小山賢作」さん

今日は2回目の登場、フラワーデザイナーの小山賢作さんです。

小山さんは小さい頃から花が好きで、

プリザーブドフラワーをアレンジした作品を手がけていらっしゃいます。

Photo_2

最近は「フロールエバーウェブコンテスト」というコンテストに

参加されたそうですね?

日本のプリザーブドフラワー業界のパイオニアとして名高い

コンテストなんです。

今回は、黒いバラの中に白い大輪のバラを1輪、

さらに、今回のコンクールのテーマがスワロフスキーを組み合わせる

というのがありますので、スワロフスキーを星に見立てて

「銀河の調べ」という作品で応募しましたところ、

160人ぐらいの応募の中から20名の入選という事で嬉しく思っています。

また、12月1日から10日まで今度は、

「プリザーブドフラワーとイラストの二人展」を開催されるそうですね。

イラストレーターの中島由美さんと一緒の作品展です。

MOLSという美術館のようなモダンな建物を借りて、

童話の世界に迷い込んだような、夢のある、ロマン溢れる空間を創ります。

その空間でフラワーレッスンを行う他、

本格的な紅茶やクリスマスディナー、オペラコンサートなども楽しめます。

各種イベント、ワークショップについて詳細は、

ロイヤルフラワーのホームページでご覧下さい。 www.royal-ken.com

最近は男性からのオーダーも増えているそうですね。

はい、結婚記念日や彼女の誕生日に、とオーダーしていかれますよ。

来年はどんな年にしたいですか?

来年は東京で作品展が出来るように頑張っていきたいです!

ROYAL FLOWER の HP www.royal-ken.com

お会いすると、こちらも笑顔になってしまう、そんな素敵な方です。

11月20日のマツザキ・レコードは

今日は、 

ノー・ウーマン、ノー・クライ  / ボニーM

4月からスタートしたこのコーナー。同じアーティストが登場するのは、

今回が初めてでして、2回目の登場です!

今日紹介したのは、「ボブ・マーリー」のカバー曲”ノーマン、ノークライ”。

原曲の切なく訴えるような感じを、メロウなディスコティックに仕上げ、

ボニーM風のアレンジとなっています。

もちろん、メンバーのほとんどが中南米出身、しかもその内、

女性2人はジャマイカ出身なのでその血が流れていないわけではありません。

しっくり来ています。ちょっと珍しいかな♪と思ったので紹介しました。

みなさんもぜひ聞いてみて下さいね!

ずんだ餅♪

今日は、宮城を(仕事で)旅してきた部長からお土産を頂きました♪

先日番組でも紹介しました、宮城の「ずんだ餅」です。

Photo

番組では毎週水曜の10時台に”旅するこころ”というコーナーで、

各地のオススメ観光スポットや美味しいものを紹介しています。

みなさんも”旅”にまつわるエピソード、ぜひお寄せ下さい。

glory@fmkumamoto.jp まで♪お待ちしています!

スポーツ吹き矢

今日はスタッフA注目のスポーツ「スポーツ吹矢」を紹介しました。

出演は スポーツ吹き矢協会 田原坂支部 栗原英俊さんです。

スポーツとはどんなスポーツなんですか?

簡単に言えば、弓道やアーチェリーと同じようにして円形の的をめがけて

矢を放つスポーツです。吹き矢ダーツとも言われています。

腕を放つスポーツとは違って、呼吸で矢を飛ばすスポーツです。

楽しみながら心身を鍛え、年齢に関係なく誰でもできるスポーツです。

エクササイズにも良いと言われているんですね?

吹矢20本で5kmのウォーキングと同じ消費カロリーと言われています。

「吹矢式呼吸」は運動効果だけでなく、精神集中や血行促進、

細胞の活性化にも役立ちます。

ゲーム感覚で楽しみながら、便秘、食欲不振、ストレスからも解消され

健康増進に役立ちます。

どんな道具が必要なんですか?

道具は、協会認定の道具を使いますが、筒が1m20cm、

ジュニア用1mを使い、矢はフィルムをまるめたもので安全なものです。

的は特殊なウレタンで的紙をはります。

距離は、6m~10mで自宅や職場でも練習でき、服装などは自由です。

熊本でもどんどん広がっているという”スポーツ吹き矢”

あなたも試してみませんか?

ちなみに、今朝スタッフで試してみた時の一こま。

呼吸を整え、体勢を作るマツザキさん。

Photo_3

しっかりと的を見て狙いを定めるマツザキさん。

Photo_4

その結果はこちら↓↓真ん中に当てるのは難しいです(><)!

Photo_5

タカチャ

今日のブックマークは「タカチャ」でした。

タカチャと言いますと、「田舎」という曲が2005年3月の

FMK POWER WAVEでしたので、ご存知の方も多いかと思いますが、

どんなイメージをお持ちですか?最近のタカチャの活動は?

・・・ということで、今回改めてご紹介したいと思います。

タカチャは青森県八戸市出身、曲のタイトルに「田舎」と付けるように、

田舎育ちを隠すことなく、むしろ誇りに思っているような

素朴なキャラクターが魅力の一つでした。

そんな田舎つながりという訳ではないかもしれませんが、

POWER WAVEになった当時、ここ熊本にゲストで来てくれた時も

いい意味で“田舎モン同士“という感じで、

私達に音楽について熱く語ってくれた姿が印象的だったんですけれども、

6月にリリースされたシングル「ツヨガリ」から、

大きな変化が見られるんですね。

ジャケット写真にしても、これまではハンチング帽がトレードマーク、

ショートカットの好青年風で明るく、元気なイメージだったのが、

髪を伸ばしギターを抱える姿はどこか憂いを帯びた感じで、

「タカチャ、どうしちゃったの?!」という感じだったんです。

そう思っていたところに次の新曲が届いた訳ですが、

あさって21日に配信限定でリリースされる曲は、

なんとMISIAの大ヒット曲、あの「Everything」のカバー。

これは、シンガーソングライターであるタカチャの、

歌い手としての魅力を発見してもらえるように、

敢えて名曲のカバーに挑戦したということなんですね。

この曲は彼自身、上京したばかりの頃、

とび職をしながらよく聴いていたという思い出の1曲のなんだそうです。

そんなタカチャの新たな一面もぜひ一度聴いてみて下さい。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7