« 2007年10月 | メインページ | アーカイブ | 2007年12月 »

2007年11月

ウルトラマラソンランナー

今日は、ウルトラマラソンランナー「坂本明子」さんにご出演頂きました。

Photo

ウルトラマラソンとはどんな競技なんですか?

例えば6時間走だったり、普通のマラソンの倍の

84キロ以上走ったりすることをウルトラマラソンと言ったりします。

スパルタスロンという大会に参加されたそうですね?

はい、アテネからスパルタまでの約246.3kmの道のりを、

36時間以内で走破する大会です。不眠不休なんですよ!

関門があってそこを通過していかないとリタイヤになりますし、

記録を狙うので止まってられないんです。

食べながら・寝ながら走ります!

私はカップヌードルのカレー味miniを食べました!

前回出場した時は食べ物を受け付けなかったんですが、

今回は食べながら走る練習してから参加したら

食べる事ができたし、そうすると全然コンディションが違うんです。

完走率はおよそ3割という過酷なレースですが、

そんな中で坂本さんは見事女性部門で優勝されました!

ウルトラマラソンの魅力は?

ウルトラマラソンは記録だけがメインではないので、

周りの景色を見たり、給水ポイントでは声をかけてもらったり

ボランティアの方と会話が出来たり、応援してくれている人に

「ありがとうございました」が言えたりするのが良いところですね。

走り終わった後の楽しみは何ですか?

ビールです!

走った後のビールは自分へのご褒美です♪

また、坂本さんは県立大学の公開講座でマラソン教室を行なわれています。

詳しくは体育堂さんへお問い合わせ下さい。

坂本さんの夢はなんでしょうか?

もう1回スパルタの記念碑に名前を刻みたいと思っています!

それから、走る楽しさを広げていきたいです!

坂本さんのBlogはこちらです→ http://blogs.yahoo.co.jp/pensee1962

SOFFet(ソッフェ)

注目のアーティストを毎週1組取り上げてご紹介していきます。

今日のブックマークは「SOFFet」です。

「ソッフェ」という名前ですが、大文字で「S・O・F・F」そして

小文字で「e・t」と書いて「ソッフェ」と読みます。

1980年生まれのGooF(グーフ)とYoYo(ヨーヨー)の男性二人、

2MCからなる「スウィング・ラップ・ユニット」です。

二人は共に1980年生まれ、小学校6年の頃からの友達で、

15歳の時にSOFFetを結成。

独学で作曲を始め、17歳の時に某メジャーレーベルの全国オーディションで

最終審査まで突破しています。

その翌年には、作曲やサウンドプロデュースを担当している

YoYoがアメリカに渡り、バークリー音楽院で勉強をし、

帰国後にようやくデビューを果たしました。

彼らの楽曲はソフトで親しみやすいのが特徴かもしれません。

またジャズやクラシック、ロックと様々なジャンルを取り入れ、

時には自ら楽器を演奏しながらラップをするなど、

独自のエンターテインメントを追求しています。

11月14日には、wyolicaのazumiをバッキング・ボーカルに迎えた

ニューシングル「Love Story」がリリースされます。

交通安全アミュレット「8」

番組では毎日お1人の方に、

このアミュレット(お守り)は、

ライトが付いているので、キーの差込口を探す時なんかに

便利かもしれません)

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方限定です

今日のアミュレットナンバーは「8」!!

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

あて先は、glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

11月1日(木)魔法のことば

RN「ムラサメ」さんからいただいた「魔法のことば」。

「守ったら負ける。攻めるんだ!

ミハナのヒミツ

今日は「さ~ごよ~は ミハナ♪」でお馴染みの、

「ミハナタクシー」の名前のヒミツを伺いました。

ご出演はミハナタクシーの小山剛司 取締役副社長です。

「ミハナタクシー」の名前の由来について教えて下さい。

実は、以前は初代社長の森トモユキ氏の名前からとった

「モリトモタクシー」だったんですが、昭和24年の創業の際、

電話番号が「387」だったのでそこからミハナとしました。

というのも、当時は電話交換手がいた時代で、

「387番(サンビャクハチジュウナナバン)を呼んで下さい」と言われていたのが

いつのまにか「ミハナを呼んで下さい」と言われるようになったんです。

それでそのまま「ミハナタクシー」としました。

お客様からつけてもらった名前です。

ミハナさんの社名表記は普段「ミハナ」ですよね!?

はい、会社名の表記は「ミハナ」ですが、

実はタクシーの天井灯は漢数字の「三八七」なんです!

ミハナグループのサービスを教えて下さい。

現在ミハナグループは、

小型タクシー 146台

中型タクシー 5台

ジャンボタクシー 5台

福祉タクシー 1台 で運行しています。

24時間いつでもどこでも利用していただけます。

また、産交タクシーは観光にもピッタリです。

定期的に観光スポットへ出かけ研修なども行なっています。

みなさんもぜひ「354-0387」へ!

11月1日(木)の名盤は

今日は「ビー・ジーズ」の哀愁のトラジディを紹介しました。

ビー・ジーズはイギリス生まれのイギリス人、バリー、ロビン、モーリスの

ギブ3兄弟によるボーカル・グループとして1963年に

移住先のオーストラリアでデビュー。多くのヒットを残し、

1967年にイギリスへ戻り、ワールドワイドな活動が始まります。

ここから1970年代初頭にかけて20曲近いヒットを連発。

イギリスのみならず、アメリカやここ日本でも大きな人気を獲得しましたが、

1972年から73年頃になると勢いにも翳りが見え始め、

心機一転、彼らはアメリカへ活動の拠点を移すことを決意します。

ここで大物プロデューサー、アリフ・マーディンと出会い、

ファルセットで歌うことと、当時最先端であったディスコ・サウンドへの

挑戦を指示されます。それまでのキャリアと実績を考えると、

屈辱とも思えるこの申し出を受け入れた彼らは、

まさに別のグループに生まれ変わって、

第2期黄金時代を築き上げることとなったのです。

1975年から79年までに6連続を含む、8曲の全米No.1ヒットと、

この時期のビー・ジーズは手のつけようがないほどの怪物ぶりでした。

まったく違う芸風で2度の黄金期を持ち、イギリス、アメリカ、オーストラリア、

それぞれのファンは、みんな自分達のグループ゚だと思っている、

こんなお化けみたいなスーパースターは他にありません。

FMK Morning GloryセレクトRADIO

今日11月1日はFMKの22歳の誕生日。

FMKでは「Love Radio あの人にFMKを贈ろう!」企画を実施中。

あなたが大好きなあの人、

お世話になっているあの人、

FMKを聞かせたいあの人へ、ラジオをプレゼントしませんか?

あなたの伝えたいメッセージを送ってください。

FMK Morning Gloryがスタッフ一同で選んだのはこちら!!

Photo_12

ニューヨーク近代美術館(MOMA)や、

パリのポンピドーセンターの永久展示品に選ばれたり、

TIME誌の表紙を飾ったりと、

世界中で認められているデザインラジオ。

素材はシリコンラバーで、マットな感触。

デザイナー:Marc Berthier

FAXは096-355-5200

Mailはglory@fmkumamoto.jp

「FMK Morning Glory」の「Love Radioあの人にFMKを贈ろう!」係まで。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7